2018年05月03日

夕暮れの西山動物園

ゴールデンウィーク中はなんと西山動物園は開園時間を延長するという。すばらしい。僕は拍手を送りたい。

さっそく,連休初日に行ってきましたよ。ハイ。
もちろんお目当ては,静岡からやってきたまつばちゃん。モッチーのお見合い相手です。4月24日から一般公開が始まったばかり。二匹の仲睦まじい姿が果たして見れるのか。

まつばとモッチーは,以前ヤンヤンがいた飼育場に移動。ヤンヤンは入れ替わりモッチーのいた飼育場に。

あ,いたいた。

s-IMG_4088.jpg

モッチーは相変わらず写真が撮りやすい。
高いところに登ってピタっとポーズを決めてくれるのな。
ときどき目が合うし(笑)

一方,まつばちゃんは・・・

奥の方で

s-IMG_4075.jpg

毛づくろいに夢中。
モッチーのことなど眼中にないと言った感じ。
アンタがあたいにモーションかけるなんて百年早いのよ。
とアバズレ感すら漂っています(個人の感想ですw)

夕暮れの公園,のぞいた動物園
微笑み見つめ合う見覚えあるふたり♪


とユーミンや石川ひとみが歌っていたわけですが,この2匹は全くお互いに近づこうとしないんですよ!

もちろんお互い意識はしてるのは見て取れるんだけど,どちらかというとモッチーがまつばから逃げていると言った印象を受けました。

だから

s-IMG_4079.jpg

こんなツーショットしか撮れないのだよ(笑)
二匹が同じフレームに入るということがまずないのよ。

しばらくすると,まつばは毛づくろいに飽きたのか起ちあがって移動します。するとモッチーの行動範囲が変わります。ええ,まつばから一定の距離以内には入らない,まるでストーカー規制法に縛られているかのようなww

別の場所に移動し,また毛づくろいをし始めるまつば。

s-IMG_4096.jpg

このオッサンのような貫禄はどうよ!(笑)
彼女の得意技は,松葉くずしだそうです(ウソ)

そしてこの場所でもなんとか撮影できたツーショットは,

s-IMG_4097.jpg

・・・さっきと同じじゃねえかよ!!

んで,モッチーはやっぱりときどき僕と目が合うのな。「ねえ,どうやった彼女を落とせるかなあ。popさん教えてよ。」って僕に問いかけているかのような錯覚に陥ります。なんかね,そんな訴えかけるような眼をしてるんだよモッチーは。

30分ほど眺めていましたが,二匹は常に一定以上の間隔を保ち,互いに近づくことはなく(ときどきお互いが見つめあうというか睨み合うというかそういう場面はあったけどモッチーがすぐに引き返してしまうw),別の動物を見にいくことにしました。

屋根付き空調完備の「レッサーパンダのいえ」へ移動。

キラリとめいしゃんの親子を。

s-IMG_4107.jpg s-IMG_4113.jpg
キラリ(モッチーとめいしゃんとひかりのお母さん)

キラリがこの橋の上でくつろいでいるのを見たのは初めてかも。

もう完全にめいしゃんのほうがお母さんのキラリよりも大きくなってますな。でもまだやっぱり基本的にはお母さんのあとをついていく行動パターンが多いようで。

それに相変わらずのお転婆振り。

s-IMG_4118.jpg s-IMG_4121.jpg
めいしゃん

外に出るとボリビアリスザルはもう寝床に引っ込んでいて飼育員さんが展示場を清掃していました。リスザルは早寝なのかもしれませんな。

シロテテナガザルの赤ちゃんは

s-IMG_4138.jpg s-IMG_4139.jpg

相変わらず写真が撮りにくく(しかも夕方だからシャッタスピードも落ちるから・・・),

乳離れしたと思われていたフランソワルトンの赤ちゃんは,

s-IMG_4132.jpgs-IMG_4148.jpg

この日はずっとお母さんに抱っこされてました。

バサバサバサッって大きな音がタンチョウヅルの檻から聞こえてきたので見に行ってみると

s-IMG_4156.jpg

羽を広げてちょっぴり飛び上がっていました。動物園のタンチョウヅルが飛ぶのをはじめて見たかも(高さ数十センチ飛んだか飛ばないかって感じなんですけどね)。

レッサーパンダの方へ戻ってみますが,この日の一番人気はなんといってもライトくんでした。

s-IMG_4159.jpg

木の上に登ったライトくんをバックに写真を撮る子供連れが多数。あんな高いところまで登ってすごいね〜。どうやって登ったんだろう。なんて会話が聞こえてきます。

そんななか,マニアな僕がきになるのはやはりこのカップル。

モッチーは相変わらず

s-IMG_4160.jpg s-IMG_4165.jpg

画になるポーズをとることに終始し,ときどき不安そうな目で僕を見つめる(笑)

一方の

まつばは,

s-IMG_4166.jpg

隅っこの方に穴を掘りだす始末。

うーん。
まあ,この日はたまたまけんかしていただけかもしれないし,長い目で見守っていきたいと思います。

なお,本日新しく「生き物,動物園」というカテゴリを増やしました。昨今の僕の動物好きが高じてこうなってしまったと。「お散歩・お出かけ」というカテゴリも県内と県外を分けました(←ヒマなやつだなw)





posted by poptrip at 20:40 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、だからまつばとモッチーは同じブロックにいたのね^^;私が見た時も、モッチーは仲良くしたいのに、まつばがまったくその気無しで地面に寝そべってました。。夜はくっついてると良いですね^^
クジャクも綺麗に広げてブルブルしてましたけど、メスはその羽が当たろうが知らん顔でしたね^^;
Posted by nipper at 2018年05月07日 09:20
>nipperさん

しょうゆうこと〜。
FBの写真見ましたがなかなかいい写真でしたね。あれはライトくんです(たぶん覚えていないと思うからここでお知らせしておきますw)

クジャクはこの時期求愛するんですよね。僕は今年はまだクジャクが羽を広げているところが見れていません(泣)
Posted by poptrip at 2018年05月07日 21:22
記事の木の上に登っている写真をみて、あ、あれがライト君だったのね。と思いましたよww一応望遠も持っているので、あの写真が撮れました^^

Posted by nipper at 2018年05月08日 08:30
>nipperさん

ライトくんは顔が濃いので一番見分けがつきやすい個体じゃないかと個人的には思っていますが・・・普通の人にとってはそうではないのかも(笑)
動物園に行くと一眼レフ持ってる人が結構いるので,僕もその人たちに紛れ込んでしまえば怪しい人だと思われないのがいいのです。
Posted by poptrip at 2018年05月08日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: