2018年05月08日

福鉄に乗ってつつじまつり2018【後編】

西山公園駅から目指すは西山動物園。

その前に,まずは芝生広場にいる珍獣,いやアイドルを。

s-IMG_4404.jpg s-IMG_4403.jpg
仮面女子

でございます。
メンバーの子が車椅子生活になってしまったという,悲しいニュースには僕も心を痛めました・・・ホントに人生ってなにがあるかわからんよなあ。

さて,動物園。

シロテテナガザルの檻へ。

s-IMG_4408.jpg

赤ちゃんもずいぶんと大きくなりました。

s-IMG_4412.jpg

つづいてフランソワルトンの赤ちゃん。

s-IMG_4417.jpg

もう一人で飛び回ってます。他人の子の成鳥は早いって言うけどこいつらの成長はリアルにホントに早いんだよ。

そしてこの日も

s-IMG_4418.jpg s-IMG_4419.jpg

タンチョウが飛んでいました。
今回は完璧に2~3mほど,翼を広げて飛んでいました。逃げていかないように翼の一部を切っているのかと思ったのですが,そういう処置はされていないのかもしれません(ネットで囲まれているから逃げれないのだけれど)。

そしてお目当てのレッサーパンダ。
驚いたことに「レッサーパンダのいえ」には行列ができています。
パスだな。
新しい屋外展示場の4匹のほうへ。

s-IMG_4425.jpg
ヤンヤン

s-IMG_4428.jpg
ライト

気温が上がるとレッサーパンダたちは途端にダラダラし始めるのな。毛がモフモフだからしょうがないんだけど。

そして,個人的に大注目のモッチー(♂)とまつば(♀)カップル。相変わらずビミョーな距離感が初々しい(笑)

s-IMG_4423.jpg s-IMG_4422.jpg
まつば(左)とモッチー(右)

まつばは相変わらず毛づくろいに夢中で,モッチーの目は半開き。
会社の派遣の子に,「あのブログのモッチーの写真が好きなんです。いつもあんな目をしてるんですか?」って聞かれて,「いやそんなことないよ。タマタマだよ。」と答えたのですが,この日のモッチーは半開きのまなこが多くてねw

s-IMG_4430.jpg
まつば(左)とモッチー(右)

この間合い。これが詰められないんだなあ・・お互いに。

まあしょうがないか。
モッチーは2015年6月生まれ。まつばは2014年7月生まれで言ってみれば男子高校生とOLのカップルみたいなもんだから(←その例えでいいのか?ww)

でもね,お食事の時だけはちゃんと近寄ってくるのな。

s-IMG_4448.jpg s-IMG_4482.jpg

ただ・・・やっと撮影できたマトモなツーショットなのだけれど,よそよそしさが写真を通して伝わってくるのよ。色気より食事。といった感じのモッチーと,こんなガキとじゃやってらんないわよ。といった様相のまつば(個人の見解です)。

しばらくすると,まつばがランチを残したまま少し離れます。

s-IMG_4490.jpg

すると,まつばのお皿をモッチーが漁りだします。モッチーの皿にはニンジンが残ったまんまなのに。どうもモッチーはニンジンが苦手なようで。

s-IMG_4494.jpg
なにやってんのよ!と言うまつば(想像)

s-IMG_4499.jpg
まいっか。あたし毛づくろいのほうが大事なのよ(想像)

そして,まつばのお皿の中にもニンジンだけになってしまうと

s-IMG_4508.jpg
見つめ合う二匹

同時に反対方向に移動(笑)
なんか合図があったかのように両方にぱっと分かれたのよ。
そしてその後は食事前と同様,まったく近づくことはなく・・・

s-IMG_4513.jpg s-IMG_4514.jpg

まつばは隅っこで丸まってお昼寝,モッチーはこの下に潜り込んでしまい姿を現すことはなかった。



他の子たちのお食事の様子はというと・・・

s-IMG_4471.jpg s-IMG_4480.jpg
ライトとヤンヤン

この2匹は好き嫌いがないようで,ちゃんとニンジンを食べております。えらいっ!!
なんか男らしくないもじもじしてばかりのモッチーよりもこの濃い顔立ちのライトくんの方に僕は心動いております。

食事が終わるとお昼寝と洗顔。

s-IMG_4510.jpg s-IMG_4512.jpg

僕もお昼ご飯の時間が近づいてきたので帰ることにした。

s-IMG_4523.jpg s-IMG_4524.jpg

水落駅まで歩いてもよかったんだけれど,チャンピックスによる運動意欲の減退により西山公園駅から電車に乗り水落駅まで。

s-IMG_4525.jpg

s-IMG_4421.jpg

西山動物園のfacebookによるとこの日は,ここ5年間で最高の入場者数だったそうです。


posted by poptrip at 19:15 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: