2018年07月03日

広島駅で汁なし担々麺

いやあW杯サッカー日本代表・・・惜しかったっすね。結果は残念だったけれどわざわざ起きて見た価値は十分あったかと。そして今日からはウインブルドンテニスに錦織が登場。眠れない夜が続きそうです。

---

5月に行った九州一周の旅。
その帰途に寄り道した広島ネタをまだ処理してなかったのでここいらで・・・

汁なし担々麺。
そんなものつい数か月前まで聞いたことすらなかった。

汁なし担々麺(しるなしたんたんめん)は、広島市のB級グルメ料理。汁なし担担麺の表記もある。
日本では中国四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した汁麺として担担麺が普及しているが、担担麺発祥の地である四川省では汁のない担担麺が一般的である。四川省の担担麺に店舗独自のアレンジを加えて、広島の汁なし担担麺が誕生した。
元祖は2001年(平成13年)に広島市中区で創業した「きさく」であると言われており、同店でアレンジされた担担麺は知る人ぞ知る名物となった。
続いて、広島市中区の「くにまつ」が2010年頃から起きた第二次ブームを牽引する。くにまつは具体的なレシピを公開することで汁なし担々麺の普及に寄与した。
味の基本である五味に、唐辛子による辛味、山椒による痺れ(麻味)を加えた七味が特徴。店舗によっては、山椒を入れないものから、大量に入れるものまで客が選べる。また、更に麻味を求める客のために、テーブル上には山椒が調味料として提供されている。(wikipedeiaより抜粋)

数年前,僕が知らなかった「静岡のハンバーグレストランさわやか」の存在を熱く語ってくれた同僚Sくんがくれた「最近広島の汁なし担々麺にはまっています」というメールでその存在を知ったのだ。更に情報求むとのメールをおくると律義に以下のようなすごく丁寧な返信がやってきた(ほぼ原文通り)。
まあこれも僕の人徳のなせる技(ということにしていただきたいw)。

@キング軒
 必ず地元民が勧めてくる店。紹介してもらい初めて食べた店。
 本店は広島駅から遠い(たしか大手町)。支店が2,3件ある。
 山椒+ラー油好きにはたまらん,半ライス,温玉必須。
 最近,東京銀座のアンテナショップ2Fにもオープンしたらしい。
Aくにまつ
 必ず地元民が勧めてくる店その2。私は昔,行列のため断念した。
B武蔵坊
 必ず地元民が勧めてくる店その3。行ったことはなし。
※広島駅内コンコースにABの店がコラボした店ができた。
 時間・距離的にはココが一番近い。両方のメニューが一緒に食べれる。
 ハーフ&ハーフなるものがあるらしい。
 私は5月末にカープの試合を見に行くので立ち寄る予定。
C一平や
 個人的には前から気になっている店。同じく5月末に行くかも。
 山椒は少な目。山椒が苦手ならここ。
 ラー油・唐辛子の味だけでなく,他店よりコク?があるらしい(噂)
D川奈味(担々麺専門ではないが)
 個人的には好きな店。広島に行くと必ず行く。
 中華料理店であるため何でもあるが,汁なし担々麺もうまい。
 陳健一の直弟子(よく聞くけど何人いるのか?)らしいが詳細不明。
 広島新幹線口から6分くらい歩く。(迷わず行けた場合)

身体に良い食べ物ではありませんが,2軒はチャレンジしてきてください。

×似たような感じの広島つけ麺屋がかなりあるが近づかないように。
 過去に失敗しました。

なるほど。もちろん食べ物の嗜好というものは千差万別,個人差が激しいのでこれを鵜呑みにすることはできないが貴重な口コミ情報である。路面電車も楽しみたいため時間が限られているので,安直にABのコラボした店でハーフ&ハーフ(1,000円)を頂くという無難な選択を。

券売機で食券を購入。
ライスの量を選べた(ライスはデフォでついてくる)のですが,小を。
しばらく待つとやってきました。

白とびしてますが奥にあるのはライスと温玉

よく混ぜて食べてくださいとのご説明をいただきます。
あとは,カウンターにあった「おいしい召し上がり方」に書かれた通りに食べることにします。

えっと・・・左がくにまつの担々麺だったかな・・・いやね。もうずいぶん前のことだし・・・忘れちゃったんだよ(笑)
武蔵坊は「ごま」と「醤油」が選べたんだけどたぶん「醤油」を選んだような(この記憶もあやふや)。

まずはそのまま食べて,その後に酢やラー油,コショウなどを投入しいろんな味を楽しみます。

最後に残ったタレにライスを投入し(もちろんライス,と温玉は半分ずつ投入)

いただきます。

うん,フツーにおいしかったっす。
でも・・・ハマりはしなかったな。

健康的ではない食べ物だからという理由ではなく。
ただ,ちょっと慌ただしかったためじっくりと味わうことができなかったのは反省点。

なお,南極で食べるラーメンは汁を残せない(廃棄物を極力減らすため)とテレビで見たので

南極では重宝される食べ物なのかも(笑)

次回広島に来た時には,無難にお好み焼き食っとくかな。
いや別の汁なし担々麺のお店に行っちゃうか。悩みは尽きない。

posted by poptrip at 18:00 | Comment(6) | グルメ(中国四国九州) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ようこそ広島へ。
10年近く前?に「もくもく」のたこ焼きなどでコメントさせて頂きました。
以来、poptripさんのブログは欠かさず見させてもらっています。福井の貴重な情報源として。
ちなみに妻の実家は春江です。

広島ではつけ麺から始まって、汁なし坦々麺、まぜ麺と進んできている感じです。
ご同僚の方のお勧め、その通りだと思います。
またお時間のある時にゆっくりと味わって頂ければと。
Posted by りょうたパパ at 2018年07月04日 18:24
>りょうたパパさん

おお,懐かしい。貴殿のお名前だけはなんとなく記憶にありました。
過去記事検索したら春江アミの話題についても言及されてましたねw

実はタイミングがいいというかなんというか,本日鯖江駅で青春18きっぷを購入してきまして・・・広島にもこの夏1泊2日で行っちゃおうかと案を練っているところなのです(もちろん新幹線も使います。さすがに鈍行で広島までってのは僕でもムリなので)。
Posted by poptrip at 2018年07月04日 20:56
記憶の片隅にお留め置き頂き光栄です(^^)。
私も昔の記事を検索させてもらい、懐かしかったです。

当時もくもく、8番、パ軒大好きだった息子も今や社会人。
元気だった母も→要介護→遠距離介護で毎月帰福→今は施設と。
いろいろと時の流れを感じます(^^;)。
今は数か月に一度の帰福です。

タイムリーと言えば、今朝の地元紙に広島電鉄が広島駅前に新線施設案なるものを発表していました。
広島駅も南北自由通路が出来て変わっている最中です。
鉄ファンには良いタイミングかと。
もっとも福井駅の方がえち鉄含めてダイナミックな変化ですよねぇ。
Posted by りょうたパパ at 2018年07月05日 20:26
>りょうたパパさん

いやあもう10年近くたってますからねえ・・
福井駅周辺はほんとにすごい変化ですわ。鯖江駅なんてなーんにも変わらないのに。

なお,今日さっそく広島市内のホテルを予約しまして(笑)
青春18きっぷで岡山まで各駅停車で行き,そこからは新幹線。呉の大和ミュージアム,江田島兵学校を巡ろうと現在計画を練っているところです。500系新幹線にも乗りたいし,広島と岡山の路面電車も乗りたいし悩みの種が多すぎです。もちろん何を食べるかというのも重要ですしお金もケチりたいしww

Posted by poptrip at 2018年07月05日 21:23
ニュースでご覧になっていると思いますが、呉辺りも今回かなり被害がでているようです。
呉へ向かうJR呉線、国道31号線、高速呉道路とも土砂崩れで不通のようです。
来られる頃までに復旧していると良いのですが、事前チェックしっかりお願いしますね〜。
Posted by りょうたパパ at 2018年07月08日 18:07
>りょうたパパさん

大雨のお見舞い申し上げます。
ご無事でそしていちおうお元気そうで何よりです。

twitterを見ると呉線は復旧に1ヶ月とか1年とかいろんな情報が飛び交っていて(画像見るとすごいですね。全国ニュースでは全然とりあげられてなかったけど)・・・今回は呉はあきらめて尾道にするか。あるいは旅行自体を中止するか。ホテルは3日前からキャンセル料がかかるのでそれまでしばらく様子見です。こんな時に旅行者が行くのも迷惑じゃないか(新幹線による振替輸送も行うらしいし)という気もするし逆に旅行者のキャンセルで売り上げが落ちるのが困るという商売人もいるだろうし・・。

とにかく元の生活に早く戻れるよう心からお祈り申し上げます。

Posted by poptrip at 2018年07月08日 20:42