2018年06月13日

長崎・群来軒の高級中華

九州編はまだネタが残っているので処理しておきましょう。
ビキニラインのムダ毛とブログネタの処理は適切に行う必要がある。

取引先との会食。

ええ,今回の旅のメインはお仕事ですから。

何が食べたいか事前に聞かれたのだが,お任せしますと。
以前,2度仕事で長崎に来た時には中華街(会楽園),思案橋(酒菜処のさ庵)で会食しています(ブログをやってるとこういうことがすぐ分かるのな。いいことなのか悪いことなのか・・)。なお,今回の同行者は前回とは別の取引先です。

中華街ではないところにある中華料理やさん。
群来軒というお店です。
長崎の中華街はどうも閉店時間が早い(20時ごろには閉店してしまう店が多いらしい)ため,この店をチョイスしたとのこと。

入り口には「本日予約で満席です」との張り紙があり,人気店であることをうかがわせます。

s-IMG_5104.jpg

1杯目は生中。

s-IMG_5097.jpg

2杯目からはお決まりのハイボールを。

s-IMG_5095.jpg

s-IMG_5096.jpg

s-IMG_5098.jpg
フカヒレのスープ

s-IMG_5099.jpg
アワビの姿煮

こんな大きなアワビを食べるのは久しぶり(いや初めてかも!)
「これは,ナイフとフォークを使って食べるんですよね?」とお店の人に聞くと「はい。お行儀が悪いんですけど,ひっくり返してからナイフで切ると切りやすいんですよ。ほら今上になってる方が平らだから」とのこと。
なるほど,勉強になったな。ただこの知識を生かせる場はしばらくは(もしかしたら一生かもw)なさそうだ。

s-IMG_5100.jpg

s-IMG_5101.jpg

s-IMG_5102.jpg

s-IMG_5103.jpg

お代は先方持ちだったのですが,いちおういくらくらいだったか尋ねる無粋な男,それが僕の僕たる所以。僕が僕であるために(by尾崎豊)
いやそいういう関係を取引先と築いているということなんだよ(決してパワハラではない)。僕が普段食べている中華料理屋さんである,「餃子の王将」の●倍でした(←さすがに書けないよ)。

電車でホテルへ帰るという同行者たちを横目に僕は歩いてホテルへ帰ったのです。

posted by poptrip at 22:15 | Comment(2) | グルメ(中国四国九州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人見知り(笑)のpopさんを接待するのは、、、大変だったのでしょうね(笑)
チャーハンの上の写真はアボカド??
Posted by nipper at 2018年06月14日 10:48
>nipperさん

いやあ,僕を接待するのは絶対楽だと思いますよ〜
わがまま言わないし,ブログに書いちゃうだけで(笑)

アボカドです。何が詰まっていたのかはもう覚えておりません・・w
Posted by poptrip at 2018年06月14日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: