東京さくら巡り【前編】

ムスメの引越しということで,今日まで3日間東京の方へ行ってきました。

クルマの運転と荷物運び,家具の組み立てが僕に課せられた任務。
その任務の合間に東京さくら巡りを企画。だってさ,東京はちょうど桜が満開なんだもの。

ムスメのアパートは男子禁制のため(引越し等は特例で認められる),僕だけ「梶ケ谷」という初めて聞いた場所にあるビジホ泊(ヨメは女性なのでアパートに泊れるのだ)。

東京(というか川崎?)2日目,ムスメとヨメはアパートの整理&渋谷で買い物。ぼくは早朝から東京さくら巡り。

東急田園都市線梶が谷駅からスタートです。

s-IMG_3187.jpg s-IMG_3186.jpg

ネットで見つけた東急東京メトロパスというきっぷ。東急線の往復+東京メトロ乗り放題という太っ腹なお得な切符。スタートする駅により金額が異なり梶が谷の場合850円。

s-IMG_3051.jpg s-IMG_3053.jpg

ムスメが通学につかうであろう田園都市線の混み具合を確認しておこうと思い,ラッシュアワーの朝7:20にスタート!
なんだ,思ったより混んでないじゃん。俺が昔通勤で使ってた都営13号線(現在の大江戸線)・丸ノ内線・銀座線のほうが酷かったぜ。と思っていたら駒沢大学あたりで一気に身動きが取れなくなり,三軒茶屋ではさらにヤバくなりましたがいやまあこれくらいなら・・と後でネットで調べてみたらラッシュアワーのピークはもう15分くらい後なんだと。たしかに僕も新橋に9:00前に着く電車に乗ってたからな。

表参道で銀座線に乗り換え,浅草へ。
銀座線も平和そのもの。新橋からは座ることができました。

さて,桜ではなく鉄道の話がメインになりかけているので(笑),話を桜の方に誘導しますね。

浅草から向かった先は隅田公園

s-IMG_3056.jpg

桜&とうきょうスカイツリーライン。
電車の写真がちょいちょい出てきてしまうのは仕方のないことと諦めていただきたい。

s-IMG_3064.jpg
東京スカイツリー

s-IMG_3084.jpg s-IMG_3086.jpg
勝海舟像と吾妻橋

春のうららの隅田川。

浅草寺へ移動。

s-IMG_3092.jpg

浅草寺は何度も来ているのでさらっと。

s-IMG_3093.jpg s-IMG_3094.jpg

浅草駅に戻り,銀座線で上野へ。
もちろん目的地は必ずニュースで出てくる桜スポットである上野公園です。

s-IMG_3098.jpg

ホームドアがパンダなのよ。あ,日本語として不適切ですね。ホームドアにパンダが描かれているのよ。スイマセン,また桜じゃなく鉄の写真で(笑)

s-IMG_3101.jpg s-IMG_3100.jpg

まだ朝早かったこともあり,シャンシャンの観覧券は並べばまだ手に入りそうだったのですがシャンシャンより桜。動物分よりも植物分を僕は欲してたのです。

s-IMG_3103.jpg

s-IMG_3127.jpg

上野のヨドバシカメラでムスメの家電日用品の買い物をし(←いちおう任務も果たしてるんだぞアピールww),楽天ポイントの使える茶店PRONTがあったのでご休憩。ここで「青春18きっぷ」で東京へやってきていたムスコから連絡が。
クルマにムスメの荷物を積んだらムスコが乗れなくなり,ちょうど青春18きっぷが4回分も余ってるからオマエ電車で来い!帰りは乗せてってやるから。ということでムスコだけ別で東京にやってきていたのです。

一緒にメシ食おうということになり,予定変更。ホントはこのまま六義園と小石川後楽園と目黒川を巡ろうと思っていたのだけれど(←どんだけ欲張りやねん!),時間の関係から小石川後楽園だけにする。

s-IMG_3130.jpg s-IMG_3133.jpg

銀座線,東西線を乗り継いで飯田橋。
小石川後楽園です。

s-IMG_3149.jpg

小石川後楽園だけで記事が2つほど書けるくらい写真を撮ったのですがここもさらっと。さらっさらのサラサーティでお願い申す。
3ヶ月ほど前に行った岡山後楽園をコンパクトにしたような庭園でした。

s-IMG_3153.jpg s-IMG_3161.jpg

30分ほど都会のオアシスで汚れた心を,ねじまがった心を矯正すると飯田橋から有楽町線,半蔵門線を乗り継いで渋谷へ。ハチ公前でムスコと待ち合わせ。ムスコは渋谷のネットカフェに泊ったんだそうで。若いってのはいいねえ。ドケチな僕でもそれだけはできんわ。

s-IMG_3180.jpg
ハチ公を見つけられるかな?(笑)

s-IMG_3168.jpg s-IMG_3167.jpg

忠犬ハチ公が見つめる先には・・・

s-IMG_3182.jpg s-IMG_3183.jpg
アオガエル

東急電鉄5000系(5001)。
鉄分にもいろいろあるけれど,こういう鉄分(どちらかというと酸化鉄みたいなw)のも僕は嫌いじゃないw

この後,ムスコと渋谷でメシを食い,僕は疲れた体を休めるためにホテルに戻り,ひと眠りすることにした。実はムスコとは翌日の昼にメシを食おうという話だったのでここでのムスコの登場は想定外。まだフリーきっぷを十分に活用していないのだけれど(モトはとったけどね),しょうがない。

そして,夕方からムスメのアパートに行き,家具の組み立てを始めたのだがこれがまたなかなか大変な作業で。電動ドライバー持ってくるの忘れて,現地の100円ショップで買ったドライバーを使って組み立てたんだけどこのドライバーがまた使いにくて・・・あ,桜のハナシでしたね。すいません。

前半戦はこんなところで。
後半戦につづく・・

s-IMG_3076.jpg



この記事へのコメント

  • 郡山人

    東京の桜、きれいですね。こちらはまだまだかな~。(福島県内の桜前線の移動はちょっとかわっていて、太平洋側のいわき辺りから一旦県北部の福島周辺に入って、郡山に南下して会津に行くという、単に北上というものではないのです。)
    引っ越しに電動ドライバーは必需品ですね。私も昨年娘の引っ越しの際に購入しました。世の中にこんなに便利なものがあるなら、もっと早く買っておけばよかったと思った次第です。
    2018年03月28日 00:02
  • poptrip

    >郡山人さん

    福井は今週末くらいかなあ。
    今週末は青春18きっぷで京都に行こうかと(笑)
    福島の桜・・・今まで気にしたことが全くありませんでしたが今日からはちょっと気を付けてニュースなんかも見てみますねw

    電動ドライバー持ってるのに,持ってくるのを忘れたおバカです。こんな時くらいしか使わないのにね・・・
    2018年03月28日 21:23