東急世田谷線

SKKS(心筋梗塞)により百名山制覇という夢を潔く諦めた僕。ていうか健康体,完全体であっても半分の50座登れれば万々歳かな,と思っていたのだがそれもたぶんもう無理だろう。なにより,いまは山に対する情熱が薄れてきてしまっているという事実。心臓CT検査でステントの再狭窄は認められず,クスリも大幅に減りほとんど日常生活に不安はないのだが,前科があるというのはやはり不安要素。ソロで高山へ行く勇気などまるで湧かない。

また,47歳までに47都道府県すべてを巡るというもうひとつのささやかな夢も残念ながら潰えた(残り半年で秋田・山形・宮崎・鹿児島を制覇するのは現実的にムリ)。まあこれは死ぬまでの目標ということで・・・
その代わりと言ってはなんだけれど,日本全国の路面電車を制覇したろか!という新たな生きる目標を僕は密かに立てているのです(って函館と鹿児島にも路面電車があるからなぁ・・・w)。

東京には路面電車が2つあるという。
都電荒川線と東急世田谷線である。wikipediaでは路面電車となっている東急世田谷線だが,全線が新設軌道(専用の軌道であり道路上を走ることはない)であり,僕的にはあまり魅力を感じないのだがいちおう頭の片隅にはあった。

まあせっかくの機会だから乗っておくか。この日,ムスメのアパートを見学するための不動産屋さんとの約束の時間までちょっと休憩ということでヨメと下北沢。行ったことがないのでちょいと寄って行こうかと。

もぐもぐタイム(楽天ポイント使用w)

そして,不動産屋さんとの約束の地は東急田園都市線沿線の某所。じゃあシモキタから高井戸へ移動し,世田谷線を使って三軒茶屋まで行って田園都市線に乗ろうと画策。移動手段はヨメは僕にまかせっきりなので好き勝手にやらせていただく(笑)

京王井の頭線 渋谷駅/下北沢駅

都営新宿線と相互直通運転を行っているのだが,都営線から来る電車が遅れているということで次発のはずの各駅停車の方が先にホームに入ってきた。やはり相互直通運転は大変だ。

下高井戸駅へ移動し,世田谷線の改札で僕は世田谷散策きっぷ(330円)を購入する。

用件が終わればヨメとは別行動で僕は世田谷線に乗りまくるつもりだったのだ。ヨメは普通にICカードで乗車。

たぶんヨメは宿からここへ来るまで何鉄道の何線に乗っているのかもわかっていなかったはず。ヨメにとっては電車はただの移動手段。僕にとっては手段ではなく目的の一つ。

路面電車型の車両がうれしい

三茶に着くと田園都市線に乗り換え,某所へ。

物件を確認し,即仮予約。
三茶で一緒に回転ずしを食うとここでヨメとはサヨナラ。ヨメにアパートの契約手続きを託しお待ちかねのフリータイム。ヨメは渋谷へ。僕は世田谷線へ。

ここからはテツの時間。
さあ,楽しいテツの時間テツ(ちょっと苦しいダジャレだったかw)。

玉電110周年幸運の招き猫

フリーきっぷなので,当然ぜいたくに乗ったり降りたりを繰り返す。

車内はどの電車も適度な混み具合。
日曜日ということもあるのかあるいは地域性なのかベビーカーが多いのがほのぼのしててよい感じ。ホームと電車との段差がないこと,ホームにはスロープがあることも大きいんだろうね。福鉄の770形や880形だとベビーカーはキツイもんなあ。
何度も何度もベビーカーが僕の足に当たりますが,そういうことは気にしてはいけない。子供は宝なのである。都会での子育ては大変なのだ。

この若林踏切が唯一の併用軌道(と言えるのかな)。

環七通りと平面交差する西太子堂駅 - 若林駅間の若林踏切(西太子堂5号踏切)では、信号(鉄道信号)が道路と同期している。電車が来たら、環七の交通を止めるのではなく、信号(交通信号)が変わるまで電車の方を待たせる仕様になっており、「信号待ちをする電車」は当路線を代表する光景の一つとなっている。(wikipediaより)

福鉄もフツーに交通信号に従ってるような気がしてたんだけど違うのかな?まあ電車用の矢印信号があるからな。

前面展望

この男の子,ずっと運転席の横にかぶりつきでした。お客さんが乗ってくるときにはちゃんと邪魔にならないように移動するのな,えらい!
もちろん僕は彼を押しのけて前面展望の撮影をしようなどということはしない。ほら,これが正しいテツ道ってもんじゃね。JR東日本(山手線)ではこういう子供も怒られちゃうんだろうか。などと邪推してしまう。この1週間前に山手線で前面展望を撮影していて運転士に怒られた僕は未だに根に持っているのだ(笑)
この1件以来,できるだけJRは使わないようにしたのは僕のささやかな抵抗。

なお,世田谷線は軌間1,372mmとちょいと特殊な仕様となっている。

たぶん西太子堂駅

車両はペイントがすべて異なるのだが,すべて300系という同型。色が違うだけでなんとなくウキウキするのな。

上町駅横にある車庫を踏切から

実は,前日からちょいと風邪気味でして。
世田谷散策きっぷについてきた散策マップ片手にぶらぶら歩くことも考えていたのだが,鼻水が止まらず・・・

いちおうモトはとったと思うのでおとなしく宿に帰ろうかと思ったら,宮の前駅に静態保存されている旧型車両を発見。

宿へ帰るときも,もちろんJRは使わない!そう,先にも書いた通り山手線で前面展望を撮影していて運転士に怒られたことをいまだに根に持っているのだ(笑)
恨み骨髄まで徹す。なのである。

ま,恨みとまでは言わないけれど気分を害したことだけは確かで。だいたいもともと僕はJRにはよい印象を持っていなくてですね(何度か非常に不愉快な経験をしている),語りだすと長くなるのでやめておきますが。