「星乃珈琲」&「ちせん」そして「上海飯店」

ムスメの引っ越し準備で我が家は大わらわ(ムスコ除く)。

この日僕は,早朝からムスメのビックカメラJ-WESTカード(JR西日本のエクスプレス予約ができて,ビックカメラのポイントもたまるクレジットカード)の申込書を取りに鯖江駅へ。いろいろとネットで調べた結果,家電製品はビックカメラで買うことに決めたのです(ヨメの友人Mちゃん,J-WESTカードの情報ありがとう!)。

そして返却するのを忘れていた本を返しに鯖江図書館。

歴史的な登山解禁宣言が採択され,公布された僕はSKKS前の日常を取り戻すべく,久しぶりに星野珈琲店のモーニングを。SKKSになってから初めての星野珈琲店。SKKS以前はゴシップ好きの僕はここで週刊新潮・週刊文春・URALAを読むというのが習慣と化していたのです。

s-IMG_2371.jpg

うむ,うまい。
ここのコーヒー,こんなにおいしかったっけ。
SKKSによりいろいろな食事制限を自らに課している僕の味覚はSKKS前とちょっぴり変わってしまったような気がしています。薄味が好みになったし他にもいろいろと感じることがあり。

s-IMG_2372.jpg

だから,こんな風にドレッシングがデフォルトでついてきてしまう外食でのサラダももうちょっとドレッシングの量減らしてほしいよなあ,などと思うことがしばしば。

s-IMG_2373.jpg

なるほど。
女子レスリング界の闇は深いな。

あと,心筋梗塞に関する記事など(大杉漣さんのご冥福をお祈りします)を熟読玩味。

s-IMG_2374.jpg
画像で分かる通り,これはちょっちゅ前のオハナシなのです

自宅に帰ると,ムスメが友人へのタンプレ(←誕生日プレゼントのことね)と文庫本を買いたいというものでアルプラザとSuper KaBoS。

と,その前に実家へ。

実家の両親と4人でランチでございます。
実家の近くのおいしいお好み焼き屋さんちせんです。

ちせんに行こうか。と母に言われた時に実は「超久しぶりに上海飯店でもいいかな。」などと僕が口にしたところ,

母は「あのお店2月に閉店したよ」と事もなげに言う。

えっ!マジか。けっこう衝撃的なんすけど。

子供のころ,両親ふたりともが家にいないとき兄と二人で外食したことが何度かある想い出のお店。あれ何歳のころなんだろう?あの当時はあんなビルじゃなくてもっと普通の家みたいな建物だったような。

手元にあったグルメ本「ふくい食べ歩き2000軒(2008-2009年版)」によると上海飯店のオープンは1985年とある。だとしたらもう俺中学生じゃん。いや俺たち兄弟はもっと小さかったように思うんだけど,記憶ってのはホント曖昧模糊なものですなあ。

そうか・・上海飯店も閉店したか。
四ツ葉来さんの記事読んでからすぐに行っておくべきだったな。後悔先に立たず。


ということで予定調和。
ちせんへ直行。

s-IMG_2383.jpg

こちらのお店ももう老舗と言ってもいいかもしれませんな。
僕の記憶では上海飯店より5年ほど後にできたお店ですがもう30年くらいはここで営業しているはず。

s-IMG_2378.jpg

お店の人に焼いてもらうのがいちばんおいしいのですが,時間がかかっちゃうので自分で焼くことに。

s-IMG_2380.jpg
僕の頼んだシーフードミックス

s-IMG_2382.jpg
ムスメの頼んだコーン&チーズ(←だったと思う)

お好み焼きにチーズとかって考えられないんだけど・・・まあ本人はご満悦だったからよろしいんじゃないでしょうか。以前,ムスメと西鯖江の「このみ」に行ったときにもなんか変わったメニュー選んでたしな。アバンギャルドでデカダンスでアナーキーなお好み焼きが,そのメニュー名の通り彼女は”お好み”のようで。

ごちそうさまでした~
いつも通りおいしかったっす。




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    お好み焼きにチーズ、ダメですか

    もんじゃだとどう考えても人気メニューなんですが
    (いや食ったことはないですが)

    わたしはアリです
    もちチーズ美味しそう(あ、もんじゃっぽいなどうも)
    むしろ海鮮が苦手です
    2018年03月14日 23:20
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    チーズ,食べたことがないのでダメと断言はできないのですが,挑戦する勇気がないというね。保守的な人間なもんで豚玉かイカ玉がデフォなのです。
    もんじゃって僕1回食べたことがある・・・ようなないような。なんかうまそうに見えないんですよね,アレ(笑)
    2018年03月15日 17:58