2018年05月17日

上野家のソースカツ丼

SKKS(心筋梗塞)になってからというもの,病院食に慣れてしまったせいなのかあるいは健康に気を遣うという意識が,無意識に食に対する興味を奪ってしまったのか。とにかく以前ほど食べ物に対する執着心というものがなくなってしまったのだ。

週に3〜4回は食べていたラーメンは週1回以下に。2週間くらいラーメンを食べなくてもなんとも思わなくなった。大好きだったカレーだって月に1度食べるかどうかだ。

ただ,禁煙を始めてからやはりというか食欲が少しだけ増した気がする。
アイコスに変えた時点で,痰がからむことは殆どなくなり嫌なタバコの匂いもなくなったため味覚は常人と同じレベルになった気はするのだが,口が寂しいのとなんでもかんでも我慢しているのもどうかと思ってしまったというのもある。

どうしてもソースカツ丼が食べたくなった。
急に,無性に●●を食べたくなる。というのは久しぶりだった。
日曜日の夜に食べたくなったのだが,結局ソースカツ丼を食べるための時間を作れたのは水曜日だった。

敦賀のヨーロッパ軒の定休日は月曜と火曜だから(週休2日という世にも珍しい飲食店なのだ。嶺北のパ軒は毎週火曜日と第三月曜が定休日のよう),水曜日はやっているはずだ。と敦賀ヨーロッパ軒中央店に行ってみると,クルマが全く止まっていない。やな予感がした。入口には「定休日」との掲示が・・・

うーん。
いちおう敦賀ヨーロッパ軒本店(味のお城)にも行ってみるがやはり定休日。たぶん岡山店も駅前店も同じだろう。

s-IMG_4542.jpg

どうもゴールデンウィーク中は火曜も営業しており,その分連休明けの最初の水曜日が定休日になったようだ。

こんなホワイトな会社,なかなかないと思うよ。
ただ,僕のように楽しみにやってきた客からしたら・・・何も言うまい。
今は人手不足で大変なんだから。どの飲食店に行ってもバイト急募!って張り紙があるような気がするもんな。

困ったことに敦賀ではパ軒以外にソースカツ丼が食べれる店を僕は知らない。「はやし」は夜の営業を止めちゃったみたいだし,味のお城の横の洋食屋さんも閉店しちゃったようだ。待てよ,あそこがあるじゃないか。

僕はアルプラザへ向かった。
そう,アルプラのフードコートにソースカツ丼の専門店があることを思い出したのだ。

s-IMG_4547.jpg

夜のフードコート。
営業しているのはこのお店だけだった。

s-IMG_4546.jpg

s-IMG_4543.jpg

s-IMG_4544.jpg

s-IMG_4545.jpg

うん。美味しかったと思うよ。
もちろんパ軒のカツ丼とはちょっと違うのだが,アリっちゃあアリだと。

でも,上野家のソースカツ丼を食べたことによって,パ軒のソースカツ丼への欲望が増幅されてしまった気もする(笑)


posted by poptrip at 20:30 | Comment(2) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな言うんですよね

タバコをやめると食欲が増すと


ぜんっぜんそんなことないんですけど
なんでですかね

歳か・・・・
Posted by Herr Katze at 2018年05月18日 00:15
>Herr Katzeさん

加齢とともに食欲は減ってきますからなあ・・・
僕も思ったほどは食欲が増えませんでした。たぶん年のせいでしょう(笑)
Posted by poptrip at 2018年05月18日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: