西山動物園で動物分を補給する。

九州編の途中ですが,ここらで地元ネタも。
あ,本日は禁煙35日目でしてもちろん継続中です。
チャンピックス(禁煙治療薬)は朝だけ,吐き気止めを飲んだ後に飲むようにしております。

---

九州一周の旅でテツ分補給は十分すぎるほど。
だが動物分は不足気味。
実は,熊本で市電に乗っていたら動植物園入口などという魅惑の電停があり,思わず熊本市動植物園に行っちゃおうかと思ったわけなのだがあいにくの雨模様で見送った次第。

福井に帰ってきてから最初の休みの日に僕は西山動物園へ向かったのだ。
嚮陽会館駐車場に車を停めて歩き出すと,踏切の警報機が鳴ったため線路の方へ行ってみるとちょうど青とオレンジのフクラムが。

s-IMG_5563.jpg s-IMG_5564.jpg

・・・いやもう鉄分は完全に過剰摂取なんだけど(笑)

まずは,フランソワルトンとシロテテナガザルの赤ちゃんの成長ぶりを。

s-IMG_5566.jpg s-IMG_5568.jpg

うん。
順調なようだね。

お次はお決まりのコース。
レッサーパンダ舎へ。

s-IMG_5576.jpg s-IMG_5575.jpg
きらりとめいしゃん

だんだん似てきたよね。母娘だからかね。

s-IMG_5577.jpg

s-IMG_5579.jpg

最近のこの母娘はこのポジションがお好きなようで。

s-IMG_5586.jpg s-IMG_5581.jpg
モッチー(♂)とまつば(♀)/ライト

前回来た時よりは,モッチーとまつばの距離感が縮まっているように感じたのは気のせいか。いやそんなことはないと思う。

ライトはその二匹をうらやましそうに木の上から見つめる。
まるでパトロールしているかのように佇む。


何分後かに来てみたら

s-IMG_5588.jpg s-IMG_5597.jpg

やっぱり3匹とも同じポジション(笑)

一旦レッサーパンダ舎に戻り,また外に出る。

s-IMG_5596.jpg s-IMG_5592.jpg
きらりとめいしゃん/ヤンヤン

そして

s-IMG_5614.jpg s-IMG_5589.jpg

ライトくんは相変わらずパトロール中。
まつばとモッチーがこんな風にそろって高いところに登るのは初めて見ました(といってもまだ3回目なんだけどな,見に来たの)。
でも,確実にまつばはこの飼育環境に慣れ,モッチーにも気を許し始めている・・・と思うんだけどどうなんでしょう。神のみぞ知る。God only knows.ってことでしょうな。

s-IMG_5572.jpg

なんだかまつばのことも可愛く見えてくるようになったよ。やべえな。

s-IMG_5600.jpg s-IMG_5590.jpg

パンダ舎の中には,

日本平動物園でまつばに寄せられたメッセージアルバムが置かれていた。

レッサーパンダのまつばがお別れ会 静岡・日本平動物園(静岡新聞)

何気なく手に取ってそれを見ていると

「ふくいへ行ってもげんきでね。」とか,
「がんばって赤ちゃんをうんでね。」とか
「いままでありがとう」とかそういう言葉の中で異彩を放っていたのが

まこちゃんの作品

s-IMG_5603.jpg

きりんへ せがたかいね まこより

・・・orz

この記事へのコメント

  • nipper

    私、ライトはわかるようになったかもしれませんw(popさんの写真で)
    そうでしたか、まつばは送り出されてるんですよね~。背景が(静岡の方たち)見えたので、二匹を違う目線で見てましたが、元に戻ることができました(なんのこっちゃ)
    静岡にいい知らせが出来るといいですね♪

    2018年05月26日 13:19
  • poptrip

    >nipperさん

    ライトはわかりやすいですからね~w
    その調子で精進してください。

    西山動物園のfacebookで,これはキラリかめいしゃんのどちらでしょうっていうクイズ形式の投稿があって・・・僕はコメントはしてませんが2回とも正解してます(笑)
    2018年05月26日 18:30