知覧特攻平和会館

九州編に戻ります。

鹿児島で行きたいところ。

まず最初に思いついたのがここだった。
知覧である。
知覧というのは,武家屋敷やお茶も有名らしいのだが,似非軍事オタの僕にとっては第二次大戦中の陸軍航空隊の特攻隊(神風特攻隊は海軍航空隊である)基地があったことは常識。映画「俺は君のためにこそ死にに行く」を見た方なら思い当たると思うのだが,そもそもこの映画そんなにヒットしなかったんじゃないかと。

鹿児島に滞在するのは1日だけ。そして知覧というところはかなりアクセスが悪い。鹿児島中央から往復4時間ほどかかってしまうのだ(JRとバスの接続もあまりよくない)。

喜入駅東バス停から路線バスに乗る。他県で路線バスに乗るのなんてずいぶん久しぶりだと思う。バスってのは観光客にはハードルが高いんですよ。いろいろと。案の定,このバス停にたどり着くのにも迷ってしまい・・・

特講観音前入口バス停で下車。

知覧特攻平和会館

入館料は500円。

館内には特攻隊員の遺書・遺品が数多く展示されている。映像も見ごたえがあるもので特攻の母と呼ばれた鳥濱トメや特攻隊員の身の回りの世話をしていた知覧高等女学校の生徒のインタビュー映像が見れる。
また,出身県別の特攻隊員の指名検索ができるようになっている。当たり前のことだけれど福井県出身の特攻隊員もいたことが分かった。鯖江市からも数人が・・・

展示品は撮影禁止なので,ぜひ足を運んで実際の展示を見ていただきたいと思う。靖国神社にある遊就館とここは一生に一度は訪れてみるべきところ,だと思わないでもない。舛添要一が「江田島の海軍資料館にある特攻隊員たちの遺書を是非若い人たちに読んでもらいたい」と書いていたが僕は江田島にも行ってみたいと思っている。

さて,撮影してもよい展示物をいくつかご紹介。

まずはゼロ戦。

この零式戦闘機52丙型は,昭和20年5月沖縄戦作戦中エンジントラブルで不時着したもの。昭和55年に鹿児島県の沖合から引き揚げられた。胴体部分はちぎれている。

ちぎれているからこそ確認できる内部部品。

外には復元された半地下の特攻隊員兵舎(三角兵舎)があります。

初等練習機T-3

この飛行機は,初等練習機として航空自衛隊防府基地(山口県)で活躍していましたが,平成17年に用途廃止され同年5月,知覧町が借り受けここに展示したものです

あまり特攻とは関係がないようで。

映画で使われた隼の実物大レプリカ

展示室内には四式戦闘機「疾風」も展示されているのですが,撮影禁止のためパンフレットの画像だけ・・・

大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所の正門/島濱とめさんの献灯

特攻観音

帰りも路線バスで,平川まで。

そして

JRで鹿児島市内へ戻った。
知覧って南九州市ってとこなのね。

• uchidaholic

知覧の平和公園、小学6年生のときに行きました。君と行った広島の平和公園同様、言葉がなくなる衝撃を受けた記憶があります。
    1日費やして行く価値のある、そして行った君に敬意を表します。(えらそうにすみません)
    2018年05月27日 07:46

>宇さん

小学生で行ったの!?
    それはなんともはや。たぶんこの年になって行くとまた違った感想を持つかもしれませんね。機会があれば(枕崎線も観光列車みたいなのは知ってるみたいですよ~)。

ところで,キミと広島の平和公園に行った記憶が全く抜け落ちているんですが・・・一緒に行ったっけ?
    記憶の限り広島には何度か行ったはずなんだけど(原爆資料館とかも行った記憶はある),どうしても君と広島が結びつかないんです(笑)
    2018年05月27日 07:52
  • uchidaholic

あれれ、そうか。あれは加藤と山口の3人だったか。
    広島で青木さん(!)をおろして、萩までカローラFXでいったのでした。
    2018年05月27日 08:15
  • ささじ

知覧へは高校の修学旅行で行きました。
    同世代が特攻隊として戦地に向かう。
    普段はやんちゃしているクラスメートも神妙な面持ちでした。
    2018年05月27日 16:15

>宇さん

やっぱりオレの記憶は正しかったか。
    安心しました(笑)
    2018年05月27日 22:03

>ささじさん

ああ,そうなんですか。結構行っている人いるんですね。
    僕らも九州が修学旅行だったんですが鹿児島には行ってないんですよね~。
    大分・熊本・長崎・萩だったような・・・

まああそこでお茶らけることのできる人はまあいないでしょうね。