「炭焼きレストランさわやか」でランチ

東京へ向かう途中に新静岡セノバの「炭焼きレストランさわやか」に,爽やかに振られた僕。もちろんリベンジをひそかに誓っていました。

観光客や出張族が訪れるであろう繁華街にあるお店は避けつつも(繁華街にある店の方が少ないようだがw)なるべくは駅から近いロードサイド店を探す。

ありましたよ。うってつけのお店が。
岳南電車ジヤトコ前駅から約1.3kmのところにある富士錦店。十分徒歩圏内です。

あ,ここ一週間の記事に何度も「さわやか」という単語が出てきましたが知らない方のために簡単に説明すると,静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランで静岡県民のソウルフードなのである。近年テレビで採りあげられることも多くなりとんでもない行列ができていることも日常茶飯事なので注意が必要。

ジヤトコ前(←ジヤトコって何?)で岳南電車を降り,

s-IMG_3773.jpg

カメラを首から下げて歩きます。

s-IMG_3747.jpg

開店10分前には着いてしまいそうだったのであたりをぶらぶらすると,まだ桜が少し残っていました。

s-IMG_3754.jpg

本来なら,富士山を眺めながら歩くことができるんだろうけど,残念ながらそれは叶わず。

s-IMG_3764.jpg s-IMG_3765.jpg

ここから富士山に登るようなバカは・・・いるんだろうなきっと。僕のブロ友さんには行っちゃいそうなひとが何人か(笑)

11:05に炭焼きレストランさわやか富士錦店に到着。

s-IMG_3763.jpg

平日ということもあってさすがに行列もなく,先客は5~6名。

このお店のウリはお店の人が目の前でまん丸いハンバーグを真っ二つに切ってくれて鉄板でジュージュー焼いてくれるげんこつハンバーグ(3年半前に実食済み)なわけですが,行きのランチでさわやかに振られ別の店に行く羽目になり想定外の出費があったため一番安いランチメニュー「手作りハンバーグ(799円)」を選択。ランチのセットにはスープとライスまたはパンがついてきます。

s-IMG_3755.jpg

ソースを店員さんにかけてもらうときには,鉄板の下に敷かれたペーパーを持ち上げてルーシーが跳ねるのを防ぐよう指示されます。

s-IMG_3757.jpg

s-IMG_3756.jpg

表面はカリっと焼き上げられているのだけれど,中は赤みが残るという独特のハンバーグ。

s-IMG_3759.jpg

これが,困ったことに美味いのです。
ああ,こまったこまった。マジ困ったちゃんなのです。

店を出たのは11:30過ぎ。
席は3割程度埋まっていたかな。

レジからハンバーグを焼いているところが見えたのですが,網の上に乗るハンバーグの姿はなかなか勇壮なものでした。

僕は再び岳南電車ジヤトコ前駅を目指して歩きます。
ちょうど吉原行の電車が発車していくのが見えました。岳南電車は30分に1本しか運行しておらず寒い中じっと駅で待っているのは辛い・・・ということで近くに何か観光スポットはないかと駅でもらった「岳南電車沿線MAP」を広げてみると,左富士などというものがジヤトコ前駅から徒歩圏内にあることが判明。

岳南電車は30分に1本しかないから往復しても十分時間が余る。行ってみるか。

s-IMG_3771.jpg

東海道を東から西に進むと,富士山は右手に姿を見せますが,この辺りは松並木の間から左手に見えたことから「左富士」と呼ばれ,街道の名勝となりました。(中略)歌川広重が描いた「東海道五十三次内吉原」は,左富士の名画として大変よく知られます。
今日,周辺には工場,住宅が建ち並び,かつての風情はありませんが,わずかに残る一本の老松が往時の左富士をしのばせてくれます。
(案内文より抜粋)

s-hidarifuji.jpg

敦賀に帰ってから,4~5年前に僕に「さわやか」の存在を教えてくれた後輩に仕事の連絡をする機会があったためついでに「さわやかに行ってきたよ」とメールすると「先日行った浜松のさわやかは120分待ちで,しかも知らないおばはんにクルマをぶつけられて最悪でした。」と文字通りブルーなメールが帰ってきた(笑)
ただ「今は広島の汁なし担々麺にハマっています。」とまた新たな情報が。広島の汁なし担々麺か・・夏の青春18きっぷは広島かもね。

ここ1週間ほど僕のブログには幾度となく「さわやか」という単語が出てきていましたが,爽やかさとは縁のない僕ですからしばらくこの単語を使うこともないと思います。



この記事へのコメント

  • 敦賀の通りすがり

    おおっそこのさわやか富士錦店はももクロ映画「幕が上がる」のロケで使用、店内にサインもあるはず。さらに比奈駅もロケで使用。私より先に聖地巡礼していただきありがとうございます!明日滋賀で開催ももクロライブに行ってきます!
    2018年04月20日 22:16
  • poptrip

    >敦賀の通りすがりさん

    えっと・・・そんな前情報はもちろん持っていなかったのでももクロを意識せずにそん比奈駅を利用し,さわやかでハンバーグをひとり寂しく食べていたわけです。
    僕は80年代アイドルにはうるさいのですが,今のアイドルにはさっぱり興味がなくて申し訳ないです。

    岳南電車とさわやかのセットメニュー,オススメします。聖地巡礼?ぜひ早めにどうぞ!岳南電車はいつなくなってもおかしくない路線ですからね。
    2018年04月20日 22:26