2018年06月09日

今季最後のレトラム

福井鉄道のF10形(レトラム)は,春と秋の土休日にしか運行されない。
元シュトゥットガルト市電735号のこの車両には冷房装置が備わっていないし,乗降に必要なステップを手動で操作する乗務員が必要などの理由からだと思われる。

今年のレトラムの運行は6月3日(日)が最終日。
この最終日,鯖江市では各地区の体育大会が一斉に開催される。陳旧性心筋梗塞(CKSSKKS)の僕は競技にはほとんど参加しないけれども体育大会には参加しなければいけないためレトラムに乗れるのは6月2日(土)しかなかった。

ということで前記事のとおり小林麻耶ちゃんをチラ見した後はヨメと別れて僕はひとりでレトラムに。

s-IMG_6342.jpg

s-IMG_6358.jpg s-IMG_6346.jpg
左画像:この乗降用ステップの操作を客室乗務員が行う

電車の中からは麻耶ちゃんとスギちゃんが見えた。
どうせ「ワイルドだろ〜」と言って,ヤヤウケしているのだろう(←悪意があるなw)。

既述の通りレトラムには冷房装置が備わっていないため扇風機がフル回転。

s-IMG_6355.jpg s-IMG_6354.jpg s-IMG_6353.jpg

こんな風に首をぐるぐる回す扇風機って今はあまり見ることができない気がする。

そして窓という窓はすべて開け放たれていた。いやこの日はまあまあ暑くてね(最高気温はたしか27か28℃)

s-IMG_6389.jpg

s-IMG_6390.jpg

s-IMG_6394.jpg

写真の通り窓は構造的にちょっとしか開かないので風が思いっきり入り込んでくるわけではないのだが開けていないよりはまし。そして,いつも乗っている電車との違いはいろんな匂いを含んだ風が外から車内に入ってくるということだ。

工場の横を通ると,工場のあの独特の匂いがするし,田んぼや畑を通ると土や草の匂いがする。懐かしさを覚えるような匂い。昔は電車の中っていろんな匂いがしたよな。みんなふつうに弁当とか食ってたし,煙草も吸い放題だったからな。福鉄ももしかしたら昔はタバコが吸えたんだろうか?僕の記憶ではタバコを吸っている人を見たという記憶はないのだが・・・あり得ない話ではない。

s-IMG_6362.jpg
浅水駅で停車中

僕がどうしてもレトラムに乗りたいと思った理由は,今は亡き四ツ葉来さんのブログ(←いや今も別の地で存命中なのだがw)で,「レトラムは神明駅の3番線に20分間停車する」という記事を読んだからだ。
神明駅の3番線が区間急行以外で使用されるのを僕は見たことがない。せっかちな性格だから秋の運行まで待てない。ていうか物忘れが激しくなりつつある僕が秋になってもこのことを覚えている自信もない。じゃあ今季に乗るしかないでしょ。いつやる。今でしょ。という物事の流れがあったのだ。

レトラムは神明駅に3番線に停車。

ガンガン写真を撮りまくったのだが・・・

ななんと,カメラの設定がしらないうちに変わってしまっていて神明駅3番線に入線する前面展望も3番線に停車するレトラムの写真も全滅。なんてことだ。

ISOがオートから12800に変更されてしまっていたのだ。いったいどうやったらこんなことになるのか分からないのだが。
そのためシャッタースピードは1/4000になるのだけれどそれでも光量が多すぎて残念な結果に。

s-IMG_6374.jpg s-IMG_6375.jpg

s-IMG_6378.jpg

たいていの場合,写真を撮ったらその場ですぐに画像を確認するのにこの時は確認しなかったんだよな・・・痛恨のミス。乗る直前に乗って気づいたという・・・なんちゃって撮り鉄の僕は,こりゃあ秋にまた乗るしかないなとリベンジを誓ったのであった(笑)

s-IMG_6386.jpg s-IMG_6387.jpg

s-IMG_6391.jpg s-IMG_6396.jpg
水落駅でki-boと,西鯖江駅でオレンジのフクラムとすれ違う

s-IMG_6397.jpg s-IMG_6398.jpg

s-IMG_6399.jpg

s-IMG_6402.jpg

北府駅でレトラムを降りると,

s-IMG_6406.jpg

次にやってきた880形に乗り込む。

s-IMG_6407.jpg

・・・ガンガンに冷房が効いていた。

なお,今回もフリーきっぷでハピリンの100円お買物券をゲットしたのだが,はじめてハピリン内のファミマで使用してみた。200円以上の買い物で使用できる100円お買物券。ペットボトルのお茶とパンをひとつ(深緑のランチだけでは腹は満たされなかったのだ)。支払いはもちろん楽天カード。どうも楽天カード+100円お買物券という支払方法はまれなようで店員は奥に引っ込み上席に確認しに行ったようだ。しばらくして戻ってきたバイトくんはふつうの楽天カードで支払い手続きをとると,なんと100円玉を僕に手渡した。まさかの現金キャッシュバック(笑)



さて,掲載しようかしましかちょっと迷ったのだけど・・・

別の日の福井駅前のレトラム。

s-IMG_6029.jpg s-IMG_6030.jpg

別の日に西山公園でもこれ見かけました。
風刺って言うのはその加減が難しいよな。

僕は安倍ちゃんを応援しているわけじゃないですが,見ていてもあまり気分の良くならないこういうものを老若男女が集まる公共の場所に掲げるのは・・・京都大学の立て看板も京大らしいっちゃあらしいんでしょうけどウチのムスメはオープンキャンパスであれ見てあの大学受験する気なくなったと(笑)




posted by poptrip at 19:15 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: