2018夏の青春18きっぷの旅 広島1泊2日【プロローグ】

7月4日,アメリカ独立記念日に僕は鯖江駅で青春18きっぷを購入し(この7月4日というのが後に重要な意味を持つことになる),広島市内のホテルを予約した。

s-IMG_7845.jpg

今更ながら説明しておくと青春18きっぷというのは,JRの企画きっぷのひとつ。5回分が11,850円で春夏冬の期間限定販売。1回分で1人が1日間普通列車に限り乗り放題というある意味太っ腹な,ケチにはもってこいのきっぷなのだ。
7月20日(金)に休暇をいただき,今季の青春18きっぷ有効期間の開始日である20日から21日にかけて1泊2日で広島まで青春18きっぷ2回分を使用して往復しよう(部分的には新幹線を使う)という算段。

するとその数日後に,西日本豪雨という大災害が発生。
いやいやいやいや。

呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」,そして江田島の「旧海軍兵学校」を巡る軍事ツアーという計画だったのだけれど,JR呉線が運転見合わせ,また現地では断水,道路も遮断され観光客を受け入れるどころではないんじゃないかと。



ホテルは4日前までならキャンセル料がかからないため最終決定はそれまでだ。ネットで情報を集めると(やはり確度の問題はあってもtwitterの情報が一番早い),なんと大和ミュージアムは災害直後は臨時閉館したものの数日後から開館しているという。

yamato.gif
http://yamato-museum.com/

JR呉線を使う(青春18きっぷ利用)計画が頓挫したものの広島~呉間はフェリーが運航しており,また数日で道路も一部復旧し行っていけないこともない。山陽本線も運転見合わせが続いており広島に入るには新幹線を使うしかない(他にも方法はあるが一番現実的な方法)。



広島に行くのやめよかな。そんな迷いをブログで吐露したところ,広島に住む方から貴重な情報が寄せられまして。また,経済を停滞させるのもよくないんじゃねえのっていう意見もいただき,行くことを決めました。現地でお金を落としてくるのもボランティアだと自分に言い聞かせて。

江田島の旧海軍兵学校も「見学は中止・再開は未定」とのアナウンスがあったため,計画を大幅に見直し,初日は宮島に行き2日目早朝にフェリーで呉まで移動して「てつのくじら館」「大和ミュージアム」を見学すれば1泊2日でそれなりの旅行になるだろう。2日目は時間的に厳しいから新幹線で姫路あたりまで帰ることも考えておかなくてはいけない(金がかかるな・・・)。



路面電車に乗りまくるという最終手段もある。広電は車庫をいつでも見学させてくれるようですよ,という貴重な情報もいただいた。

旅行前々日になると,呉~広島間に代行バスが運行(ただし旅行者が乗るようなものではなさそう・・),江田島の旧海軍兵学校は21日(土)から見学を再開しますとのお知らせがWebサイトに掲載されたためまた計画を練り直し,

etajima.gif
http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/index.html


1日目:鯖江から岡山まで青春18きっぷ,岡山から広島まで新幹線,宮島観光
2日目:江田島旧海軍兵学校見学,広島から岡山まで新幹線(広島駅に戻って来れた時間によって新幹線乗車区間は変更する)


という大雑把なプランで決行することにした。
あとは,行ってみてから考えて変更すればいい。
一人旅の気楽なところはそこにある。

前日になってある筋から,富山に住む知人Sさんが土曜日に広島にカープ戦を見に行くらしいというハナシを聞きつけ,Sさんに連絡してみると

ホントは金,土とカープ戦のチケットをとってあったんだけど金曜日はどうしてもはずせない仕事が入っちゃったので人に譲ってしまったと。もっと早く僕が金曜日に広島に行くことを知ってれば譲ってあげたんだけど・・・などと言う。

実は宮島には一度行ったことがあるので,初日はゆっくり移動して夜に野球を見るだけでもいいや,なんて思ってネットで調べていたらカープ戦のチケットってのはプラチナチケットなんだそうで。地上波でプロ野球のテレビ中継なんてほとんどなくなったからチケットなんて当日でも買えるんだろうと思っていたら大きな間違い。すげえ人気なんだな。あ~もっと早くSさんに伝えておけば・・・後の祭り。

まあ,もともと野球目的で広島に行くわけじゃないしそれほど野球にも興味がないため(←どないやねん!)落胆もなく,じゃあせめてグルメ情報をくださいよ。とSさんにおねだりすると早速メールがやってきてウニホーレンなどという聞いたことのない食べ物を勧めてくるわけだ。初めて聞く食べ物に興味津々な僕。

旅の目的は決まった。
優先順位は以下の通り。

1.江田島旧海軍兵学校
2.ウニホーレン
3.500系新幹線に乗ること
4.広島電鉄全線制覇(まだ未乗車区間があるのです)

ウニホーレンが圏外から一気に2位にランクインですよ(笑)
汁なし担々麺,お好み焼きはまあ時間が許せば。とおまけ程度で。

天気予報は快晴。
快晴も度を過ぎるとうれしくない。
連日最高気温が35℃以上と予想されている。
旅行者には,被災地には厳しすぎる暑さだ。

ずっとエアコンの効いた電車に乗ってるってのが一番平和で安全な旅なんじゃないかと思ったりもして。

前置きが今回も異常なほどに長くなりましたが,こんな感じで本日よりしばらくは広島旅行記中心の記事となります。


この記事へのコメント