福鉄に乗って足羽山

久しぶりに足羽山に行ってみようと思い立った。
最近,福鉄に全然乗ってないし足羽山動物園ってたしか4月から新装オープンじゃなかったっけ?と。

北府駅の留置線には相変わらず

s-IMG_3993.jpg

800形,デキ,600形,200形がいつものフォーメーションで。

やってきたオレンジのフクラムに乗り込みます。

時刻はまだ10時半。
江端駅近くに最近オープンしたラーメン屋さんにも立ち寄ろうと思っていたのだが,開店時間は11:30。それまで電車に乗って時間を潰すのもありだし,適当な駅でおりてお散歩なんかもアリなんだけど,なんかこの日は体がだるい。チャンピックス(禁煙補助薬)のせいだろうか。ニコチンが切れたせいだろうか(この日,禁煙2日目だったのだw)。ただ単に暑かっただけかもしれない(笑)

僕は,西鯖江駅で下りることにする。

s-IMG_3999.jpg

そこで驚きの事実が。
ななんと,西鯖江駅は昼間(9:00~14:00)は無人駅となってしまっていたのだ。だから運転士が「西鯖江駅にはこの時間は駅員がいないので先頭のドアからお降りください」とアナウンスをしていた。3月のダイヤ改正でこうなったのか。コスト削減の波がきたか。

s-IMG_4002.jpg

僕が西鯖江駅で下車したのにはもちろん理由がある。

ラーメン屋がオープンするまで西鯖江駅の待合室のマンガライブラリを読んで時間を潰そうと考えたからだ。ネットカフェと違って無料だからね。ふふふ。

s-IMG_4001.jpg

僕は自慢じゃないけど本やマンガを読むのが人より早いと自負しているのだけれど,このマンガは情報量が多すぎて読み進むのに非常にじかんがかかるのである。30分で1冊読み終えることのできなかったマンガなんてそうはないよ。次の普通電車の時間が迫ってきたのでマンガを棚に戻し,ホームへ移動。

s-IMG_4003.jpg s-IMG_4004.jpg
770形/西鯖江の整理券は初体験かも

沿線には菜の花が無数。

s-IMG_4006.jpg s-IMG_4005.jpg


撮り鉄だったら適当な場所でフクラムと菜の花を撮影したいところなんだけど,あいにく僕はそこまでの拘りがない。それに既述の通りイマイチテンションもあがっていないのだ。

目指すラーメン屋さんの最寄り駅は江端駅。
なのだが,清明駅あたりで目を閉じて次に目を開けた時にはなぜかベル前駅だった(江端の次の駅ね)。慌てて電車を降りる。休日のベル駅にはちゃんと駅員さんがいた。神明駅にも駅員さんがいたし,けっこう臨機応変に駅員の配置を変えているようだ。

今日はできるだけ歩きたくない気分なのだが・・・ベル前からラーメン屋さんまで歩くことに。ふぅ。

ラーメンを食べ終えると,江端駅へ(さすがにベル前までは歩かないw)。

s-IMG_4012.jpg

足羽山公園駅で770形を下りると足羽山へ。
足羽山はいろんなところから登れるのだが,今回はこちらの

s-IMG_4013.jpg s-IMG_4014.jpg

百坂をチョイス。

s-IMG_4016.jpg s-IMG_4015.jpg

愛宕坂と合流すると展望台がある。

s-IMG_4017.jpg

ちょっと霞んでいたけど白山は拝むことができた。

足羽神社で小銭の整理(お賽銭にいれるのよ)。

s-IMG_4018.jpg s-IMG_4019.jpg

今年はこのしだれ桜が咲いてるときに見に来れなかったなあ。来年は・・・

あとはいつもの舗装された道を重い体をひきずりながら歩く。

さすがにもうカタクリの時期は終ってるよな,とあきらめ半分で目を凝らしながら歩いていると

s-IMG_4021.jpg

なんとか生き残っていた一輪を発見。
いままさに天寿を全うするという感じのカタクリ。
いやまあ今シーズンもいちおうカタクリを見れたということで。
ギフチョウもどこかのお山で見れるといいんだけど。

山登りのカテゴリの記事なのでいちおう三角点まで。

s-IMG_4022.jpg

そして,お楽しみの

この小旅行のメインエベントである

足羽山動物園へ行ってみると,

s-IMG_4023.jpg

あゝ無情。

きれいでしょ♪ひらひらと♪
いい女でしょ♪(フワフワフワフワ♪)


まさかのアン・ルイス登場である(カラオケ定番の合いの手付きw)。

9月オープン予定だと!!
工期の日付が思いっきり修正されているじゃないか。大雪のせいできっと工事が遅れたんだな・・・しょうがない。
下調べしてこなかった僕にも非はある(ていうかカンペキにオレが悪いと思うのだがww)。

予定していた癒しの時間はなく,休憩を取らずそのまま下山することにした。

13:12足羽山公園口発の急行に乗ろうと,急ぎ足で。階段も使って最短距離で下りる。
はあはあ言いながら電停に着いたのは13:10。

反対方面である鷲塚針原行きのさくら色のフクラムが通過していった。ほぼ定刻通りである。だけど僕の乗るべき越前武生行の急行は一向にやって来ない。

s-IMG_4028.jpg
フクラムはあんなところまで行っちゃったよ

こんな風に時間に間にあうようにと急いでやってきたときに限って電車が遅れてるのよな。逆にどうせ電車遅れるやろ,と余裕で行ってみたら定刻通り発車してるときもあるわけで(←それがあるべき姿なんだよw)

フクラムが見えなくなってしばらくしたらようやく姿を現したのは

s-IMG_4030.jpg

キーボ(ki-bo)だった。まあヨシとしよう。

s-IMG_4031.jpg

キーボの車内は高校生でいっぱいだった。かといって東京の満員電車と比べたら月とスッポン。移動できる余地もある。のだが一人の女子高生が整理券発券機によしかかっていて整理券をとれないのな。注意しようかとも思ったのだがどうせオレはフリーきっぷだし整理券がなくてもいいから・・・高校生の車内マナー向上を望むものである。

喉が渇いたのでベルのミスドで水分補給(もちろん楽天ポイント利用)。
ベル前えきから再び越前武生行の普通電車に乗る。北府駅で下りるつもりだったのだが,目を開けたら終点の越前武生駅だった(本日2度目の乗り過ごしww)。

いったん改札を出る。
北府駅まで歩こうかとも思ったのだが幸いなことに4分後に田原町行の急行があったので再び改札をくぐる。

s-IMG_4041.jpg

時間の関係上,名称が「市役所前」から「福井城址大名町」に変わった現場確認はできなかったのだが,この急行の自動アナウンスで僕は思い知る。

「お待たせいたしました。本日も福井鉄道をご利用いただきありがとうございます。この電車は,急行田原町行です。停車駅は,北府・家久・西鯖江・(中略)・,福井城址大名町,仁愛女子高校,終点田原町です。」

今までのアナウンスの女の人と同じ声だ。この音声は機械の声じゃなく生声を録音していると僕は思っているのだが,同じ人に頼んで録音しなおしたのだろうか。あるいはそっくりな声の人を探してきて録音したのか。はたまたこれは初音ミクのような・・・まどうでもいいわな。こんなこと気にしてるのはたぶんオレだけだろう(笑)
とにかく行政主導で駅名が変えられてしまうと,いろんなところに影響が出るのだ(もちろん費用もかかる)。

北府駅で下車すると,

s-IMG_4043.jpg

レトラムが越前武生方面へ走って行った。
あっ!レトラム運行していたんだった・・・すっかり忘れていたよ。
時間調整すれば,レトラムに乗れたよな。

何やってんだよオレ。

まあまだ時間はたっぷりとある。レトラムは5月いっぱい運行予定。青春18きっぷは7月まで発売されないからそれまでは地元のテツ分補給が多くなるだろうからな。

あ,いちおう今回の記事は山登りカテゴリにいれてあります(鉄道の割合の方が多い様な気もしますが気のせいです)。




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なんですって!西鯖江が無人駅にですって!?




    って最近知ったんですか
    遅すぎですよ
    新聞できっちり書かれてましたよ
    2月のダイヤ改正前には知ってましたわ
    2018年04月29日 01:25
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕ね,新聞は読む日は隅から隅まで読むんだけど読まない日は全く読まないので・・・お恥ずかしい限りです。
    Yahoo!ニュースは熟読してるんですけどね(笑)
    2018年04月30日 08:57