東京さくら巡り【後編】

引越し最終日。
ムスメとお別れの日。
最後の日くらいはみんなでお花見をしようと。

しかし僕は早朝から家具の組み立てのためにムスメのアパートへ。ええ,前日夜3時間ぶっとおしで頑張ったんだけどまさかヨメが3つも家具を購入しているとは思わず,2つ組み立てたところでギブアップ。この日の朝,1時間かけて家具を組み立てたのです。はぁ・・・

そして,ヨメとムスメと3人で向かった先は千鳥ヶ淵です。家族に見せてあげたい桜はここだったんです!
はっきり言って東京の桜と言っても昨日紹介したいろんなところは大したことないんです(個人の感想です)。だけど靖国神社~千鳥ヶ淵の桜はマジすげえんだから。ボク,初めて見た時ホントに感動したんだから。

クルマで千鳥ヶ淵まで行って,現地でムスコと合流し(ムスコは上野のカプセルホテルに泊ったらしい)そのままムスメを残し,僕・ヨメ・ムスコの3人で福井に帰る。という完璧なプランと思っていたのですが,まず早朝に家具を組み立てなくては行けなくなりスタートが遅れるという誤算。都心へ向かうR246はどこもかしこも渋滞という誤算。クルマを停めようと思っていた北の丸駐車場が観光バス貸し切りという誤算ばかりの,後から考えたら無謀な計画でした(笑)

s-IMG_3211.jpg

ヨメとムスメを下ろし,僕は駐車場探し。ようやく見つけたコインパーキングは・・・

s-IMG_3281.jpg

ななんと,驚きの20分400円ですと!!
吝嗇家の僕にとってはこれが最大の誤算(笑)
このハイパーインフレーションにはびっくり。2時間停めたら2,400円ですよ(泣)
でも背に腹は代えられない。このセレブ御用達高級駐車場に福井ナンバーのオンボロクルマを停めます。

ヨメとムスメがムスコと合流するため千鳥ヶ淵あたりをウロウロしている間に僕は靖国神社をチラ見。

s-IMG_3225.jpg

すごい人です。
平日=空いてるという田舎では成り立つ勝利の方程式は都会や観光地では全く成り立たないのです。

s-IMG_3219.jpg s-IMG_3218.jpg

s-IMG_3221.jpg s-IMG_3222.jpg

s-IMG_3226.jpg

靖国をあとにし,メインである千鳥ヶ淵へ向かいます。ヨメとムスメはムスコと合流できたようで,ただムスコは銀座に行きたいと言うのでしばらくして銀座へ向かったとのこと。

s-IMG_3262.jpg

s-IMG_3255.jpg

ムスメに連絡するとムスメたちは千鳥ヶ淵あたりをウロウロしているという。

いや,千鳥ヶ淵の桜といっても桜がすげえのは地図上の千鳥ヶ淵周辺じゃなくて千鳥ヶ淵緑道なんだけど・・・まあ僕も説明してなかったから。

map.png

s-IMG_3250.jpg s-IMG_3244.jpg

ボート乗り場で落ち合うことにします。

s-IMG_3256.jpg s-IMG_3243.jpg

ムスメはボートに乗りたいなどと言うわけですが,どう見ても200人くらい行列に並んでる。2時間待ちとかいう声も聞こえてくるわけで,もちろんその願いをかなえてあげることはできず。

s-IMG_3276.jpg

「平日だからこれくらいの人だけど土日だったらもっとすごいのよね。」なんて声が聞こえてくるわけで,ホトに恐ろしい。これでもまだ人が少ないほうだと・・・

s-IMG_3266.jpg s-IMG_3279.jpg
ムスメと靖国通りの桜

化粧などを始めたムスメ。ちょっと大人びてきたかな。
でもピースサインするあたりがまだまだコドモです。

ホントはここの桜を見た後,目黒川にも行こうと思っていたのだけれど残念ながらお時間となりました。ムスメと別れの時。

今こそわかれめ
いざさらば


「東京メトロ半蔵門線は九段下から田園都市線に直通だから乗り換えなしで帰れるはずだから気を付けて帰るように」と言い残し,僕とヨメは高級駐車場へクルマを取りに行きます。

ドクターイエロー効果で,ムスメは楽しい学生生活が送れるよう祈念しつつ・・・



この記事へのコメント

  • nipper

    子供との別れって父親と母親とではまた違う感慨深さがあるんでしょうね^^
    兄の県外脱出(?)を見送る母のさめざめと泣く姿を思い出しました。
    でもまあ今はLINEとかありますからね♪
    2018年03月29日 12:40
  • poptrip

    >nipperさん

    父親はムスメと,母親はムスコと別れるのが悲しいっていうのが一般論のようですね。

    昔は,携帯電話すらありませんでしたからな。僕が学生時代にはときどき僕のアパートに母親から手紙が来てましたもん。
    当時の県外脱出は今の国外脱出くらいの破壊力があったような・・言い過ぎかな(笑)
    2018年03月29日 22:04