2018春の青春18きっぷの旅・京都無銭花見紀行

京都にやってきた目的は・・・いちばんは青春18きっぷを使うこと(笑)
2番目がお花見,桜鑑賞なわけで。
そして今回はケチケチ!第一回京都無銭花見ツアーと称して交通費以外は使わず(入場料,参拝料の必要なところへは行かない)桜巡りを決行。いや桜が満開だったら桜の時期に行ったことのない二条城とか嵐山の有料施設にも行ってみたかったんですけどね,ピークはちょっぴり過ぎていたもので・・・

嵐電北野線終点の北野白梅駅から徒歩で桜スポットへ。

平野神社です。

s-IMG_3340.jpg

s-IMG_3342.jpg
重要文化財の本殿と中門(手前)

s-IMG_3351.jpg s-IMG_3354.jpg

続いてはすぐ近くの北野天満宮
学問の神様はもう僕には不要。ムスメの受験も終わったし・・・いや来月からムスメは大学で勉強に励むのだから学業成就をとお賽銭を賽銭箱に投入。

s-IMG_3359.jpg
本殿(国宝)

賽銭箱に100円玉投げたら
釣銭出てくる人生がいいと♪
(長渕剛「RUN」より)


財布に残っていた小銭は10円玉が2枚だけだったのでお賽銭は20円ポッキリだったわけなのでさすがにケチケチ花見ツアーでもおつりが欲しいとは思わず。

s-IMG_3361.jpg s-IMG_3362.jpg

桜はほんのちょっぴりだけ。

嵐電と市営地下鉄を乗り継いで,蹴上駅。
そう,10日ほど前にやってきたときにはまだ桜は蕾だった蹴上インクラインにリベンジ。もちろん桜を見るだけなら無料。タダという響きはなんて美しいんだろう(笑)

s-IMG_3420.jpg s-IMG_3421.jpg

ねじりまんぽは,相変わらずねじれたまんま(当たり前だ)。
僕のハートももちろんねじれたまんま。

せつなくひとり
ねじれたハートはそのままで♪
(桃井かおり/来生たかお「ねじれたハートで」より)


s-IMG_3423.jpg

s-IMG_3424.jpg

こちらは凄い人。

s-IMG_3427.jpg

10日前の雨の春分の日には,僕以外にはたったの2人しかいなかったのに。

s-IMG_3432.jpg s-IMG_3434.jpg

s-IMG_3438.jpg s-IMG_3440.jpg

10分300円という超ハイパーインフレが。
ここには南禅寺という名所もあるためですが満車。ケチケチ花見ツアー中の僕は目がテン。

ここから2km20分ほど歩くことにします。
当然の如くバスなんぞ使いませんぜ,旦那。だいたい京都のバスっていっつも満員だから好きくないんすよ。

哲学の道です。
歩くだけならもちろんタダ。

哲学の道には大学生のころ当時一緒にバンドを組んでいたメンバーと来たことがあり,昔のアルバムをめくっていたら

s-IMG_20180401_0001.jpg
友人の手のひらに乗ってるお茶目なのがオレ

オレンジ色に焼けた写真が発見されました。
フィルム写真の場合,光が漏れちゃうとこのようにオレンジ色や赤色に焼けちゃうのよね。


s-IMG_3446.jpg

s-IMG_3452.jpg s-IMG_3456.jpg

既述のとおり,桜はピークを過ぎていてあちこちで桜吹雪が。写真ではわかりにくいと思いますが。

写真には写らない
美しさがあるから♪
(ザ・ブルーハーツ「リンダリンダ」より)


s-IMG_3460.jpg s-IMG_3465.jpg

京都には,ことさら桜には
浴衣がよく似合ふ。

哲学の道は永観堂付近にある熊野若王子神社前の冷泉通若王子橋を南端として始まり、東山山麓の琵琶湖疏水に沿って銀閣寺西の今出川通銀閣寺橋を北端として続く約1.5 kmの散歩道(wikipediaより)。こんなに長いとは想定外でさすがのpopさんも途中で疲れてきて・・・銀閣寺までたどり着けずUターン。

桜の名所・平安神宮は有料のためスルー。

s-IMG_3472.jpg

何の未練もなくスルーするっす(イマイチなダジャレ)。

s-IMG_3471.jpg
岡崎疎水の桜

いや沢山歩きはりましたなあ。
桜ももう十分どすえ。
しかし,あんさんお賽銭と交通費以外お金を全く使わないなんていけずやわぁ。

仁和寺はお金を払ってても見たい桜なんですが,まだつぼみ状態だったため来年の課題。そして来年はまた別の桜の名所を巡ってみたいと(もう来年のこと考えてるのかよ!)。


なお,明鏡国語辞典によると

けち(名)
①金や物を惜しむこと。またそのような人。吝嗇。
②考え方や心が狭く,こせこせしていること。
③粗末で価値がないこと
④縁起でもないこと。不吉。不運


となっていますが,僕は4つの意味の内3つは当てはまっているような(笑)




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    嵐山は山間の方は京都市中よりちょっと遅れて
    咲いていくので今ちょうど見頃だったんじゃ
    なかったのかと思うのですがいかがでしょうか
    2018年04月02日 01:05
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あらら,そういう手もあったのね。
    天龍寺しか頭になくて・・・
    次回の課題ということで。

    ていうか嵐山は人が多すぎてアレなんすよねえ。貴殿も人混みが嫌いだったとおもうんだけど(笑)
    2018年04月02日 17:46
  • エレコマニア

    日本一高いコインパーキングは、
    銀座や六本木ではなく、京都だったんですね。
    土地オーナーは、巨万の富を得ていそうですね。
    2018年04月02日 21:05
  • poptrip

    >エレコさん

    信頼できる筋からの情報によれば銀座には1時間3,000円という駐車場があるそうです。需要と供給の関係とは言え・・・うちのムスコが大学の近くで借りている駐車場なんて1ヶ月5,000円ですからな。
    2018年04月03日 06:51