2018春の青春18きっぷの旅・日帰り京都#3(京阪電車大津線【中編】)

朝から結構ハード系なラーメンを食べちゃったのでお昼はファストフードかキッチャテンで軽く・・・と思っていたのだがそれっぽい店はびわ湖浜大津駅周辺には皆無。いや歩き回れば見つかったのかもしれないけれど雨に加え風も強くなってきて僕はもうできるだけ歩きたくないマンに変化していた。近くにラーメン屋さんはあったのだが,2連続ラーメンはあり得ない。ヤングpoptripなら一考の余地はあったかもしれないが,今SKKSを患っている僕にはそんな案は予選落ちである。

雨の中をメシにありつくために歩く。



I'm walkin' in the rain 行く当てもなく
傷ついたからだ濡らし
絡みつく氷のざわめき殺し続けて
彷徨ういつまでも


いつまでも彷徨っているわけにはいかない。
僕は救世主(メシア),いやメシやを探しているんだ。

s-IMG_2813.jpg

s-IMG_2814.jpg

s-IMG_2828.jpg

電車を見ながら上栄町駅方面へ向かって歩いていくと,うどん・そば・定食と書かれたのぼりのあるお店を発見。

あっ。
ここにしよう。

s-IMG_2829.jpg

麺せい。

うどんがメインのお店のようだが,僕はうどんが苦手。
ちゃんと丼物の単品もあるのを確認して井之頭五郎気分で入店。

老夫婦が二人で切り盛りしているよう。

僕は,

s-IMG_2823.jpg

親子丼

に,思わずうどんとミニサラダのつくセットをオーダーしてしまうという愚挙。
炭水化物+炭水化物のツープラトンはまずいんだが・・

いかんよ,過信しちゃ。
俺はSKKSなんだから。

s-DSC_0382.jpg s-DSC_0383.jpg

うどんの汁は一滴も飲まず,漬物にも手を付けず。

これが正しいSKKSのランチ!

ごちそうさまでした~。
井之頭五郎のように「この店にして正解だった」「この店,当たりかも」などということはありませんでしたがフツーにおいしい親子丼でございました。

ごちそうさまでした。

メシを食い終わると,お茶を飲みながらYahoo!路線図で帰りの電車の確認をします。
浜大津からだと山科までもどって琵琶湖線で敦賀へ帰れと申すわけで。いやいやいや,オレは湖西線を通って乗車時間の短いルートで帰りたいんだよと,通過駅を大津京駅と指定するとようやく僕好みのルートが表示されました。

s-Screenshot_20180322-210118.jpg

時刻はまだ14:00過ぎ。
ちょっと早いけど,敦賀に帰ることにしました。

やっぱ雨ってテンションを下げるんですよね。
傘をさしながらだと写真撮りにくいし,カメラが濡れないようにしなきゃいけないし。だいたい,動物園を歩き回ったときに靴の中に水が浸みてきてどうにも不快で。やっぱ防水のハイカットシューズ履いてくるべきだったな。備えあれば憂いなし。雨降って靴濡れる(←そんなことわざねえよ!)。


(つづく)


この記事へのコメント