餃子の王将敦賀店

自宅でムスメとテレビのクイズ番組を見ていた(我が家にもこういった団らんは存在するのですよwwまあ,ムスメが高校3年生になってからはほとんどこういった時間はなかったのだが)。

出題された問題は「次のうち47都道府県すべてに出店していないのはどれでしょう?」というものだった。
スタバ,ヤマハ音楽教室,餃子の王将,あと二つは忘れた,の五択。
僕は即答である。
「餃子の王将に決まってるじゃん。」と。
「えっ。なんで知ってるの?」とムスメ。

いや,僕は自他ともに認める餃子の王将フリークなんだすよ。いや「だった」と過去形にすべきだろうか。
ご存知の通りSKKSになって以来,食生活を大幅に見直したためツキイチで行っていた餃子の王将にもとんとご無沙汰なのである。
朝食も夕食も寮で食べることにしたため単身赴任先の「餃子の王将」でディナー(餃子4人前)なんてことは全くなくなってしまったからだ。

京都から敦賀に戻ってきた僕は,寮の食事をつけ忘れたため外食する必要があった。水曜日なのでアオキはポイント3倍であるしアオキで何か買って部屋で食べようかなどとも思ったのだが,待てよ。auスマートパス会員にはアレがあるじゃないか。

s-Screenshot_20180324-184412.jpg

これこれ~っ!
水曜日に外食することなんて無くなってしまったので一度も使う機会がなかったのだ。千載一遇のこの機会を逃しては王将フリークの名がすたる(もうすでにすたっているのだが)

夕方の5時なので空席が目立つ。
僕は誰も座っていないカウンター席へ。

s-DSC_0384.jpg

まだ夕方の5時だというのに,職人さんが餃子を焼きまくっている。テイクアウトのオーダーがとんでもない量で入っているようだ。

僕は餃子とヤキメシをオーダー。

s-IMG_2866.jpg
餃子1人前

がやってきた。
このお店には「酢」が置いていないので,酢のみで餃子を食べることはできず(頼めば持ってきてくれるとは思うのだが)仕方なく餃子のタレをほんのちょっぴりつけて味わうことにする。

しばらくするとヤキメシとスープがやってきた。

s-IMG_2867.jpg s-IMG_2868.jpg

このやる気ゼロのスープ。
ワカメだけ箸ですくい,汁は残すことにする。汁物は一日一杯にしてくださいね~と退院するときに管理栄養士さんに指導されているのだ。朝,ラーメンのスープを3口飲んだからやめておく。ま,そんなにうまいスープでもないしな(笑)

しばらくすると

s-IMG_2869.jpg
餃子1人前

が再びやってきた。
あ,書くのを躊躇してしまっていたのですが,実はファーストオーダーでちゃんと餃子2人前と伝えていたのだ。松竹梅でいうと梅を選んだというわけだ。

ちなみに僕的には

松:ヤキメシ+餃子4人前
竹:ヤキメシ+餃子3人前
梅:ヤキメシ+餃子2人前


吾輩の辞書には餃子1人前という文字はないのである。

この餃子,栄養バランス的には悪くないのだがいかんせんカロリーがヤバイくらいの高さなのである。以前の僕なら3人前(竹)と言っていたところを2人前(梅)にしたのだから成長している・・・ということにしてくれないか。

またテレビのハナシで申し訳ないが,芸能人の健康チェックみたいな番組をよく見るようになってしまったのだが健康的な芸能人たちは普段はすごく食べ物に気を使っているのだけれど外食するときだけは好きなものを食べる,という生活を送っていた。まあそれがいいとは思わないがたまには餃子2人前たべたっていいじゃんね,と自己弁護。

あ~おいしかった!

クーポンを使用し,餃子2人前とヤキメシで669円。悪くない。3ヶ月に1回くらいは水曜日に王将に来ようかしらん。

ちょっぴり不健康なものを食べた記事につきものの・・体重推移グラフを。

s-Screenshot_20180324-190948.jpg s-Screenshot_20180324-191034.jpg

ほら,これだけ見ると健康的でしょ。
ね・・

なお,日経電子版”「理想的なBMIは22」は本当? 死亡率と微妙なズレ」”によれば,
●30歳以上でメタボに関連した病気(高血圧、脂質異常症、糖尿病、心筋梗塞など)にすでにかかっているか、そのリスクを持っている人はBMI22あたりを参考にする。
●それ以外で70歳までの人は25未満を参考に、やせ過ぎ、太り過ぎを避ける。
●70歳を超えたら、特にやせ過ぎに注意し、BMI21.5以上25未満を参考にする。


だそうで。
信じるか信じないかはあなた次第。

s-IMG_3304.jpg

s-IMG_3309.jpg s-IMG_3306.jpg

s-IMG_3305.jpg s-IMG_3312.jpg

画像は本日の敦賀市内の様子。
満開まではもうちょっとかな。




この記事へのコメント