2018年06月10日

マヤちゃんの前の西山動物園

マヤちゃん

いや,麻耶ちゃんを見るまえに一人で西山動物園。

マヤってカタカナで書くと一気に

s-osoroshii2.jpg s-osoroshii1.jpg s-osoroshii3.jpg

ガラスの仮面っぽくなっちゃうのな(笑)

マヤちゃんと言えば

吉永小百合主演の映画を見ていたら

s-IMG_6410.jpg
リアル北島マヤ発見

ただ,映画を見てもどの人が北島マヤだか分からず・・・ww

マヤトークはまだ続けようと思えば続けられるのですが・・・マヤ(魔夜)峰央→パタリロだったり,みつばちマーヤのハナシだったり。

ハナシをマヤから本題に戻そう。
いや,本題ってなんだったっけ?(笑)

そうそう,西山動物園ですよ。

水落駅からパークアンドライドで

s-IMG_6154.jpg s-IMG_6156.jpg
グリーンのフクラム

に乗って西山公園駅まで。

そして当然の如く動物園へ。というか動物園に来るために西山公園まで電車でやってきたんだから。目的が何なのか僕ときどきわからなくなっちゃったりするんですよ(笑)

s-IMG_6161.jpg
まつば

s-IMG_6195.jpg
モッチー

は,仲良く(?)お食事中。

ライトくんは,

s-IMG_6208.jpg

お休み中。
食欲よりも睡眠欲が勝っているようです。

ヤンヤンも

s-IMG_6167.jpg

お休み中。
睡眠欲というよりは暑くて動きたくないだけのような気もしてきたな。


空調完備のレッサーパンダ舎へ行くとキラリ,めいしゃん,ひかりの三羽烏は元気に動き回ったり毛づくろいをしたり笹を食べたりラジバンダリ(←いまだにラジバンダリが好きなんです僕ww)。

キラリとめいしゃん母娘はますます似てきて,僕でさえも見分けるのが困難になりつつあり(困難にはなってるけれど見分けることは可能w)

s-IMG_6173.jpg s-IMG_6175.jpg
↑このアップ画像はめいしゃん

s-IMG_6204.jpg

”ひかり”も食事を終え睡魔と格闘中。
くだらない社内会議に出席中のサラリーマンじゃないんだからさ,寝ちゃえよ。寝ちゃっても上司から叱責されるわけじゃないし査定が下がるわけでもないし給料が下がるわけでもないんだからさ。我慢して起きてる必要はないんだぜ。とサラリーマン川柳をここで一句作りたくもなったのだけれどあいにく僕は川柳や詩というものが不得手。交通安全とか労働安全の標語とかも大の苦手で,会社で無理やり応募させられたりするときにはネットで過去の奴を見てそれっぽい言葉をパクっていたのは此処だけの話(笑)

外に出てみると

s-IMG_6192.jpg
ライトは微妙に位置を変え

s-IMG_6209.jpg s-IMG_6210.jpg
食事を終えた”モッチー”も”まつば”もこの状態w

レッサーパンダたちは気温が上がってくるとこうなっちゃうのよね。
これはしかたがないことです。不可抗力。

s-IMG_6330.jpg

熱中症対策で展示を中止する日も今後は増えてきそうです。



s-IMG_6211.jpg

あ,ずっと書くの忘れてましたが・・・
「5月18日,平成28年に西山動物園で生まれたボリビアリスザルオス2頭が伊豆シャボテン公園に旅立っていきました。」(西山動物園Webサイトより抜粋)

僕のブログを読んでいる契約社員さんが「テレビでボリビアリスザルのマロンとメロンが旅だったらしいですね〜」と話しかけてきたわけだが,もちろん僕は西山動物園のfacebookで知っていた。「へえ。よく知ってるね」「今朝のテレビでマロンとメロンが・・・」

お前,マロンとメロンって言いたいだけやろ!(あ,マロンとメロンという名前だったかどうかは定かではないのだが,ニュアンスとしてはそんな感じだったはずですw)

・・・というツッコミがのどまで出かかったのだがやめておいた。



さて,

クジャクのオスはこの時期,性欲マックスとなりメスに求愛するのだが

s-IMG_6218.jpg s-IMG_6220.jpg

メスは全くのしらんぷり。
あ,性欲っていうと語弊があるよな。動物の場合本能といったほうがいいんじゃなかろうか。

このオスとメスは西山動物園ができてからずっとこの檻にいっしょにいるのだとしたら,毎年毎年飽きずに懲りずに同じメスに求愛しているということになる。



羽根を広げ,小刻みに震わせるという芸の細かさ。そこそこ体力も必要じゃないかと思われるのだが,その努力が報われていないような・・・

僕はそんなオスに向かって心の中で思わずこう囁いていた。

s-maya.jpg
マヤちゃん

マヤ(真矢)トークはまだ続いていたのだ(笑)

あとはお決まりの赤ちゃんの成長ぶりを確認することに。

s-IMG_6324.jpg

s-IMG_6302.jpg

クスクスと,いやすくすくと育っているようだ。

僕はマヤ(麻耶)ちゃんを見に行くために動物園をあとにした。

posted by poptrip at 17:40 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ吉田麻也が出てくる頃かと思いました。
Posted by uchidaholic at 2018年06月11日 21:59
>宇さん

ああ,全く思いつかなかったよ(笑)
ここ数年はサッカーよりもテニスに関心があってですね・・・ナダル(芸人じゃない方ね)とかすげえんだから!
Posted by poptrip at 2018年06月11日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: