2018年05月05日

レトラムに乗るために。

朝目覚めると9時前だった。
禁煙治療薬であるチャンピックスを飲み始めてから睡眠時間が増えたような気がする。
ただ,仕事をしている昼間に眠くなるかと言われるとそうでもないから今のところ睡眠に関しては問題がない。食後にチャンピックスを飲んだ時,たまに襲ってくる強烈な吐き気がいちばんの副作用だろうか。
僕はアレルギーもないしどんな薬でも副作用というものがほとんど出たことがないのだけれど,このチャンピックスにだけは敏感に反応した。やっぱりけっこうヤバイ薬なんじゃないかと思わないでもない。

簡単な朝食をとるとチャンピックスを飲み,僕はすぐに出かけた。
そう。レトラムに乗るために。

s-IMG_4207.jpg

水落駅から乗車。
この旧式の電車ははっきり言って乗り心地は非常に悪い(笑)
ギシギシと金属の摩擦音がするし,そんなにスピードを出していなくても横揺れがある。また停車中でも音と振動がすごいのな。停車中でもずっとなにか機械がうごいてるんだよ。

そして一番のアレは,この昔懐かしい

s-IMG_4209.jpg

見事な直角イスなのである。
見ての通りの見事な直角具合。ぴたり90℃なんじゃねえかっていうくらいの直角振り。しかも反発力抜群の昭和風クッションが乗り心地の悪さを助長しているのだ。この電車に1時間とかじっと座ってることはたぶん僕には無理だ。

s-IMG_9693.jpg s-s-IMG_8750-d12a8.jpg
最近の電車には背もたれに微妙な傾斜がついていて90°以上になっている

もちろんシートのフカフカ具合も向上されていてリクライニングができない通勤型の電車でも1時間程度座っているのには苦にならないレベルである。

でも,このレトラムは厳しい。90°なんだけど実際座ってみると80°ぐらいなんじゃねえの。背もたれがオレを押してくるような感覚すらあるのだ(笑)

ただちゃんと休憩時間が合って,いくつかの駅では長い停車時間が設けられている。臨時列車だから仕方がないのだがレトラムは急行なんだぜ。

赤十字前駅では10分ほどの停車時間があり,みんなホームに出て写真と撮ったりしている。

s-IMG_4217.jpg

御多分に漏れずワタクシメもki-boとレトラムのツーショットを。ちょいとタイミングが悪かったようで・・・

この日もあまり気分がよろしくない。チャンピックスのせいだ。吐き気が何時間も続くときもあるのな。全くないときもあるんだけど,この日は緩い吐き気が長く続くパターン。席に戻りじっとしていると,

s-IMG_4218.jpg s-IMG_4219.jpg

さくら色のフクラムがやってきた。あらら,もうちょっとホームにいればツーショットが撮れたのに。まあしゃあない。

しばらくするとレトラムは発車した。

そして,改称してから初めての福井城址大名町電停で下車。

s-IMG_4221.jpg s-IMG_4222.jpg

この名前については何も言うまい。市役所前のままでいいんじゃね,百歩譲って大名町でいいんじゃね。とだけは言いたいわけだが。

駅前まで歩き,メシを食ってハピリンのお買物券をゲットするとプロントでコーヒーを飲み

s-IMG_4227.jpg
ブルーのフクラム

の写真などを撮ると,そのまま福井城址大名町電停まで歩き帰ることにした。福井を往復すればフリーきっぷのモトはいちおうとったことになる。体調がいまいちすぐれないのでもう早く帰って昼寝したい気分だったのだ。モトを取りたい症候群よりも吐き気が勝っていたということ。

やってきたグリーンのフクラムだった。一時期はもうストーカーか!っていうくらいこのみどり色の電車にばかり巡り合ってしまう時期があったのだが,ずいぶんと久しぶり。ちょっぴり新鮮な気分。

s-IMG_4248.jpg

フリーきっぷのくせに整理券をとってしまうのがオレの悪癖。

s-IMG_4250.jpg

「福井城址」とだけ印字された整理券。
フルネームが印字できないような駅名はやめちまえ!などと言うつもりはないのだが,ソフトの改修やらで結構なコストがかかったんじゃないかなあ・・・とこの整理券を僕は複雑な思いで見つめるわけだ。

途中,

s-IMG_4251.jpg s-IMG_4252.jpg

さくら色のフクラムオレンジのフクラムとすれ違う。この日は全色出勤だったようだ。うん,5色見れたしフリーきっぷのモトはとった気分。

西鯖江まで行って,待合室の「鉄子の旅」を読もうかという案も浮かんだのだが,おとなしく水落駅で下車し家に帰ったのだった。

posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>フリーきっぷのくせに整理券をとってしまうのがオレの悪癖。
京福バスでフリー切符を買ったので整理券取らなかったら怒られましたよ^^;
「取ってください!!」って。すんごいイライラしてたし。。。チェックしてるし。。京福バスには言いたいこと沢山あるけど、ここで言うのもね^^;
Posted by nipper at 2018年05月07日 09:08
>nipperさん

えっ!整理券って絶対に取らなきゃいけないの?
僕も知りませんでした。整理券がゴミになるだけじゃない。勿体ないじゃない。と思うわけですが,どうなんですかね。怒られるというのはちょっとね・・・

僕はもともとバスが嫌いなのでバスに乗らないのです。特に京福バスなんてもう何十年と乗っていない気がします。京都でもバスに乗るくらいなら電車で移動してひたすら歩きます(笑)
Posted by poptrip at 2018年05月07日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: