2018春の青春18きっぷの旅ファイナル-東京へ-

ホンマでっか!?TVの節約評論家・和田先生のファンである。
彼女の節約ぶりには僕も脱帽そして大爆笑なのである。

そんなケチ道を究めようと日々精進している僕が青春18きっぷで東京へ行くのは必然,既定路線。
今回の旅の目的は,ムスメのPCを購入し,セッティングをすること。その往復の運賃をできるだけ安く済まそうというわけだ。

早朝4:00に目を覚まし敦賀駅へ。

この時間は駅員さんがいないのは,前回経験済みなので特に驚かない。

5:33敦賀駅発の新快速で米原まで。米原から豊橋まで新快速。豊橋で浜松行各駅停車に乗り換え。豊橋での乗換え時間が短いのは北陸徘徊人のこの記事で予習済み。浜松からは興津行で静岡まで。ここまでは四ツ葉来さんと全く同じスケジュール。上記リンク先の記事,大いに参考にさせていただいた。
ここまではすべて座席を確保できたためほとんどウトウトしていた。車窓など全く楽しんでいない。電車に乗り席を確保すると脳内に岩崎宏美が流れ出すのだ

さあ,眠りなさい
つかれきいったぁ~♪

ってね。
乗り鉄失格っす。
しかし自分でもよくこんだけ寝れるなっつーくらい寝ましたわw
熱海まで8割がた目を閉じていたような気がする。

さらに静岡駅からも四ツ葉来さんと同じコースを。尾行しているかのような。ストーカー規制法に引っかかるギリギリのライン(ウソ)
静岡鉄道新静岡駅へ向かう。同記事には「地上より地下を通って行った方がわかりやすいと地元の人に言われた」いうような記述があったため,地下を進むと

確かに案内がある。
先達はあらまほしきことなり。

だがしかし。
案内に従って地下を進み,しばらくして地上へでると突然案内表示が見当たらなくなり

・・・思いっきり迷った(笑)
氏の教訓を全く生かし切れていない残念な男。

しかたないのでgoogle mapを頼りになんとかたどり着いたわけだが

こんなの駅だと思わないって!(同記事の氏とはたどり着いた入口が違うようだがw感想はほぼ同じ)
まるでビルのテナントとして駅がはいってるような。
JRの駅からの案内が不親切だったり駅が分かりにくかったりどうも観光客に積極的に利用してもらおうというような考えはないようだ(その点は福井鉄道にも相通じるものがあると思う)。

僕がここへやってきたのは,実は静岡鉄道に乗りたいというよりは,この複合ビル(セノバ)にはいっているさわやかのハンバーグを食べたかったからだ。さわやかのハンバーグは静岡県でしか食べれないのだ。

店に着いたのは開店直後の11:02。開店直後ならさすがに座れるやろと思ってこの時間を狙って行ったわけだが(迷うことも計算のうち・・・というのは後付けの理由),

僕を待ちうけていたのはさわやかの前の群衆。受付をしようとしたら150分待ちだと・・・

ひゃひゃひゃひゃくごじっぷんて。
スプラッシュマウンテンか!

マジ卍!(←使い方合ってますかね?ww)

2時間半の間,静岡鉄道に乗りまくるという新規追加プランも時間が許せばアリだったのだが,残念ながら夕食は店を予約済みであるから時間的余裕はない。僕はセノバの別の店で食事をとると新静岡駅から新清水まで静岡鉄道に乗り,JR清水駅へ。

清水駅から再びJRに乗る。
ちょうどこの時期は,新米運転士や車掌の教育を行っているようで(さすがに新入社員ではないよな),ホームにはものすごくキビキビとした,大きな声が響いていた(横に教官みたいな人がいる)。

熱海で再び東海道線(上野・東京ライン)小金井行の各駅停車に乗換え。小田原に着く前に「お急ぎの方は湘南・新宿ライン特別快速にお乗り換えください」というアナウンスが繰り返される。なんじゃそりゃ。だいたい上野・東京ラインの小金井行っていうけど小金井って東京の西にある街じゃね。上野を通って小金井に南下してくるそんな変な路線なのか。

行先表示は宇都宮という文字があり,ますますわけがわからない。

虎の巻を使うしかないか。

僕はデイパックから今回から新たに加わった友を取り出す。

時刻表(笑)である。
時刻表(笑)が旅の友となったのはモノホンの鉄ちゃんになりつつあるという証拠か。

今回は荷物のウルトラライト化を図りデイパックひとつに着替えとモバイルバッテリーとSKKSセット(お薬,ニトロ)とデジイチのみ・・・悩んだ末に持ってきたのがこの時刻表(笑)。前回,時刻表を買ったのなんていつ以来だろうか。思い出せないくらい昔のことだ。

Yahoo!乗換案内ではわからないことが,時刻表にはたくさん書かれているのだ。時刻表の巻頭にある路線図を見るとななんと,小金井って東京じゃなくて栃木県だったのね。
そして,湘南・新宿ラインというのは東京駅を通らず新宿駅を通って群馬県へ至るという路線であることがわかった。
東京の玄関口は東京駅か上野駅と思い込んでいた僕はかなりびっくりした。新宿から東京へ入るなんてことがあるとは(wikipediaによると2001年運行開始とのこと)・・・そうだ。今回は新宿を目指そう。どうせ今回の滞在中,新宿に行くつもりだったんだから。

ムスメの合格祝いを頂いた叔母にお返しを買おうと,山登り仲間のおばはんに「ちょっと普通とはちがう東京土産が買いたいんだけど」と相談したら新宿の伊勢丹にあるサダハル・アオキかピエール・エルメとか訳の分からないことを言うわけで,まあわけわからんけどとりあえず新宿伊勢丹へ行こうと。

僕は,国府津駅で湘南・新宿ラインに乗り換えた。

新宿でJRを下りると新宿伊勢丹へ。

デパ地下でサダハル・オウじゃなかったサダハル・アオキの高級洋菓子を購入し(えっ。こんなちっさいのにこんな値段するの?)とチョッとびっくりしたのだが,たまにはこういのもアリだろと。

宿はいつもの市ヶ谷・飯田橋界隈。伊勢丹の最寄り駅は都営地下鉄新宿三丁目駅なのだが青春18きっぷを骨の髄までしゃぶりつくそうと,もちろんJRを使う(笑)

山手線で代々木駅,総武線に乗り換えて市ヶ谷駅まで。

市ヶ谷の釣り堀(一度行ってみたいなあ)/葉桜の外堀通り

宿に荷物を置くと,僕はムスメと僕の友人たちの4人で夕食をとるために恵比寿へ向かった。お店は中目黒なのだがケチな僕は青春18きっぷで恵比寿まで行きそこから中目黒まで歩くのだ。

ケチ道とは死ぬことと見つけたり

• エレコマニア

武蔵小金井と、小金井の違いですね。
    湘南新宿ラインとか、寝過ごすと、
    悲惨な目に遭います。
    半蔵門線も、私鉄の直通運転として、
    最長区間を走るので、乗り過ごしは、
    危険です(^_^;)
    夜遅くの帰宅は、JRかタクシー使ってます。
    湘南新宿ラインとか、通しで乗れる、
    18きっぱーが羨ましいです。
    2018年04月10日 20:33

>エレコさん

僕は東京に住んでた頃子供を連れて東京の小金井公園に行ったことがあるため小金井と言えば東京,ってインプットされてたもので・・・お恥ずかしい限り。

乗り過ごし,それがまさに相互直通運転による功罪ってわけね。
    中央林間なんかに行っちゃった日には・・・僕もまだ中央林間までは乗ったことがございません(そのうち東急線のフリーきっぷを買って乗ってみるつもりw)

しかし貴方には18きっぷは似合わないなあ(笑)
    2018年04月10日 22:15
  • 静岡の鯖江人

静岡駅地下道・・・。毎日通勤で利用します。
    当方、車中で乗り過ごすと、最悪岡山まで連れてかれる羽目に。(帰りは東京)
    静岡駅のまん前は国道1号線がどどんと通ってるため、北側へは地下道が必須なのです。んでもって新静岡駅(新静岡セノバ、昔は新静岡センター)は昔からわかりにくいっす。
    2018年04月11日 00:07
  • Herr Katze

よくまぁ熱海まで八割寝てられますね

ケツが痛くてあきませんわわたしゃ
    若い頃ですらそうだったんだから今はもっと無理

あ、でも面白い映画なら4本ハシゴできるんで
    やっぱり興味の問題なのでしょうか
    (ケツが痛いから映画無理という知り合いは結構います)

中央線もある意味東京側の入り口は新宿と
    言っていいのではないかと思うのですが
    いかがでしょうか
    2018年04月11日 01:03
  • SH

poptripさん、こんにちは。
    私もはるばる札幌から静岡に行って、2回とも「さわやか」には敗北しているのであります。
    いったい何時頃行けば、それなりの待ち時間でハンバーグを食べられるのでしょうか。
    いつかは食べてやる! と思っています。
    2018年04月11日 21:47

>静岡の鯖江人さん

こんばんは。静岡と言えばあなたのホームグランドですねw
    あの分かりにくさ,何とかしようと誰も思わないのでしょうか(笑)

新幹線通勤ですか。うらやましい・・・しかし,絶対寝れませんな。岡山はシャレにならないもんね。
    2018年04月11日 22:16

>Herr Katzeさん

まあ,8割がた目を閉じていて6割がた寝ていたというのが正確な表現かも(一緒かw)。昔よりはシートの質は上がっている(と思われる)ので全然ケツは痛くならなかったですねえ。

僕は逆に映画館にそんなに長い時間座っていることには耐えられませんなw

新宿の件は,おっしゃる通りなんですが新宿は高速バスのイメージが強くてですね。なんかイマイチしっくりこないんですよ(個人の感想です)。
    2018年04月11日 22:20

>SHさん

さわやかの人気凄いですよね。
    数年前に浜松で食べた時よりも有名になっちゃったみたいで。

僕は帰りにリベンジしましたよ。富士市のさわやかで。ロードサイドのお店はちょいと時間をずらせば食べれるんじゃないかと・・・健闘を祈ります!
    2018年04月11日 22:22
  • Herr Katze

それはそうとさわやかというと
    炭酸飲料しか思い浮かばないわたしはそう
    福井人
    2018年04月12日 01:51

>Herr Katzeさん

そうそう。
    さわやかと言えば飲み物。
    それを記事本文に書こう書こうと思っていてすっかり忘れていた僕はちょっとヤバイかも(笑)