麺屋 翔(kakeru)

福鉄でお出かけする場合に付属してくるのがラーメンなのです。

渋谷の家系ラーメンを食べて以来だから2週間ぶりということになります。SKKS発症前,週3でラーメンを食べていたあの頃が懐かしい。でも別に羨ましいとは思わなくなったのは僕が成長したからか。僕の身体が昔より大人になったからなのか。ただの老化だよ!

今回のターゲットは福井市の麺屋 翔(kakeru)でございます。

s-IMG_4010.jpg

券売機で食券を買おうと列に並びます。
運の悪いことに僕の前には老夫婦。
券売機の使い方が分からない模様。まずは券の取り出し口にお札を入れようとします。いやいやそこじゃないよ,上に投入口があるだろ。教えてあげようかと思ったときに,奥さんの方が間違いに気づき,ようやく投入口にお札を入れるのですが何回入れても機械はお札を吐き出してきます。なんでやろとよく見てみるとご主人が投入しようとしているのは五千円札。券売機のところに1000円札のイラストが描かれているので千円札しか使用できないのは明らかなのですが・・・コミュ障の僕もさすがに耐え切れなくなり「あのう,千円札しか使えませんよ。」と声をかけると「あら,そうなの。じゃお先にどうぞ」と。

これなんだよ。
券売機の大きなデメリット。
僕が両親を連れて松屋に行った時もまくり屋に行った時も,両親はもうワケワカメという感じでほぼ僕の指示通りに券を購入したというね。まあ最近のラーメン屋さんは券売機スタイルが多いのも人手不足によるものと思われ仕方がない面もあるよな。

s-IMG_4007.jpg

ちょっぴりオサレな器に入ってやってきたのは鶏出汁中華(700円)。
ホントは大盛にしたかったんですが,大盛はなく替え玉のみ。そして替え玉はなぜか現金でとのこと。面倒くさいので替え玉なしで。

なぜ,大盛がなく替え玉なのかというと

s-DSC_0410.jpg s-IMG_4008.jpg

この通り,細麺だから(たぶん)。
そして,焦がしネギがかなりインパクトあり,このラーメン全体の味を支配しているかのよう。スープはあっさり系。かなりの。

s-IMG_4009.jpg

スープは4口でフィニッシュ。

家系と豚骨一辺倒だった僕ですが,たまにはこういうラーメンも悪くないね。

ごちそうさまでした~。
ただ,このラーメンの器,レンゲでスープを救うのに難ありです。
底が深い器にはレンゲは適さないんですよね~。まあ僕はスープほとんど残すからいいんだけど。



この後,足羽山に登り喉が渇いた僕はベルのミスドでけっこうガッツリいっちゃいました。
ああ,この日は採血があって朝飯抜きだったからこれくらいは許してほしい。それに禁煙始めるとね,食欲が旺盛になるのですよ。

s-IMG_4037.jpg

あまりにも喉が渇いていたので無料のお水もいただきました。ちゃんとしたグラスでもらえるのな。



僕の好きなパイを三つあげなさい

と言われたら僕はこう答えます。



まずは

おっパイでしょ(←セクハラ発言注意!w)

そして

チェリーパイ!(←欧米かっ!)

最後が

s-IMG_4038.jpg

ミスドのホットスイーツパイ・りんごとカスタード

なのです。

ああ,このホットスイーツスイーツパイ初めて食べたんですけどね(笑)
温めますか?と聞かれたのでいちおう温めてもらったのですが(ホット・スイーツパイっていうくらいだからね),カスタードクリームによる火傷には注意が必要です。井村屋のあんまんのあんによる火傷と同じで(←井村屋のあんまんて!古いな!)
なお,僕はおっとパイあるいは麻雀パイ含めパイというものには,とんとご無沙汰でして,ひさしぶりのパイ。だいたいチェーリーパイっていちども喰ったことないのよね。てへへ。

堪能しました,パイ。



この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    コミュ障なんですか!そんな風には思えないけど?
    あと、おっぱいと言っていいのですか?娘さんはこれ見てないのですか?うちは娘2人だし味方はいないし、コミュ障なのに会合の集まりやコミュ障なのに仕事上講師はやらないといけないしでいろいろと難しいです。
    2018年05月01日 22:01
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    すぐに誰とでも友達になれる,っていうタイプではないですね(たぶん)。1対1ならなんとか話できますが,パーティや会合みたいなので不特定多数の初対面の人に話しかけるのは苦手です(笑)
    ああいうところでうまく友達作る人ってのが僕には理解できないんすよね。だからfacebookの友達が何百人とかって人が僕は不思議でならないのです(僕は50~60人だったかな・・)

    おっぱいはセーフだと個人的には思っておりますが,ボインにしますか。ボインだとムスメには意味が分からないだろうから。ってそんな問題じゃないね。
    2018年05月01日 22:33
  • うきょきょ卿

    自宅で月亭可朝の嘆きのボインなんて歌ったらヒンシュクですよ
    2018年05月03日 13:38
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あれは自分で歌う歌じゃないですよ~(笑)
    カラオケでも歌ったことがありません。

    しかし最近の若い子はボインってホントに分からないんですよ。マジで死語なんですよ。昔はボインちゃん大会なんてのを真昼間にテレビで流してたんですけどねえ。
    2018年05月03日 21:44
  • Herr Katze

    だからワシコメントしとらんってば(笑)


    ワタシはボインはお父ちゃんのためにあってほしいので
    嘆きのボインは歌いたくない!
    2018年05月05日 01:03
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん
    >Herr Katzeさん

    ごごごごめんなさーい。
    なんかもうコメント書くとき条件反射でHerr Katzeさんって書いちゃうときがあるもので。ボインボインボイン。
    2018年05月05日 07:12