2018年05月15日

東京スナップショット2018

2度の東京お受験旅行と2度の引越旅行のスナップ写真を。
お受験の結果は既報の通りハッピーエンドとはなりませんでしたがまあ思い出深い旅でした。ムスメ本人も結果には納得しているようで今は新生活に向けて準備中なのであります。

s-IMG_1737.jpg
某大学には受験生保護者控室などというものがあり・・・

奥様方がたむろしておりました。オッサンが入れる雰囲気ではないし,だいたい僕はこんなところでムスメを1日中待っていることなどできるはずもなく,自由行動をしていたことは過去記事のとおり。しかし大学もそこまでやらなきゃいけないのか。僕らの時代は親が受験に付いてくるなんて考えられなかったんですけどね(オレもムスメに付いてきてるから「何も言えなくて・・・冬」なわけですが)

s-IMG_1398.jpg
皇居前広場にて

s-IMG_1400.jpg
二重橋

皇居周辺は,中国人団体客で占拠されておりまして・・・
ときどき警察官(この広場の警察官たちも皇宮警察なのかな?)の笛が響きます。

s-IMG_1399.jpg s-IMG_1402.jpg
皇宮警察/楠木正成像

バッキンガム宮殿のように皇居でも衛兵交代式が行われているらしいのですが(池上彰のテレビで見た),残念ながら衛兵交代式は見ることができませんでした(時間は公開されていないらしい)。ま,見れたら運がいいってことでしょうな。



なお,皇宮警察には騎馬隊もあるのです。
昔東京に住んでいたときに家族で皇居一般参賀に行ったことがあり,馬に乗った女性警察官を見てびっくりした覚えがあります。

s-IMG_1414.jpg
東京駅

s-IMG_1412.jpg s-IMG_1413.jpg

仮装してカートに乗るってのが外国人旅行客に人気のようで・・・

s-IMG_1937.jpg s-IMG_1939.jpg
日本橋

東海道五十三次の起点。
たしか僕の切手コレクションの中に安藤広重の浮世絵・東海道五十三次日本橋の切手があったはず・・

と思って切手帳を探してみたのですが見当たらず。そうか,当時の僕には高価すぎて手に入れることができなかったんだな。

s-nihonbashi.jpg
画像はネットの拾い物(Amazonでは800円で売られていましたw)

s-IMG_1941.jpg s-IMG_1940.jpg

もちろん橋を渡ってみます。
後ろに見えるのは日本橋三越。

s-IMG_1605.jpg s-IMG_1607.jpg
上野 西郷隆盛像

せごどん。
もちろん見ておりません(笑)
僕,歴史好き(特に幕末〜第二次世界大戦までは少しだけうるさい)のですが大河ドラマってマトモに見たこと一度もないんですよね〜。

s-IMG_1796.jpg
巣鴨 とげぬき地蔵

僕の健康を祈願。

s-IMG_1612.jpg
アメ横

何も買わずスルー。

s-IMG_3635.jpg
渋谷駅西口のモヤイ像

s-IMG_3595.jpg
恵比寿駅の恵比寿像

おら,ワクワクすっぞ。
と悟空,というか野沢雅子のセリフを思わず口に出しそうになってしまう街。それこそが東京。

僕はやっぱり都会が好きなんだな。特に東京ってのは名古屋や大阪とは全く比べ物にならない大都会。クリスタルキングなのです。僕は山も好きだけど,大都会東京にはまた別の意味で惹かれてしまうのです。

s-IMG_2141.jpg s-IMG_3166.jpg s-IMG_2246.jpg

当時喫煙中だった僕にとって,この表示がやたらと目に付きました。もうね,歩道に20〜30mおきくらいにあるのよ。相当な費用が掛かっていると思うんだけど・・・まあ今は禁煙中なので今なら何も気にせず東京を闊歩できるはず(笑)






posted by poptrip at 21:00 | Comment(0) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: