2018年07月11日

原爆爆心地を一日で巡った

まだ2ヶ月以上前の長崎ネタが残っていたという。
残り物には福が・・・あるような。

長崎出張最終日。
この日は単なる移動日。

朝食をとるとチェックアウトして荷物をフロントに預けると電車に乗って散歩に出かけた(変な表現だなw)。

s-IMG_5460.jpg
爆心地公園

昭和20年(1945)年8月9日11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂しました。現在、その地には落下中心地標柱として昭和43年(1968)に建立された黒御影石の碑が立てられており、園内には被爆当時の地層も残されていますが、そこには原爆によって壊された家の瓦やレンガ、3000度の熱で焼けたガラスなどが今も大量に埋没しています。(長崎旅ネットWebサイトより抜粋)

s-IMG_5461.jpg s-IMG_5463.jpg

s-IMG_5464.jpg

s-IMG_5465.jpg
当時の地層が保存されている

長崎から広島に移動し,汁なし担々麺を食べた後,路面電車で市内をぶらぶら。
いちおう原爆ドームはやっぱり行っておくべき場所だろう。

s-IMG_5509.jpg

s-IMG_5515.jpg s-IMG_5512.jpg

s-IMG_5511.jpg

s-IMG_5518.jpg

s-IMG_5519.jpg

長崎の爆心地は公園になっていたが,広島の爆心地にはちゃんといまも使用されている建物があり,傍らに石碑が立っているだけ。

s-IMG_5520.jpg

それは原爆ドームから徒歩数分のところにあった。

現在、広島の原爆の爆心地は、相生橋の南東、島病院であると考えられている。当初の投下目標は相生橋であったが、風の影響により流されたとされている。この橋は広島市の中央を流れる太田川が分岐する地点にかけられたT字型の橋である。特異な形状は、上空からでもその特徴がよく判別できるため、目標に選ばれた。(wikipediaより抜粋)


さて。
広島と言えば問題は,この度の豪雨です。

実は月末に青春18きっぷを使って広島へ行き路面電車全線制覇,さらには呉の大和ミュージアム,鉄のくじら館,江田島の海軍兵学校を巡ろうとホテルも予約してしまっているわけでして。もちろん青春18きっぷも購入済み。岡山〜広島はさすがに新幹線を使う予定だったのでいちおう広島までは行けるわけです。広島市内中心部は日常と何も変わらない。なんてニュースもあったんだけど・・

こういう時って行くべきなのかやめておくべきなのか。ネット上でも被災地にお金を落としに行くべきという意見とその逆の意見の両方が見受けられていて僕もまだ正直迷っている段階です。ホテルは4日前までならキャンセル料がかからないためギリギリまで様子を見ようかと。JR呉線の復旧は正直厳しそうなのでもし広島に行くとしても江田島と路面電車と宮島あたりかな。また別の機会に呉ってことになるかな。

そして今の僕にできることと言えば義援金。

できる範囲で・・・
となるとポイントで義援金。

s-435.jpg s-433.jpg s-431.jpg
TポイントでYahoo!に,au WalletポイントでKDDIに,楽天ポイントで楽天に

それぞれ赤十字へ寄付される・・・はず(1ポイントが1円)

ポイントなら財布痛まないし,ポイントを寄付ってのはありだと思いますよ〜。みなさん!

そして被災地の一日も早い復旧をお祈りしております。




posted by poptrip at 22:00 | Comment(10) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の災害は、他人事とは思えません。スーパーやコンビニから物がなくなった光景、ガソリンや水を手に入れるために何時間も並ぶ被災された皆さん…。どれもあの大震災で経験したことです。日常のありがたさがあの時ほど身にしみたことはありません。一刻も早く被災された皆さんの生活が元通りになることを願って止みません。
Posted by 郡山人 at 2018年07月12日 22:46
東日本大震災のときも自粛ムードで経済が滞り、ということが問題だったこと、記憶に新しいです。広島、呉あたりであれば大丈夫なのでは。そして、呉は2度行きましたが、とってもいいところです。是非訪れてほしい地です。
Posted by uchidaholic at 2018年07月12日 23:47
これからもっと暑くなるのに、、被災者のお体が心配ですね。。
私も義援金送ります(ポイントで^^;)
って、、そっち方面?逆じゃないんですかww??( ゚Д゚)?
Posted by nipper at 2018年07月13日 08:22
いつも読ませて頂くだけですが、今回はお役に立ちそうなのでコメントを(^^)。
こちら(広島)の状況ですが、広島と呉を結ぶ国道31号線は昨日から通行可能になりました。
31号線はJR呉線と並行していて、山と海に挟まれた狭い場所を通っています。
福井だと305号線みたいな感じ。ここに山が崩落して土砂崩れ。復旧には相当時間が必要かと誰もが思っていましたが、何と海辺の海水浴場に臨時道路を作って迂回路作成。これ行政のウルトラC(表現が古い?)、個人的にはとても感心しました。

ただ、断水はまだしばらく続くようで江田島では2週間ほど掛かるようです。
お泊りがどこかわかりませんが、直前に確認された方が良いかと思います。

詳しくは長くなるので一応、ページにあるpopさんアドレスへメール送付させて頂きました。
Posted by りょうたパパ at 2018年07月13日 20:36
>郡山人さん

被災者の気持ちが一番よくわかるのは貴方のような方なんだと思います。
福井の今年の豪雪なんて今回の豪雨に比べたら全然たいしたことないよなあと,そしてさらに言えばもちろん東日本大震災なんかと比べるのはおこがましい。
1週間ほどコンビニやスーパーの棚が空っぽになっただけで水道も電気も普通に使えましたからね。
しかしtwitterってこういうとき,ホントに便利だと改めて感じました。
Posted by poptrip at 2018年07月13日 20:50
>宇さん

呉はまだまだですね(ニュースを見る限り)。
JR呉線が不通というのが青春18きっぱーにはイタイわけでして。広島から呉まで船で移動という手もあるのですが時間も金もかかるので,今回は呉はあきらめようかと。次回じっくりと腰を落ち着けて呉を楽しもうと思います。
Posted by poptrip at 2018年07月13日 20:53
>nipperさん

いろんな事情があって1泊2日にしかできないので(2泊以上だったら東京へ行きますけど),広島にしようとワクワクしながら計画を立てていたらこの災害が発生したというわけでして。
Posted by poptrip at 2018年07月13日 20:54
>りょうたパパさん

丁寧なコメントありがとうございます。メールも拝見しました。
まずは,りょうたパパさんは被災していない(表面上は)様子で安心しました。

今回の広島行はあきらめようかと思っていたのですが貴殿からのコメントとメールを見て行くことに決めました。宿泊は広島駅のすぐ近くのビジホです。呉は今回はあきらめます。呉に宿泊するプランでまた別の機会に訪れたいと。
江田島だけはどうしても行きたいのでもうちょっと情報を集めたいと思います。呉の代わりに宮島でも行こうかなあ(昔行ったことがあるからあまり魅力を感じないのだけれど・・)と,図書館で借りてきた「まっぷる」とにらめっこですww

東日本大震災の時に郡山で被災した方(上でコメントしてくれている郡山人さんでっす)からコメントをいただき,今回の豪雨では広島のりょうたパパさんから生の声をいただくという・・・ブログをやっていてよかったなあと思うのはこういうときなのかもしれません(不謹慎かもしれませんが)。
Posted by poptrip at 2018年07月13日 21:02
江田島ならフェリーで直接広島から行けますね。
国道が復旧したので船便は空きが出て乗れるようになると思いますよ。
楽しい旅行になるようお祈りております。

ブログをやってて・・福井の母を遠距離介護している時は、いつもpopさんのブログ、福井情報に元気付けられてました。私、食いしん坊のなので(笑)
Posted by りょうたパパ at 2018年07月14日 13:50
>りょうたパパさん

ありがとうございます。
路面電車で港まで行ってそこから江田島までフェリーですね。呉は時間的制限によりJRじゃないとちょっと無理なんで,また行きますよ(笑)

僕のブログが多少なりとも人様のお役に立ったという実感が得られた時が至福の喜びなのです(コメントがないと手ごたえがないんですよねw)
Posted by poptrip at 2018年07月14日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: