花見と白樺

東京・京都ネタがまだ余ってるんだけど地元ネタも織り交ぜてみたい。

日曜日はヨメがムスメの入学式のために東京へ旅立ち,僕は地元の壮年会の作業。
作業後に近くの公園で花見。

そして花見にもれなくついてくるのがお馴染み白樺のホルモンなのである。。
うちの町内のオッサンたちみんな,ホンマにすっきやなあ・・・なんかっていったらとにかく白樺のホルモンなのである。

早朝8:30から作業を開始し9:30には作業終了。
10:00過ぎには炭火もいい具合に出来上がり,あとは白樺へ買い出しに行ったオッサンの帰りを待つだけ。

やってきました。
白樺4点セット

s-IMG_3498.jpg
ホルモン,タレ,唐辛子,すりおろしにんにく

日本の象徴が天皇だとしたら,不健康の象徴は白樺のタレ。
成分が不明であるこのタレがあってこその白樺ホルモン。

さて,焼きますか。

s-IMG_3500.jpg

この鉄板は白樺ホルモン専用で,鉄板がひん曲がっているところが店内で食べるときとは同じなのだけれど,この鉄板には残念ながら穴がなく,店で食べた時と同じ味にはならない。うまいんだけど,やっぱ店で食べたほうが美味く感じてしまうんだよなあ。

ヨメもムスメも自宅にはいないため,だれ憚ることなくたっぷりのにんにくをタレに投入して食べる。にんにくの背徳感がまたたまらないわけで(笑)

そして肝心の桜はというと・・・

s-IMG_3496.jpg
10:00過ぎの桜

ホルモン(コブクロ)を食べながら「桜」の「蕾」を見るという,まさにコブクロ路上ライブ状態。

その後,豚肉鶏肉牛肉エビなども焼きながら皆はひたすらビールを飲み僕は500mLペットボトルのお茶を2本空けた。

そこで,ひとりのオッサンが気づく。
まだ,白樺のミックスホルモンが一袋余ってるけど・・・

マジか!

終盤にきての白樺ホルモンはキツイ。

「どうする?」
「焼くしかないやろ」
「焼きそばも余ってるけど・・・」
「もうそれも一緒に焼いちゃえ」
「えーっ!食えるんか!」
「何とかなるやろ」

s-IMG_3501.jpg

結局すべて平らげてしまったわけだ。何とかなったのだw

宴会が終わるころには,桜の樹は遠目から見ると朝と比べたらずいぶんとピンク色に染まっていた。

s-IMG_3504.jpg

明日,明後日くらいにはマン開(←こうやって書くとなんかいやらしくなるなw)だな。

s-IMG_3503.jpg



この記事へのコメント

  • nipper

    popさんちの桜(結局桜じゃなかったんでしたっけ??)どうなりました?
    うちの梅の木は、半分以上雪で折れてしまい、、、悲しい姿です。
    2018年04月05日 09:34
  • poptrip

    >nipperさん

    うちの桜,大丈夫でした。
    今年も咲いて・・・いたと思うけど記憶にないな。

    雪で折れちゃいましたか・・・僕の桜(桜です!ww)は,ずいぶん前(平成18年豪雪だったかな)に折れちゃったんだけどちゃんと再生して今はずいぶんと育ちました。nipperさんちの梅の木も再生するといいですね。
    2018年04月05日 20:20