3度目の禁煙外来受診

本日はm禁煙開始から早くも29日目。

最初の1週間ほどは,まだ2日目かあ。まだ4日目かあ。と毎日のように開始から何日目かってのを気にしてばかりいたのですが,2週間ほどするとそういうことがほとんど気にならなくなりました。

ときどきタバコを吸いたいなあと思うこともだいたい2週間ほどたってからなくなったような。
たまにタバコのことを考えますが,ほとんどの時間はタバコのことなど忘れてしまっています。いつの間にか時間がたっていてああ,さっきタバコのことを考えてからもう3時間もたっちゃったな。みたいになってきます。

チャンピックスを飲んだ後の吐き気・・・吐くまでは至らないもののたまに酷いことも。ネットの体験談などを読むと,この吐き気のせいでチャンピックスを止めた(禁煙を止めた)って人がいたり,実際に吐いちゃう人もいるようで。
何度も禁煙にトライしているわけですが,今回の禁煙は吐き気との闘い。こんな禁煙体験は初めて。前回チャンピックス飲んだ時にはこんな吐き気はなかったんだけどなあ・・・僕の体質が変わったのか。僕の身体が昔より大人になったからなのか(by徳永英明)。

この日(今日じゃないです)は,3度目の禁煙外来受診の日。

禁煙はちゃんと続いています。
呼気中の一酸化炭素濃度は前回と同じ2ppm。どうもこれ以上は下がらないようです(日本語として変かなw)。

懸案事項だった副作用による吐き気。
今回は,さすがに吐き気止めを処方してもらいました。

s-IMG_5559.jpg
メトクロプラミド錠 5mg

食前に飲むようなのですが初めての時にはそれを知らずに飲み忘れたので,チャンピックスと一緒に飲んだわけですが,なんか吐き気と一生懸命にこのお薬が戦っている感があり(笑),なんか胸の中に違和感は合ったもののとりあえず吐き気はなく。

また,この日はSKKS(心筋梗塞)の病院へ。
先月の血液検査(ケツエキサラサラニナール,いわゆるエフィエント錠の投薬を中止してから初めての血液検査)の結果,LDLコレステロールは66mg/dL(基準値70~139)という結果に。

LDLCHO.png

この結果を受けて,コレステロールサガール(リピトール)がコレステロールヒククナール(プラバスタチン)に変更となりました。

なお,体重は

s-Screenshot_20180518-181032.jpg

このとおり絶賛微増中。
そろそろ頭打ちになってほしいところ・・・


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なんでそんなに吐きそうなクスリを飲むのか

    そんなんに頼らなくてもぜんぜんへーきですよ~

    体重は増える・・・・
    2018年05月19日 00:02
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ニコチンへの依存症の度合いは個人差があるもの・・・だと僕は思っております。こんなのに頼らなくてもやめることができる強靭な意思も僕にはないのです。残念なことに。
    2018年05月19日 20:25