鬼ヶ岳#18

6月17日(日) 快晴

前日の天気予報を見ていたら翌日は快晴だという。
この梅雨真っただ中の束の間の快晴に,僕は迷ってしまいます。うーん,どっか山に登ろうかしらん。翌朝の気分で決めようと・・・翌朝目を覚ますと,山モードでした。

せっかくなので,友人を誘ってみるが「●●山の山道整備があるので・・・」と。いや地元の里山の整備活動ごくろうさまでございます。
友人が来るのなら三床山と思っていたのだけれどソロになったので鬼ヶ岳にするかと。ついでにコウノトリのご機嫌伺いに行くのもよかろう。

8:49にカントリー駐車場をスタート。
実は,SKKSになってから鬼ヶ岳に一人で登るのは初めて。

いきなりササユリの歓迎を受けます。

とにかくあまり慌てず

ゆっくりと登ろうと,

気を付けてながら。
水分補給も抜かりない。

いやここに辿り着くまでも急登だったよ!と毎回ツッコまずにはいられない(登山あるある)

それに漢字ばっかりだなオイww

最後の急登にたどり着きます。
すれ違ったオバサマに「山頂にササユリが3本あったわよ」という微妙な情報をいただく。

ここがいちばんキツかった。
途中3度ほどの立ち止まり。
歩き続けることができない。
やはり,SKKSにより心肺機能が低下してるのか。
ふがいない。不甲斐ないぞ。

と,少し落ち込んだのだが登山口から山頂までは38分。
この時は気づかなかったのだけれど,あとでブログの過去記事をチェックしていたら,ななんと最短タイ記録が出てしまっていたことが判明(笑)

いや,なるべくゆっくりと一定のペースで・・・と気を付けていたつもりだったんだけどオーバーペースだったんだな。山頂点前の急登での立ち止まりもこのせいだったんだと納得。山頂につくとぐったりでしたもん。この時はそんなハイペースだったことを知る由もなく体力の衰えにちょいと落ち込んでいたわけです。小屋の裏の日陰で15分近くぼーっとしてから「よっこいしょういち」と重い腰を上げます。

白山

敦賀湾

部子山

三角点

ひととおり景色を楽しんでから下山します。
山頂での喫煙タイムはもちろんありません。

ずいぶん下ったところで,「あ!ササユリ見るの忘れた」と気づいたのですが登り返すほどの気概も体力もなく。だいたい花なんて昔からあんまり興味がなかったんだよ。山に登るようになって,ちょっと箔を付けようと少し花について勉強もしてみたのだけれど・・・花にはハマらなかったんだなあ。ガハハ。

いやあ,疲れました。

このあとコウノトリを見に行ってからクスリのアオキとワイプラで買い物をしてから家に帰ったのでした。あ,ひさしぶりにアオキでアイスを買っちゃいましたw

s-133.jpg s-131.jpg
登り(414kcal消費)と下り(219kcal消費)の心拍数推移

登り:38分
下り:27分
歩数:6960歩
獲得標高:415m

• nipper

38分!?( ゚Д゚)それはキツイです(笑)←笑い事ではない^^;
    でも、登り1時間かかった時に(私と息子の二人で登山)親くらいの単独じーさん、ばーさんに抜かれましたから。。。(ショック!)1時間切るのが良いくらいなんですかね^^;
    単独で幅広い層の人が登る山なんですね~^^私一人でも登りにいけそうだし雨降った次の日でも、岩山なので靴も汚れずスニーカーでも全然平気♪ただ、杖(?)は買わないといけないな、と思いましたw
    ゴール近くが一番きついですよね^^;
    2018年06月26日 08:30

>nipperさん

やっぱ45~50分くらいが僕の理想のタイムですわ。休憩も入れて1時間くらいが一般人の標準タイムじゃないかと。
    常連のじいさんばあさんの声に耳をそばだてていると40分を切るような人がゴロゴロいることがわかりますww

雨の次の日は滑りやすくなるので初心者にはあまりオススメしません。たしかに泥だらけにはならないんですけどね・・・