2018年07月13日

スマホが壊れてしまいまして。

スマホが壊れました。
壊れたっつーか壊したっつーか。どっちかというと後者だな。

s-IMG_6591.jpg

で,auショップにもっていったら翌日に新品が届きました。僕は380円/月も支払って故障紛失サポート契約をしているのと,25ヶ月以上auと契約しているため3,000円で新品交換が可能なのです。au Walletポイントとかいうのが3,000円近く残ってたので実質ほぼゼロ円。
オレなんかさ,MNP(←懐かしい言葉だww)が導入されて速攻でsoftbankからauに乗り換えてるからもうお付き合いは12年になるんですよ。

【参考過去記事】Good Bye vadafone(or SoftBank)(2006年11月)

だったらもう3000円なんて言わずタダにしてくれないかと思うわけだが,そういうサービスはないのです。4年以上契約している人にはデータ容量を3ヶ月に1回2GBプレゼントしてくれるんだけど・・・

s-IMG_6592.jpg

さて,新品が届いたのはいいんだけど,壊れちゃった旧品はショップでいろいろやってもらっても結局電源が入らない。ということはデータを移行することができないということでして。
こんなときに,499円/月も支払っている僕のようなauスマートパスプレミアム会員(←どんだけauの売り上げに貢献してんねん!)ならデータ復旧サポートというものを受けることができるのです!!

申し込んでから数日後にスマホ送付用のレターパックが送られてきて

s-IMG_6692.jpg s-IMG_6696.jpg

壊れたスマホを入れてポストに投函。

しばらく音沙汰がなかったのですが忘れかけていた1週間ほど後にメッセージが。

s-291.jpg

そして自宅に送られてきたのは

s-IMG_7165.jpg

本人限定受取郵便物到着のお知らせ(転送不要)という初めて見る郵便物。

復旧されたデータはバリバリの個人情報のため本人受取というシステムを使っているようです。時間指定で配達してもらうこともできるのですが面倒くさいので郵便局に電話してから翌日に免許証とこのお知らせをもって郵便局へ取りに行きました。

s-IMG_7246.jpg

入っていたのはUSBメモリ。
Zipで圧縮されたデータが保存されており・・・その解凍パスワードはメッセージに書かれていたやつなわけで二重三重にセキュリティがかかっているというわけ。

で,あんまり期待してなかったんだけど・・・復旧できたデータというのはクラウドに保存していたものにちょっぴり毛が生えた程度のものでして動画は全滅でした。データお預かりサービスに保存していたから問題はなかったのですがねw

データ復旧ってのは難しいんですよね。特に物理的な故障の場合は。
以前,ムスコがUSBメモリのデータが読めなくなったのでデータ復旧サービス会社に見積依頼だけしたんだけど,復旧できませんということで戻ってきたことがありましたからね。

ああ,あともう一つ。スマホが壊れて困ったことは・・・

旧機種の電子マネーが使えなくなったこと。
旧機種に紐づけされていた1,000円弱の電子マネーを新機種に移行するにはかなり面倒くさい手続きが必要なようでして・・・これ盲点だったね。で,結局その分のEdyは今のところ移行するつもりがありません(ケチなくせに!)。だってさ,なんかauで旧機種が故障しましたっていう証明書を書いてもらって,それを楽天に送ってとかそんな面倒くさいことやってられっか!ってハナシですよ。1万円とかだったら何が何でも手続きしますけどね(笑)

ま,数千円の出費で新品が手に入ったと・・・レッツ・ポジティブ!(byベッキー)っつーことですよ。

あ,さすがに懲りた僕は,はじめてスマホケースというものを購入しましたよ。てへへ。


posted by poptrip at 21:40 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: