2018春の青春18きっぷの旅・嵐電

本日朝時点で青春18きっぷはあと3回分残っていた。行くしかないな・・・桜を見に,京都へ。また京都かよ!いいんです!あんなに観光地が溢れている街は日本では京都だけ。しかも,僕の大好きな路面電車もはしってる。嵐電の未乗車区間もこの機会に乗ってみたい。

早朝4:30に目を覚まし,5:33敦賀発の琵琶湖線周りの新快速に乗る。ほんとは5:27敦賀発の湖西線周りの新快速に乗りたかったのだけど・・OPP対策に思った以上に手間取り(笑),ギリで間に合わなかったのだ。

s-IMG_3313.jpg s-IMG_3314.jpg

JR太秦駅で青春18きっぷに日付印を押してもらうと(敦賀駅は5:30時点では改札に駅員さんがいなかったから。敦賀ほどの駅でも無人駅となる時間があるんだということを初めて知った),嵐電帷子ノ辻駅へ向かう。

s-IMG_3315.jpg

この,動物園とかによくある一方通行の扉(名称不明)を通過して駅構内へ。

窓口で嵐電・市営地下鉄フリーきっぷを購入し,いざ出陣。

s-IMG_3494.jpg

嵐電デデンデンレッツゴー!(←古いなw)

s-IMG_3316.jpg s-IMG_3318.jpg

夕子のラッピング列車(ゆうこりん)に乗り込み,桜のトンネルを!
なんかゆうこりんに違和感があるなあと思ったら,単行(1両編成)だからなのね。この日も単行車両を連結して2両編成として運行(そのため車両間の行き来ができず,各車両に1名ずつ運転士がいるのだ)していたが,早朝だったためかゆうこりんは単行。

s-IMG_3325.jpg

嵐電北野線の鳴滝駅~宇多野駅間には200mにわたって約80本の桜があり,夜間はライトアップもされる桜鑑賞スポットなのだ。

s-IMG_3327.jpg

そのまま未乗車区間である龍安寺から終点の北野白梅町駅まで。
平野神社と北野天満宮を巡った後(後日記事にします)ふたたび北野線で鳴滝駅へ戻ることにする。

s-IMG_3365.jpg s-IMG_3367.jpg

珍しく桜のトンネルを通過する前面展望の動画なんぞを撮影してみたのでyoutubeにアップしてみた。


カメラを構える撮り鉄たちの姿が確認できるw

鳴滝駅で電車を下りると今度は撮り鉄に変化。
それっぽいオッサン2人についていくとちゃんと撮影スポットに出た。しかしこの撮り鉄さんたちの歩く速さといったら。僕はね,人よりはずいぶんと歩くのが早いのですがこの撮り鉄さんには全く付いていけないのだ。さすがモノホンの撮り鉄は違うな(笑)

s-IMG_3379.jpg

s-IMG_3391.jpg s-IMG_3395.jpg

宇多野駅から龍安寺駅まで再び電車に乗る。
龍安寺に行こうかとも思ったのだが,今回はパス。

s-IMG_3403.jpg

龍安寺駅のホーム脇にもなかなか画になる桜があるのだ。

s-IMG_3409.jpg

龍安寺駅から再び,嵐電に乗り帷子ノ辻駅へ向かう。

s-IMG_3413.jpg
桜のトンネル通過中!

帷子ノ辻駅で嵐電嵐山本線に乗り換え,嵐電天神川電停まで。

s-IMG_3415.jpg s-IMG_3416.jpg

ここで市営地下鉄太秦天神川駅から地下鉄東西線で某所へ(後日記事にします)。
その後,同じルートを戻り嵐電天神川駅から四条大宮駅まで。僕の大好きな路面電車区間。
四条大宮駅周辺でランチをすますとまた嵐電に乗り,

s-IMG_3474.jpg

西大路三条電停で下車。

s-IMG_3487.jpg

なお,西大路三条電停の四条大宮方面ホームは

s-IMG_3489.jpg

以前も紹介したが,昔の福鉄ばりのホームとなっている。昔の福鉄の電停よりはちょっぴり広いかな(笑)
昔の福鉄の味を思い出したくなったらこの西大路三条電停か山ノ内電停がオススメ(山ノ内電停は細すぎてヤヴァイのだがww)

ここから,地下鉄西大路御池駅まで歩き地下鉄東西線に乗る。
Yahoo!路線では,こういう乗換えは検索しても出てこないんだよな。行きに使ったルート(JR太秦駅から帷子ノ辻駅への乗換えというルート)も絶対に出てこない・・・福鉄花堂駅からJR越前花堂駅というルートも提案してこないんだよ。まあしょうがないか。

烏丸御池駅で烏丸線に乗り換え,

s-IMG_3491.jpg
烏丸線は近鉄奈良線と相互直通運転しているため近鉄車両が地下を走ることもある

京都駅まで行き,湖西線周りの新快速で敦賀に帰ったのであった。

s-IMG_3493.jpg s-IMG_3492.jpg

湖西線の普通車はなかなか味わい深い車両が使用されているのだが残念ながら乗る気がしない(笑)

今シーズンの青春18きっぷはあと2回分。
来週,東京を往復してすべて消費する予定。
なんか東京と京都を毎週行ったり来たりしてる気がするけど大丈夫かオレ。

この記事へのコメント