1ヶ月半ぶりの

青春18きっぷの季節がまたやってきた。もちろん発売直後に有無を言わさず購入。
しかし,ムスメの合格発表やら入学手続きやら引っ越し準備やら細々とした用事が休みの日にしなきゃいけないもんで(単身赴任だから),まる1日予定がないという日がなくきっぷは未使用のままである。

この日は,昼からヨメとムスメに誘われハーモニーホール。
3人でいっしょにクルマで行ってもよかったのだが,それでは能がない。

青春18きっぷを使って鯖江から大土呂まで,そして徒歩でハーモニーホール・・・というようなバカなことはさすがにできず久しぶりに福鉄に乗って行くことにした。もちろんソロ。

ずいぶん久しぶりだ。

s-IMG_2475.jpg s-IMG_2479.jpg
610形がきれいさっぱりなくなってから北府駅に来るのは初めてかも

s-IMG_2482.jpg

鷲塚針原行きのブルーのフクラム(青フク)がやってきたので乗り込んだのだが,考えてみたらハーモニーホールには急行は停まらないので,神明駅で各駅停車(東京に感化されてしまい「普通」ではなく「各停」が身についてしまっているのなww)に乗り換えることにした

この時間帯は駅員さんがいないため(13:00~14:00は駅員さんの休憩時間のため有人駅は無人駅となる),運転士からフリーきっぷを購入。

s-IMG_2487.jpg

神明駅では特にすることがないので誰もいない改札を一旦出ると再びホームに戻り,ホームの端から端を行ったり来たり。

s-IMG_2490.jpg s-IMG_2491.jpg

変圧器がこんなところにあったのね。

しばらくすると普通電車がやってきた。

s-IMG_2492.jpg
880形

s-IMG_2497.jpg

2度の東京遠征で,都会の絵の具に染まりそうになっていた僕は福鉄に乗って我に返ったのだ。僕は紛れもない田舎者なんだと。

s-IMG_2509.jpg

来年はこのデキの出番はないんでしょうね。
除雪車の新車を購入するって発表してましたからな。

大正生まれ除雪車デキ11引退へ 今季出動も無念の脱線(福井新聞ONLINE)

無念の脱線て(笑)

s-IMG_2514.jpg s-IMG_2515.jpg

08分の急行に間にあうようにとお堀の周りをぐるっと歩いて(時間に間に合いそうになかったのでちょいちょい小走りで)市役所前電停の信号まで来ると,となりには息をきらした高校生くらいのカップル。僕と同じように08分に間にあうように走ってきたようだ。

だが,市役所前電停にやってきたキーボくん。

s-IMG_2527.jpg

・・・5分遅れ。
よくあることだ(笑)

5分遅れたことにより

本来神明駅ですれ違うはずの電車と

s-IMG_2531.jpg

急行は停車しない三十八社ですれ違い(そのため急行なのに三十八社に停車),

本来西鯖江駅ですれ違うはずの電車と

s-IMG_2532.jpg

水落駅ですれ違い(そのため対向列車を待つ),

本来北府駅ですれ違うはずの電車と

s-IMG_2534.jpg

家久ですれ違い(ここでも対向列車を待つ・・・)。

待ってばっかじゃん。
こんなの急行じゃなく準急じゃねえか。などと思ったわけだがこれが単線の悲しさ。
東京なんかだと複々線(道路で言うと片側二車線ってことね)化工事も進んでいるという・・・

都会の電車が高速道路だとしたら,福鉄は登山口へつながる林道のようなものなのです(笑)
ま,しょうがないわな。これが福鉄の味なんだから。




この記事へのコメント