2018年05月13日

福そば

レトラムで福井市内にやってきた僕(←いつの話だかもう俺も忘れたww)。

ラーメンにするか,いややっぱりそばにしよう。ラーメンは別の機会にとっておく。
駅前でそば屋と言えば,「あみだそば」「福そば」「おそばだうどんだ越前」くらいしか思いつかない。駅裏の「やっこ」や片町あたりまで歩く元気もなく(チャンピックスのせいだ),福そばに決定。そばとメシのセットが食べたいものであみだそばは今回はパスしたのです。

s-IMG_4232.jpg

この店はたぶん3度目かな。
店頭にあったオススメメニュー「たけのこご飯とおろしそばのセット」(900円)をオーダー。

この前日,バーベキュー大会でS子さんが掘ってきたたけのこをメチャクチャ食ったのに,再びたけのこを食べるという愚人,所謂オレ。こういう季節のモノは旬な時に食べれるだけ食べるもんなんだよ!
西山公園のつつじまつりに行って「たけのこ茶屋」でたけのこご飯とたけのこの刺身を食べるのが楽しみだった僕なのですが,近年は「たけのこ茶屋」が出店していないのだよ。

バーベキューにはジンガイさんが来ていたのでタケノコを英訳しようとしたんだけど誰もわからず「bamboo babyかな?」「young bambooじゃね」などと結局だれもスマホで調べようとはしなかったため正解が分からず仕舞い(笑)
今,ググってみたら「bamboo shoot」が正解のようです。shootに「芽」という意味があるんだそうで。覚えておくと便利でっせ(まあ今後ジンガイさんとタケノコを食べる機会は一生ないと思うんだけどw)。

s-IMG_4229.jpg

s-IMG_4230.jpg

s-IMG_4231.jpg

おろしそばもたけのこご飯もとてもスタンダードなものでおいしくいただきました。
そして,漬物はもちろん残させていただいた。スマン。と心の中で謝りながら。

ハピリンのカウンターで福鉄のフリーきっぷを提示して100円のお買物券をいただくのはもはや常識。その100円お買物券と楽天ポイントを使用してプロントでお茶するのももはや常識。今回は禁煙席でアイスコーヒー(ブラック)を味わおうと思ったのですが喫煙席よりも禁煙席の方がおひとりさまには過ごしやすいテーブル配置になってるのな。
ということでタバコを吸わないのに喫煙席に座りコーヒーを味わう。タバコの煙がたちこめる空間は非喫煙者,それも禁煙を始めたばかりのオッサンにはかなりの地獄・・・ということもなく(←どないやねん)。

福井城址大名町電停へ向かう道すがら,市役所前電停が福井城址大名町電停に改称するきっかけになったと思われるこの

s-IMG_4236.jpg

橋と門を見てきました。
こういう建築物は門外漢なのでよくわかりませんが,あっても困らないけれどなくても困らないな。というのが素直な感想。せっかく作ったのならきちんとメンテナンスもして有効に活用してほしいと思っております。

s-IMG_4241.jpg

このハト↑にはライザップを勧めたくなったよ(笑)




posted by poptrip at 22:30 | Comment(2) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はタケノコが採れる年ですね♪
タケノコはニキビが出来るから!と敬遠していた歳もありましたが(笑)歳をとると美味しいと思えるんですよね〜不思議。
Posted by nipper at 2018年05月14日 08:45
>nipperさん

ああ,今年は当たり年のようですね。
タケノコとニキビ。その関係性は初めて聞きました。

ちなみに以前も書いたかもしれませんが僕は「たけのこの里」と「きのこの山」なら圧倒的に「きのこの山」派なのです。
Posted by poptrip at 2018年05月14日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: