えち鉄にお世話になった1日【前編】

今週は,えち鉄特集。溜まっていたえち鉄ネタを一気に放出。
週末には新駅,専用高架での運用が始まりますし,映画「えちてつ物語」(原作:ローカル線ガールズ)の公開スケジュールも決まったことだし。

ちょっぴり前の出来事も含めえち鉄ネタを連投します。あしからず。

---

とても疲れていたので22:00過ぎにベッドに入ったせいなのか,単なる老化現象なのか翌朝は5:00に目が覚めてしまった。
さて今日は何をしようか。一日が長いな(笑)

山かテツか動物か読書か猫寺か二度寝か。稟議書「テツ」を採用。

水落駅から6時台の福鉄電車で

s-IMG_5896.jpg

田原町まで,そこからえち鉄で下兵庫こうふく駅まで。

そう,福井新聞の記事をみて

s-shinbun.jpg
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/332778

今年もまた淵龍の池の蓮とえち鉄の写真を撮ってみたくなったのだ。
新聞記事の写真は僕の持っている機材と腕とやる気では決して撮影できない写真・・・

s-IMG_5901.jpg s-IMG_5902.jpg
MC6101形6110

たまたまなのか,或いは早朝の電車だったからなのかアテンダントさん(ローカル線ガールズ)はいなかった。ちょっぴり損した気分になる自分が嫌だ(イヤ別にそんなことないけど。)

駅を出ると

s-IMG_5903.jpg s-IMG_5905.jpg

ツバメ夫妻がお出迎え。
この時期のツバメは元気ハツラツ(←古いな!)。

そして,淵龍の池へ。

s-IMG_5933.jpg s-IMG_5929.jpg

s-IMG_5931.jpg

s-IMG_5908.jpg s-IMG_5913.jpg

s-IMG_5949.jpg

去年よりは少しましな写真が撮れたかな。
今回のエクスカーションの目的は達したわけだが時刻はまだ7:50(笑)
時間がたっぷりありすぎる。

s-IMG_5957.jpg

とりあえず新しくなったという三国駅を見に。

s-IMG_5961.jpg

初めてきた駅なのでビフォーを知らず,それほどの感慨もなく。

なお,aikoの「三国駅」とこのえちぜん鉄道「三国駅」とは無関係。Yahoo!乗換案内でも三国駅って入力すると大阪の駅になっちゃうのよ。



変わらない街並みあそこのボーリング場♪

三国にはボーリング場はないのだ。
この日は当然「福鉄・えち鉄共通一日フリーきっぷ」を購入しているのだがこの時点でモトをとってしまっている(帰りの電車代を考慮すると)。でももうちょっと乗ってみたくなるのがケチ族の本能。

せっかくだからまだ利用したことのないえち鉄の駅を巡ってみようかと。なお言うまでもないことだが福鉄の駅・電停は当然すべて利用実績がある。

s-IMG_5964.jpg s-IMG_5965.jpg

s-IMG_5966.jpg s-IMG_5968.jpg
MC7000形(7009)

s-IMG_5972.jpg

今や絶滅危惧種の窓側固定ミニテーブルに飲み物を置いてみるだけで旅行気分が盛り上がるというものだ。

どのあたりだか忘れたが田原町~福井口の間のどこかで出勤途中のki-boとすれ違った。また,えち鉄の車庫にもう1編成のki-boも確認できた。

勝山方面に向かうには福井口駅で乗換えが推奨されているのだが,僕は敢えて新福井駅で乗り換えるのである(ちょうど乗継電車がなかったこともある)。理由は何度も申し上げている通り新幹線の線路を間借りしているという異常性。いや表現が悪かった。特殊性。これを味わうため。

s-IMG_5976.jpg

新幹線高架上の踏切を渡るのも貴重な体験。6月24日には専用高架に切り替わる予定なのでもうじきこの駅もなくなってしまうのだ。

s-IMG_5979.jpg

やってきたMC6101形6107に乗り込む。

後面展望を楽しんでいると,不思議なことに気づく。

s-IMG_5985.jpg

越前新保駅では,福井鉄道家久駅と同じように右側通行になっているのだ。

へえ~。

と思っていたら間髪入れずに

s-IMG_5988.jpg

越前島橋も右側通行(笑)
なんでやねん。

気になっていた志比堺駅で下車。
僕の愛読書である「北陸政界」で槍玉に挙げられていたのがこの駅なのだ。記事によると「”この危険極まりない入口の急階段”を改善してほしいとえち鉄の常務に直訴したときに傲慢な態度でけんもほろろに断られてしまい,えち鉄には公共交通に携わる権利はない。新福井駅には待合室もトイレもない。乗客をなめるのもいい加減にしてほしい。」という投書。えち鉄に取材を行っているわけでもなく,投稿者の一方的な意見なためなんとも言えないが,トイレや待合室に関しては,うーん。地方の鉄道だとトイレや待合室のない駅ってけっこうあったりもするんだけど。

s-IMG_5991.jpg

階段を下りて登ってみる。
うーん。確かに雪が降ると危ないね。屋根くらいつければいいんじゃね。とも思うわけだが,これって京福の時からこうだったんだよなあたぶん。えち鉄の肩を持つわけではないがちょっと偏った意見のような気がしないでもない。

さて,やってきたMC6101形6101-6102に乗り込む。

s-IMG_5994.jpg s-IMG_5995.jpg

そして越前島橋駅で下車。

あ,最初に乗った2本の電車にはアテンダントさんがいなかったのですが,6107と6101にはちゃんといました。

s-IMG_5984.jpg s-IMG_6003.jpg

もしかしたらこのアテンダントさんの夏服見るの初めてかも。ていうか去年の同じ時期には

s-IMG_8919.jpg

こんな制服だったんだけど,もしかして制服には春・夏・冬の3パターンあるのかな。

ちなみに僕の彼女は

s-IMG_6532.jpg s-IMG_6533.jpg

この見飽きた夏服・・・

※6月1日からエリは毎年恒例の,夏の風物詩と言ってもよいスイカTシャツに着替えております。


(長くなったのでつづく)


この記事へのコメント

  • 静岡の鯖江人

    三国駅。
    綺麗になりましたね。
    鉄道の施設は鉄道会社が負担するような気がするのですが、福鉄もえちぜん鉄道も行政がやるのですね。
    静岡の鉄道会社は自前で車両や駅舎を負担するような気がします。
    まぁ、公共交通機関も行政サービスの一環なのでしょうか?
    さて、三国駅。阪急三国駅のほうは、妻の実家の最寄駅のひとつです。
    私も通勤で宝塚線を利用していました。たしかにボーリング場はありません。三国駅には、至近に文化服装学院って専門学校があって、aikoの母校だそうです。
    福井の交通も様変わりしますね。私個人的にはとても良い事で、早く新幹線もできて欲しいです。3セク化もいとわないです。
    東京直通の交通機関が無い唯一の道府県の汚名を晴らし、交流人口が増えることを期待します。
    2018年06月19日 21:09
  • poptrip

    >静岡の鯖江人さん

    名鉄が経営から手を引いたのが福井鉄道。京福が経営を投げ出したのがえちぜん鉄道ですからね・・・人口密度から考えてもまず純粋な民間企業での経営は無理だと思います。残念ながら。孫正義でも三木谷で松下幸之助でも鉄道事業だけでの黒字は不可能ですな。
    どちらの鉄道会社も沿線自治体から多額の補助をもらってなんとか存続しているというのが実態です。
    三国駅ってのは阪急なんですね。僕,阪急・阪神ってのはほとんど乗ったことがなくて(そのうち乗りに行きますけどねw),ボーリング場はないのね。
    僕は新幹線は反対派なんですが,福井県出身の県外在住者の意見は貴重だと思います。
    2018年06月20日 20:47
  • 静岡の鯖江人

    県外在住者の戯言にお付き合いくださいましてありがとうございます。
    福井の鉄道事業は税金を投入するインフラとして存続してますが、それでも存続している事は住民の意思で存続しているということであり、必要な存在という事でしょうか。あっさり廃止という他地区の事例もあるくらいで、私個人としては、福鉄もえちぜん鉄道も税金であったとしても設備投資を受けながら永らえて欲しいと思うところです。
    さて、先日の投稿に誤りがありましたので訂正を。
    三国の文化服装学院はaikoの母校・・と記述しましたが、誤りでして、aikoの母校は1つ先の駅庄内(かつての勤務先最寄り駅)の音大でした。なお、至近に幻となった籠池氏の小学校があります。宝塚線踏破の際は、是非お越しを!
    2018年06月21日 22:45
  • poptrip

    >静岡の鯖江人さん

    すべての住民の意思とは思いませんが,少なくとも学生にとってはなくてはならない存在だと思います。福井鉄道も朝は高校生で満員ですからね!
    休日は老人と小さい子供連れが多いです(あと,僕みたいな鉄ちゃんねw)。ていうかえち鉄と福鉄はどっちも税金が投入されてるんだからもう合併しちゃえば。などと思ったりもするんですが,いろいろ大人の事情があるんでしょうね。

    阪急は梅田から十三までは乗ったことあるんですが,それ以外は全く記憶にないわけで駅名も全くわからないんです。カンペキにアウェイなんですがそのうち乗ってみたい鉄道ですね。
    2018年06月22日 20:53