2018年06月30日

えち鉄高架乗り初め【前編】

6月24日。
ついにえちぜん鉄道の専用高架が使用開始。北陸新幹線の高架を間借りしていた福井駅,新福井駅と̠仮設線路,それに地上にあった福井口駅と仮線路はすべて専用高架上の新しい駅と新線に機能が移転された。

まあ当然行くわな。今の僕なら。
ただ夜中の切替作業を見に行くほどのアレじゃないので,


えちぜん鉄道のfacebookに動画がありました


朝7時前という一番電車でもないちょいと中途半端な時間に福井駅に着いたわけで。

だって福井鉄道の始発に乗って福井に来たらその時間だったんだもの。文句があるなら福鉄に言ってくれい。

s-IMG_6998.jpg s-IMG_6999.jpg

5:54に水落から乗り込んだ福井駅前行始発電車の乗客はこの時点で僕を含めて5人。

福井が誇るプロフェッショナルである

s-IMG_7040.jpg

ケイスケ・オカダ(笑)像と使用開始されたばかりのえちぜん鉄道福井駅。

駅はカメラを首からぶら下げた鉄道ファン(いわゆるヲタね,オレ含む)と一般客が半々くらいか。なかなか賑やかしい。真新しいトイレでOPP対策をする。新駅のトイレに注目している鉄ちゃんはきっと僕くらいだろう(笑)

窓口で高架化記念一日乗車券を購入し,

s-IMG_7002.jpg s-IMG_7003.jpg

ホームへとエスカレータを上る。

s-IMG_7004.jpg

三国芦原線三国港行MC6101形MC6109に乗り,新しい高架からの前面展望を楽しむ。先頭はヲタだらけ(笑)
熾烈なポジション争いに勝ったものだけが見れる光景である。一番電車の先頭なんて,そりゃあ大変なことになってたんでしょうなあ。

s-IMG_7006.jpg

新福井,福井口を過ぎてまつもち町屋で下車し,再び福井へ戻る。高架を反対方向からも楽しむのだ。
と思ったのだけれど,やってきた6111は

s-IMG_7007.jpg s-IMG_7008.jpg

ヲタ,いや同好の士たちがすでに先頭を占領しており・・・僕は後面展望を。

s-IMG_7011.jpg
前日までは右側に線路が繋がってたんだよ。ウソみたいだろ。

福井口駅で下車する。

s-IMG_7015.jpg s-IMG_7016.jpg

福井口駅には車庫から出てきた回送電車が折り返していくためのホームがあった(上右画像)。

今度はここから勝山永平寺線に乗ることに。

s-IMG_7020.jpg



勝山永平寺線の新しい高架を過ぎると,越前開発駅で下車し,福井行で引き返す。
オレ,この日いったいこの高架を何往復するつもりなんだろう。自分でも分からねーよ(笑)

やってきた6110も車両前部には同好の士たちが集っていたため後面展望を。

s-IMG_7025.jpg s-IMG_7027.jpg

砂利だけじゃなく電柱も移設したっぽい。

新福井で下車すると,

s-IMG_7036.jpg s-IMG_7037.jpg

今度は福井駅まで歩く。
ホントに鉄ヲタの行動パターンは読めない。
その場その場の思い付きで行動してるから自分でも次にどこへ行くのか分からないんだよw

s-IMG_7038.jpg
ここだけ切り取るとすげえ都会っぽい

駅前のプロントでモーニングを食べると

s-IMG_7042.jpg

ふたたび福井駅。
プロントって日曜日は8時にしか店が開かないんだよ(平日は7時オープン)。だから8時過ぎに入店。

そして何が不満かってえと,ハピリンのインフォメーションは8時にはまだ人がいないってことな。つまりえちぜん鉄道のフリーきっぷで100円のお買物券を手に入れてそれを使用してモーニングを食べるという目論見が狂ってしまったのだ(まあ,その可能性ももちろん考えてはいたのだが実際無人のカウンターを目の当たりにするとガックリするんだよね)。

長くなったのでつづく(←長くしたのはオレの都合なんだけどw)

shinbun.gif
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/608321




posted by poptrip at 21:30 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: