えち鉄にお世話になった1日【後編】

昨日,2,000,000ヒットを達成しました。
ブログを始めて(たぶん)14年・・・よく続いたもんだよ。

s-IMG_5996.jpg s-IMG_5999.jpg

越前島橋駅から再び勝山行に乗り,越前野中駅。

s-IMG_6005.jpg s-IMG_6006.jpg

駅前(といっても田んぼなのだがww)ではカラスの夫婦(カラスには恋人なんていないよなたぶん)が

s-IMG_6004.jpg

人目も憚らずイチャイチャしていた。けしからん!
まあ人目といってもここにいるのはオレだけなんだが(笑)

そしてやってきた福井行の電車に乗る。

ここで僕はとても大事なことに気づく。

あれ?

本がない。

そう,電車の中で読んでいた本が見当たらないのだ。電車に置いてきたとしか考えられない。いやもしかしたら越前島橋駅の待合室に置いてきたか。と不本意ながらこの日二度目の越前島橋駅。

残念ながら待合室にその本はなかった。
仕方がないので駅員さんのいる福井口駅か福井駅まで行って事情を話そうかと。えち鉄の次の電車は30分後。30分もじっとしていられない性格の僕は福井方面へ向かって歩き出す。

s-IMG_6014.jpg

先日行ってきた宮崎県みたいな木が生えている家があった(笑)

s-IMG_6016.jpg

東藤島駅に到着。
ただ,まだ時間があったのでこの駅を通過して次の追分口駅へ。
えちぜん鉄道には急行という設定はないのだが,このオレ自信が急行列車になっちゃってるというねww

s-IMG_6017.jpg s-IMG_6020.jpg
追分口駅

この日2度目のMC6101形6107。

s-IMG_6012.jpg

s-IMG_6021.jpg
左がえち鉄専用高架線,右が既設線

列車は右の既設線に。
福井口駅を過ぎると今度は

s-IMG_6022.jpg

間借りしている新幹線高架への仮設線路を登っていく。この超変則的運用ももうじき終わる。6月24日にえち鉄専用高架線への切り替えが実施されるからだ。

高架に移動えちぜん鉄道3駅完成 新幹線とお別れ、6月路線変更

s-IMG_6023.jpg

s-IMG_6024.jpg

福井駅に到着すると,駅の窓口へ行きかくかくしかじかで本を忘れてきてしまったみたいなのですがと説明すると,「何時何分のどの電車ですか?」と聞かれたのだがそれが分からないのだ。だってさ,何度も何度も乗ったり降りたりしてるから(笑)
写真を整理しながら写真の時間を確認しながらブログを書いているから記事ではどの電車に乗ったかが分かるのだが,そんなこと咄嗟にこたえられるはずもなく「すすすすいません。フリーきっぷで乗ったり降りたりを繰り返していたんでどの電車かわからないんです・・・」(めちゃくちゃ恥ずかしい・・・ww)

連絡先と本の著者・タイトルを伝えると「忘れ物は福井駅に届きますので,見つかった場合は今日中に連絡します」とのこと。自分の文庫本だったりしたらもう諦めていたと思うんだけど,実はこの本は図書館で借りてきた本。見つかることを願いつつ見つからなかったら図書館に謝りに行って弁償することになるのかなあ・・・などとちょっぴりブルーになるがまあ起こってしまったことはしょうがない。

s-IMG_6033.jpg

新しいえちぜん鉄道福井駅は供用開始を待つのみ。

そしてJR福井駅では

s-IMG_6031.jpg s-IMG_6032.jpg

自動改札(ICカード)化工事が開始されていた(たぶんそうだと思う・・・)。

s-shinbun2.jpg

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/344415

再びえち鉄福井駅から

s-IMG_6034.jpg s-IMG_6036.jpg

s-IMG_6035.jpg

s-IMG_6037.jpg

福大前西福井駅で下車。
この駅も初めての利用。
えち鉄全駅制覇というちっぽけな夢が一歩一歩前進している(←何がちっぽけやねん!)。

ここからヨメとの用事を済ませ,田原町駅に行くとちょうどグリーンのフクラムがやってきた。
運転手さんその電車に僕を乗っけてくれないか。行先ならどこでもいい♪(福鉄でもえち鉄でも三国でも勝山でも武生でもw),と甲本ヒロト気分だったのでこれに乗り込む。

s-IMG_6039.jpg s-IMG_6040.jpg

えち鉄全駅制覇のため,利用したことのない

s-IMG_6043.jpg

新田塚駅で下車。
ここでえちぜん鉄道から電話がかかってくる。「お客様の本が見つかりました。次の電車で福井駅に届くので取りに来ていただけますか」「ありがとうございます!」

s-IMG_6044.jpg s-IMG_6045.jpg

僕は次にやってきた電車で意気揚々と福井駅へ向かった。

s-IMG_6046.jpg

えち鉄の窓口で本を受け取り御礼を言い,

福鉄福井駅電停から

s-IMG_6047.jpg

オレンジのフクラムに乗って帰ることにした。

s-IMG_6050.jpg s-IMG_6051.jpg 

福井鉄道で唯一センターポールのある幸橋。

s-IMG_6052.jpg

水落駅に戻った。
なんか・・・えち鉄にすこしハマってきたかも(笑)




この記事へのコメント

  • nipper

    200万ヒット、おめでとうございます^^
    私は何度も図書館の本を弁済してます。。。よかったですね!本が見つかって♪京福バスでの忘れ物は、福井駅から少し離れた所(歩くにはしんどい距離)まで取りに行かないといけないんですよ。
    2018年06月20日 09:00
  • poptrip

    >nipperさん

    ありがとうございます。
    イマドキ,カウンター設置しているサイトは少数派でして(笑)
    だって実際のアクセス数と全然一致してないんだから。ま,積算値が増えていくのはうれしいもんなんですけど。

    あと・・・何度も図書館の本を弁済してます。ていう勇気あるカミングアウト。とてもびっくりしたのと安心しました(爆)
    やっぱそういう人いるんだなあ・・・ってww

    2018年06月20日 20:50