東京徘徊人(東京は夜の八時)

3月に入り,

s-IMG_2369.jpg
事情により,マップ画面はぼかし処理をかけております

ノースリーブの季節となりましたが,皆さまゴキゲンいかがでしょうか。エリは衣替えのタイミングが人より早いんですよ。まだオレ,ダウンジャケット着て手袋して外出してるけどな。

このブログ記事はまだ2月の出来事が続きます。
だってネタが溜まっちゃってしょうがないんですよ。

---

あの大雪からの脱出行に始まった6泊7日東京の旅から1週間。

僕は再び東京にやってきた。
第1回チキチキ!ムスメとヨメと東京お受験旅行!が開催されたのです。

2度目の東京初日は,敦賀から宿へ移動しただけであまり歩いていない(ムスメとヨメは鯖江からしらさぎに乗っていて僕と敦賀で合流)。食事も宿でとったため夜7時の時点で歩数はわずか9,000歩。いや,わずかという言葉の使い方に一般人とは齟齬があるような気もするが気にしないでほしい。

コンビニへ翌日の朝食を買いに行くついでに(翌日は,朝早いため宿で食事をとれないのだ),徘徊するか。行先を決めていないのだからこれこそが正真正銘の徘徊。

菊池桃子率いる伝説のロックバンド,ラ・ムーが「東京野蛮人」という歌を歌っていたことを知っている方ももしかしたらいるかもしれないが(←いないと思うw),今の僕はまさに東京徘徊人(スミマセン,四ツ葉来さんのパクリですw)。
なお,ラ・ムー四部作「愛は心の仕事です」「少年は天使を殺す」「青山Killer物語」「東京野蛮人」はもちろん所蔵しております。

s-IMG_2368.jpg

僕の宿は市ヶ谷・飯田橋あたり。
四ツ谷まで歩いてみるか,と市ヶ谷方面へ向かったのだが,すぐに気が変わった。

靖国に行こう。
時刻は夜の8時。

東京は夜の八時。

参拝は無理かもしれないな。

やはり門は固く閉ざされていた。

s-IMG_2112.jpg

ま,参拝は目的ではなく歩くことが主たる目的だから特に問題はない。

s-IMG_2119.jpg s-IMG_2121.jpg
月と大村益次郎像

s-IMG_2123.jpg s-IMG_2125.jpg
ドコモタワーが見える

さて,帰るか。
それとも,もうちょっと歩くか・・・

右へ行けば武道館,左へ行けば飯田橋(宿)。

僕は,よせばいいのに
コントローラの十字キーの右を押していた。

s-IMG_2137.jpg
田安門歩道橋から東京スカイツリー

s-IMG_2130.jpg
内堀,大手町方面

北の丸公園を通って日本武道館まで歩く。

s-IMG_2134.jpg s-IMG_2133.jpg
日本武道館

なんかライブが開催されているようで,ものすごい歓声が外まで聞こえてきた。黄色い声だ。

入り口にはJUNHO from 2PM Winter Special Tour ”冬の少年”とある。さっぱり理解できない。

JUNHO from 2PMって誰よ?
武道館で演るひとって僕でも知ってる人ばかりだと思ってたんだけどK-POP(JUNHOから想像するにK-POPだよね)は,僕ぜんぜんわからなくて。

辺りをうろうろして,宿に帰ろうとするとちょうどライブが終わったようで大量の観客が武道館から出てきた。そして困ったことにその観客たちの99%が女性なのである。その大量の女子たちに紛れて僕も飯田橋へ向かって歩き出す。ハーレム状態なのだが,女子たちの年齢層はちょっぴり高め(笑)
いやあれくらいのお年の女性も,もちろん僕の守備範囲ですが。女子会に紛れ込んでしまった普通のオジサン(←オレだよ!)は九段下の駅へ向かうお嬢さんたちと別れて飯田橋方面へ向かう。

s-IMG_2135.jpg

九段下の駅へ向かう人の波
僕は一人 涙を浮かべて
千鳥ヶ淵 月の水面
振り向けば 屋根の上に光る玉ねぎ♪


s-IMG_2132.jpg

いや真っ暗で玉ねぎは光ってないんだけど・・・
などと爆風スランプにツッコむのはどうかと思うのだが,事実は事実として読者諸氏にお伝えしておきたい。

s-IMG_2154.jpg
牛込橋から中央線,総武線,カナルカフェ

s-IMG_2160.jpg s-IMG_2161.jpg
神楽坂/善国寺

1時間ほど徘徊して,神楽坂を通って宿へ戻るとムスメとヨメは「コンビニへ行く」とだけ言って出て行ってなかなか帰ってこない僕をほんのちょっぴり心配していたよう。武道館まで行ってきたわ,と言うとバカじゃないのという顔をして興味がなさそうに歯磨きを始めた。

あ,慣れてますから,こういうの(笑)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    とりあえず
    ラ・ムー四部作全部持ってる人は初めて見た
    2018年03月05日 01:12
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあいないでしょうな。
    だいたいカミングアウトしない人が多いし(笑)

    しかしまあ,あの菊池桃子の変貌には驚きましたよね~
    2018年03月05日 19:42