元祖寿司渋谷道玄坂店

東京さくら巡りの真っ只中に連絡があったムスコと渋谷で合流し,ランチ。

僕はもちろんラーメンを提案したのですが,「昨日の夜ラーメン食ったからなあ・・・お父さんがどうしてもいいって言うならラーメンでもいいけど」と煮え切らない(←麺だけにw)。

じゃあ,あの手で行こう。
困ったときの占いババ,いや「困ったときの回転寿司」の法則でございます。で,ネットで調べるのも面倒くさかったのでぶらぶら歩きながら適当な回転寿司やさんを探します。ラーメン屋さんはたくさんあるのだけれど意外と回転寿司が見つからない。

1軒目。元気寿司。なんだか行列ができている・・・パスだな。
2軒目。元祖寿司。うん,ここにしよう。
この前ムスメと食べたのは天下寿司。なんかみんな似たような名前で紛らわしいよな。

一辺当たり5名,20名ほどの四角いカウンター。その周りを回転レーンが。こんな小さな回転レーンを見るのは僕も初めて。ムスコもかなり面食らっている様子。「狭いね。」「いやまあ渋谷だからな」

職人さんがひとりですべてのお客さんのオーダーを聞いて次から次に握っていくのはさすがプロの技。

s-IMG_3174.jpg
カニミソ

s-IMG_3173.jpg
アジ(イワシかも)

s-IMG_3171.jpg
コハダ

s-IMG_3175.jpg
イワシ(アジかも)

s-IMG_3172.jpg
ハマチ

途中で瓶ビールを1本,グラス2つで。
ムスコと二人きりでお酒を飲むのは初めてかも。
ま,ムスコも親に似てアルコールは苦手なようで特に喜んでもいない(笑)

s-IMG_3176.jpg
赤貝と〆サバ

僕のグラスが空いても,一向にビールを注ごうとしないムスコに「一緒に飲んでる人のグラスが空いたら注いであげるんだよ」とサラリーマンのマナーを講釈しながら手酌でビールを飲みます。

s-IMG_3170.jpg
カンパチ

s-IMG_3178.jpg
アン肝

最後にまた

s-IMG_3177.jpg
コハダ

をいただいてフィニッシュ。いやあコハダが美味くてねえ。

オレ11皿,ムスコ12皿。内訳は90円×16皿,130円×2皿,160円×5皿,あさり汁に瓶ビールでトータル3,391円。安っ!

ここ,あとでネットで調べたら元禄寿司の流れを汲むお店だそうです。僕がはじめて食べた回転寿司は鯖江のアゼリヤの元禄寿司なんだよなあ。

s-IMG_3179.jpg

しかし,道玄坂ってやっぱり風紀が・・・
あとで写真をよく見てみたら「TE●GAあります」ってのぼりやら,奥にはヘルシーなお店「平成女●院」などという看板も映り込んでて。元号が変わったらあのお店,どうするんだろう(笑)

「TE●GAあります」の横に天下寿司があったなら画になったんだけどなあ(←いやいやそれはないw)

ムスコが買い物をした荷物をクルマに置きたいと言うので,僕とムスコは梶ケ谷のホテルへ戻り荷物をクルマに積むと,昼間っからアルコールを摂取してしまったこともありもう一度街へ出る元気はなくホテルで昼寝をすることにしたのです。ムスコは再びどこかへ出かけていきました。




この記事へのコメント

  • エレコマニア

    繁華街あるあるですね(^_^;)
    錦糸町から徒歩圏内に住む様になってからは、
    すっかり、こんな日常に慣れました。
    最寄りは、半蔵門線で、一つ手前なんですが、
    土日の錦糸町は、ディープで楽しいですよ。
    2018年04月07日 16:09
  • poptrip

    >エレコさん

    そう。そのあるあるがあるから,子供を都会で育てたいと思わないんですよね~。
    錦糸町・・・あまり近づきたくないかも(笑)
    2018年04月09日 20:15