タイマンカラオケ@ジャパレン

M氏との定例カラオケ会議。

僕は午後からお休みをいただき高速道路で福井市へ向かいます。ハイウェイ・スターを歌いながら(というのはウソ)。
M氏はこの日,健康診断でバリウムを飲んできたという。一過性OPP状態でのカラオケとなったわけですが,大丈夫か?

ココイチでのランチの後,オレボで買い出しをしてとなりのジャパレンへ。いつものパターン。ルーティーンです。五郎丸か!

s-IMG_3953.jpg s-IMG_3955.jpg

DAMにしますか?JOYSOUNDにしますか?とつなぎ姿(ジャパレンの制服w)のお姉ちゃんに尋ねられます。JOYSOUNDには「鉄道カラオケ」があるのが魅力,でもいつもM氏とはDAMだしな。とちょっと迷ったんだけど・・・「お任せします。」と店のお姉ちゃんにチョイスしてもらったお部屋は,DAMのほうでした。
つなぎ姿のお姉ちゃんは「またこのオッサン二人組が来やがったよ。なんかいっつもYMOとか歌っててキモいんだよ」と思っていたかどうかはわかりません。

相変わらずだだっ広い部屋。15人くらいは入れるんじゃねえかっていう大部屋にふたりきり。

時間が勿体ないので早速歌い始めます。

この日の僕のたたき出した最高得点は1曲目に歌ったBOφWYの「WELCOME TO THE TWILIGHT」だったわけですが,

s-IMG_3956.jpg

これを歌っている途中でM氏のOPPが発動。脱糞寸前でトイレに駆け込み,僕はヒトカラ。大部屋でヒトカラ。最高得点を出した曲を誰も聞いていなかったというね・・・(笑)

【poptrip】のセトリ
1.WELCOME TO THE TWILIGHT/BOφWY(94.168)
2.DON'T ASK ME/BOφWY(91.642)
3.HELLO(ハロー/いとこの来る日曜日)/THE FLIPPER'S GUITAR(87.476)
4.卒業-GRADUATION-/菊池桃子(86.915)
5.ラブリー/小沢健二(93.902)
6.あなたに会えてよかった/小泉今日子(88.251)
7.BLOWIN'/B'z(91.039)
8.しるし/Mr.Children(92.622)
9.ありあまる富/椎名林檎(87.728)
10.桜/コブクロ(90.633)
11.さくらんぼ/大塚愛(86.913)
12.チェリー・ブラッサム/松田聖子(91.827)
13.夏の扉/松田聖子(89.087)


s-IMG_3972.jpg

聖子ちゃんのカラオケの映像は,昔懐かしいやつなもので見ているだけでも楽しかったりします。画像にはオッサンがふたり(一人はカメラを構えながら歌うオレ)心霊写真のように写りこんでいますが気にしないようにw

14.花火/aiko(86.571)
15.HANABI /Mr.Children(89.772)
16.花火/浜田省吾(87.984)
17.Get Wild/TM NETWORK(91.683)


なお,僕は女性の歌を歌うとき,単純な曲(コード進行やメロディが単調な分かりやすい曲ね)はキーを変えて歌いますが,aikoや椎名林檎は非常に複雑なメロディとコードを使っているためキーを変えると全く音がとれなくなるため原曲キーで歌っております。松田聖子は#4~#5くらいでちょうど僕のキーに合うことが判明しました。


M氏の歌う曲は知らないものが多くてあまり画面を見ていないし歌も聞いていない(←コラッ!)のですが,鉄道が出てくると

s-IMG_3968.jpg

ちょっぴりうれしい。江ノ電です。

【M氏のセトリ】
1.ユメマカセ/ SOIL&" PIMP"SESSIONS
2.君に、胸キュン。/YMO
3.以心電信/YMO
4.邂逅/YMO
5.CUE/YMO
6.ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
7.ワインレッドの心/安全地帯
8.RIDE ON TIME/山下達郎
9.カンナ8号線/松任谷由実(荒井由実)
10.Woman"Wの悲劇"より/薬師丸ひろ子
11.アンドロメダ/aiko
12.KissHug/aiko

s-IMG_3975.jpg

aikoを歌るオッサンがはっきり写ってしまったのでモザイクを。


13.冷たい嘘/aiko
14.ミュージック/サカナクション
15.タイム・トラベル /原田真二
16.中国女/YMO
17.A.D.D.P./m-flo loves MONDAY満ちる



M氏,よくこんだけYMOを歌ったね。邂逅とCUEという曲は僕は初めて聞きました。また,原田真二の「タイムトラベル」って曲はM氏が歌うのはもう何度も聞いているんだけどオリジナルを一度も聞いたことがないという。
フーマンチュー唱法とライブバージョンがごっちゃになってしまったとか訳の分からないことを言いながら魔曲「中国女」をまた歌うM氏。どうでもいいんだけど。どの歌い方が正解のフーマンチュー唱法なのかオレにはわからないんだから(笑)
だいたい「中国女」もYMOのオリジナルよりもM氏の歌うカラオケで聞いた回数の方が多いかもしれない・・・orz


この記事へのコメント

  • 郡山人

    M氏のセットリスト、素晴らしい~。邂逅はいい曲ですね。YMOの散開(YMOは解散ではなく散開なのです)の頃が思い出されて泣けてきます。カラオケがあったとは驚きです。(私はカラオケはほとんど行かないものでして…)
    フーマンチュー唱法、真似ようと思ってもなかなかできないと思います。すげ~。M氏とのカラオケ、楽しそうです。
    2018年04月26日 22:32
  • poptrip

    >郡山人さん

    いやあ僕ほとんど彼が歌う歌聞いてませんから(笑)
    邂逅ってどんな曲だったか全く思い出せません。
    YMOに関しては,僕はM氏に何枚かアルバムを借りたので知ってる曲もあるってだけなのです。

    だから特に楽しいわけでもなく・・・(←コラ!)

    もし,福井に来ることがあればM氏といっしょにカラオケを(ウソ)

    2018年04月27日 20:35