2018春の青春18きっぷの旅・らーめん京龍

記事の時系列は前後しますが,青春18きっぷで京都へ桜を矢野顕子のようにミニミニ見に来た僕。昼メシを食おうと,嵐電で四条大宮にやってきました。

なにも調べてきていないので,適当なお店に入るつもり。嵐電の終着駅だし,阪急の駅もあるしなんかお店は見つかるやろと。

駅周辺をぶらっと歩くと目に付いたのが,ちょいとヤバめなラーメン屋さんと庶民。

s-IMG_3479.jpg

庶民で昼間っからビールも悪くないんだけど,酔いのさめる夜まで京都にいるつもりはないのでクルマの運転を考えてパス。よし,隣のラーメン屋さんにしよう。

らーめん京龍というお店です。

しかもこのドアを開ける前に(店に入る前に)券売機で食券を買わなきゃいけないという。

そして店に入ってびっくり。
席数はわずか5席。

カウンター3席と2人用テーブルが一つあるだけ。
あとで店の写真を見たら2階席もありますとの表示がありました(まあ,2階も同じ程度の広さのようですがw)

s-IMG_3476.jpg

白龍(豚骨)と黒龍(鶏ガラ)の2種類からとんこつ大好きpopさんはもちろん白龍(680円)を選びます。大盛と替え玉券のうちから大盛券を(どちらも120円)。替え玉って僕面倒くさくてキライなんですよね~。豚骨ラーメンで大盛があるのはうれしい(個人の感想です)。

s-DSC_0398.jpg

久しぶりの豚骨スメル。
最近の豚骨ラーメンは全然豚骨臭がしないもんね。
なんていうか正統派のとんこつラーメンといったところでしょうか。
これはうれしい。

s-IMG_3477.jpg

スープは自分ルールのマックス値である6口飲んでフィニッシュ!

s-IMG_3478.jpg

あーおいしかった。

写真では分かりにくいと思いますが,このお店・・・入口が・・・
先日初めて知った名前のあのドア・・・・ウエスタンドアなのです(笑)
まあ正確に言うと前面が扉になってるのでウエスタンドアっていうよりはスイングドアと言ったほうがぴったりなのですが,ウエスタンドアって言葉使ってみたかったんすよ。

ラーメンを食べて嵐電大宮駅に行き,ベンチに座ると目の前にこんな広告が。

s-IMG_3480.jpg

四条・寺町京極 さばえめがね館 関西唯一の公式ショップ

などと書かれています。これは民間企業なのか,行政(鯖江市)が絡んでいるのかネットでちょっと調べてみたのですがよくわかりませんでした。謎の組織。

おっ。行ってみるか!

などとはもちろん思わず,僕は次にやってきた嵐電に乗りこんだのです。

この記事へのコメント

  • uchidaholic

    隣の庶民、居酒屋界ではちょっと話題になっていて、自分も気になっていました。今度、京都に行ったら行こうかな、と。
    2018年04月09日 10:12
  • poptrip

    >uchidaholicさん

    あ,そうなんだ!
    昼間っから飲んでる人(←君みたいな人ねw)がいるのだけは確認しました(笑)
    2018年04月09日 20:17
  • Herr Katze

    いやそこは行っとけよさばえめがね館!

    とお約束のツッコミ


    だいたい予想ついちゃうしな・・・
    2018年04月09日 22:33
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕,だいたいめがねミュージアムも行ったことがないんすよ。テヘ。
    予想付きますよね・・・
    2018年04月10日 18:24