Five Star Cafe 五星鶏飯@中目黒ふたたび

一人暮らしを始めたムスメ。親の心配は尽きない。
東京には親類縁者がおらず,頼りになる大人がいない。何かあったときに僕もヨメもすぐに駆け付けられないため,何人かは大人の知り合いをムスメに紹介しておかなきゃ。とKくんにその旨を伝えたのは受験で東京にやってきたとき。快く保護者代わり(←とまでいうと言い過ぎだな)になってくれると言ってくれたKくんとディナーを。ムスメと引き合わせるのが今回の主目的。まあ4年ほど前に一度いっしょにメシ食ってるんだけどね。

「埼玉に住む弟もいちおう呼んだから。店は中目黒のFive Star Cafe 五星鶏飯を予約しといたよ。」と連絡をもらった僕。ホントは祐天寺のうまいそばがあるんだけどね~というKくん。実はうちのムスメ,そばが苦手なのです(なんて残念な福井県民!)。

前回の記事の通り電車賃をケチるために健康づくりのために恵比寿駅から中目黒へ向かう僕。

s-IMG_3597.jpg s-IMG_3598.jpg

目黒川の八重桜が満開を迎えていました。目黒川の桜(ソメイヨシノ)を見に来ることができなかった前回の東京お引越し旅行から2週間。これはうれしいサプライズでした。

中目黒駅でムスメと待ち合わせて店へ向かいます。一度Kくんと二人で飲んだことのある隠れ家的なシンガポール料理店です。路地裏にあり,相変わらず分かりにくい場所で一度来たことがあるのにちょっと迷ったわけで。

s-IMG_3606.jpg

店に入ると見慣れた顔,Kくんが・・・待てよ。ちょっと顔が違うぞ。まさかエイリアスか。

いや,よくよく見てみると弟の方じゃないか。

そうなんです。Kくん,実は双子でして弟の方と会うのはずいぶんと久しぶり。あぶないあぶない,間違えるところだったよ(笑)「見破られたか」と弟ww
しばらくするとKくん(兄)が登場。おお,久しぶり・・でもないな。受験の時以来だから2ヶ月ぶりくらいか。

同じ顔をしたオッサンが二人並んで座り,向かいには女子大生と怪しげなオッサン(←オレ)という不思議な取り合わせは,はたから見たらどう見えたんだろうか。そういうのを誰も気にしないのが大都会・東京のいいところ。ヒムロックが歌っていた通り「マテリアルだけのキャピタル」なのだ。

s-IMG_3607.jpg s-IMG_3608.jpg

ハイボールとパクチーのサラダ,水餃子からスタート。
どれがパクチーだっけ?人生経験豊かなオッサンが3人もそろっているのに,どれがパクチーか分からないというね(笑)

あとは,名前の良く分からないメニューをいろいろと。

s-IMG_3611.jpg

オレ「なんか困ったことがあったらこのオジサンに頼るんだよ。」
K弟「夜中に帰れなくなったらタクシーでK(兄)の家に行ってタクシー代も払ってもらえばいいよ」
K兄「ああ,いちおう4LDKだから。あとでタクシー代は請求するけどw」

s-IMG_3613.jpg

K兄「いつでも気軽に連絡してくれればいいよ。たまにはメシでも奢るから」
ムスメ「はい。お願いします。」

三人のオッサンの一致した意見が,
宗教活動・政治活動には絶対に手を出さないこと
これです。ホント頼むよ,とにかく向こうから声をかけてくるってのは怪しいと思わないといけないからな。

読書はたくだんしたほうがいいよ。食事もきちんととるように。などとK(兄)はムスメにアドバイスらしきことも口にするが果たしてムスメに響いたのかどうか。

s-IMG_3614.jpg

双子たちと知的な会話を楽しみつつ(いや全然知的じゃなかったかもw),時間は過ぎます。なんか村上春樹の小説みたいだな。ムスメはK兄弟とLINEでともだちになります。

s-IMG_3612.jpg

K兄弟はふたりともムスメがいるため,ムスメを心配し接待している僕を見て将来の自分の姿を見ていたようです。キミらもわかるよ,きっと。ムスメが一人暮らしを始めた時の父親の気持ちが,そのうちね。

s-IMG_3615.jpg
トムヤムクンヌードル

トムヤム君は相変わらず不思議な味です。
ムスメは初めてだという。
そりゃあそうだろ。だいたい女子大生がこんな洒落たちょっぴりお高いお店には来れないからな。オッサンとじゃないとこういう店はこれないんだぞ!

s-IMG_3616.jpg
ベトナムプリン

で〆ます。

これからムスメがお世話になるかもしれない(ホントにうちのムスメがK兄に連絡してメシを奢ってもらうことなんかがあるのだろうかといささか興味はあるww)のでここの支払いは僕が。

K兄「こいつ(弟)の分まで払うことないやろ!」
オレ「いや,K(弟)のほうにもお世話になる可能性はゼロじゃないからな」
K兄「絶対ないからw」
オレ「そうか。じゃあムスメに合格祝いってことで少しお小遣いをあげてくれ」

この後,前回も行ったコーヒーのうまい喫茶店へ。
K兄はここの常連で,さすがにこの不思議な4人組についてツッコまれていたようだ(笑)

s-IMG_3618.jpg

コーヒーとデザート(ムスメのみ摂食)を平らげると僕らは中目黒駅で解散しました。

もちろん,僕はここから恵比寿駅まで歩きます。青春18きっぷが使えるJR恵比寿駅まで!

s-IMG_3620.jpg s-IMG_3621.jpg
葉桜と咲き始めたツツジと目黒川

恵比寿駅の西口改札に行くとななんと駅員さんがいない。夜は西口は無人になるのか・・・しょうがないので東口まで歩き,

s-IMG_3627.jpg s-IMG_3628.jpg
東急東横線とJR恵比寿駅東口(結局この記事でも鉄道の写真が出てくるのなww)

無事に宿に到着したのは22:00でした。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    トムヤム君のうえにごっそり乗ってるのが
    パクチーでんがな

    てかトムヤム君て!
    クンはエビのことなので
    エビ君ってややこしい!(イミフ)

    鶏ならトムヤムガー

    までは知ってたけどイカのトムヤムプラームックは
    覚えられないからWikipedia
    2018年04月13日 04:32
  • くまごろう

    心強いお友達がいて良かったですね。
    我が家の娘二人も家を出て神奈川県でそれぞれ一人暮らしですが、
    そちら方面に知り合いは誰もいない。
    まあ、いざとなれば車飛ばせば一時間ちょいで行けるのですが・・。
    悪い男に引っ掛らなければいいのですが・・。
    男親の心配事は尽きませんよね。
    2018年04月13日 07:23
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あ,あれがパクチーか(笑)
    誰も気づかなかったんですよ。
    ははは。
    ありがとうございます。

    つーかあなたこっち方面にくわしいんですね。
    2018年04月13日 20:35
  • poptrip

    >くまごろうさん

    やっぱド田舎のムスメが東京に行くってのは本当に心配なんですよ。

    クルマで1時間ちょっと・・なら恵まれているんじゃないかと思いますよ(笑)

    2018年04月13日 20:36