2018年08月01日

三方五湖のうなぎ,徳右エ門

本日は土用の丑の日。
ということで先月行ったうなぎ屋さんのオハナシでも。

三方五湖周辺にはうなぎやさんが少なくとも4軒あります。
淡水,徳右エ門,魚三,源与門です(以前「くるま屋」というお店もあるというコメントをいただきました)。
魚三以外は食べたことがあり,暫定ランキングは僅差で

1位 源与門
2位 淡水
3位 徳右エ門

となっているわけですが,今回,両親がうなぎを食べたいというもので一度振られている「魚三」に電話してみたわけです。すると予約でいっぱいですと断られてしまい,源与門にも電話してみると土日祝日は予約を受け付けておりませんということで,じゃあもう直接店に行って並ぶしかないなと11時過ぎにお店に着くように時間調整をしながら源与門へ向かったわけですが・・・


店の前にはちょっと唖然とするくらいの人だかり。3連休の中日だもんな。
クルマを停めるところもなく,あきらめて徳右エ門へ行先を変更。

こちらも人だかりができていたもののキャパは源与門より大きかったはずだから待ち時間も少なかろうと。

エアコンのない1階の待合室のようなところから2階の大広間に移動したもののそちらはエアコンの効きが悪く(もしかしたらエアコンなかったかも)思わずお水をもらいました。

s-IMG_7448.jpg s-IMG_7451.jpg

うなぎにありついたのは店に到着してから1時間20分後のことでした。

s-IMG_7452.jpg
うな重(税込み4.000円)

家族3人とも同じものを注文するという芸の無さ。

s-IMG_7454.jpg

しかし,うまいのぉ。
テレビドラマ「チア☆ダン」の福井弁ってみんな語尾が「●●やのぉ」なのよな。
まあまあいい線いってるとは思うんだけど,まあネイティブじゃないから。
僕の精一杯の英語をネイティブが聞くよりは全然マシなレベルだと思うし。

福井弁ってさ,マスターするのはなかなか難しいんだぜ。ふふふ。

s-IMG_7457.jpg s-IMG_7455.jpg

おいしゅうございました。

待っている間に母親が話をしていたご家族は関西から「淡水」を目当てにやってきたんだけど,「淡水」のあまりの混雑ぶりにあきらめてこっちに流れてきたんだそう。やっぱ三方五湖周辺のどのお店も平日に来ないとダメなんだな。三方のうなぎを食っちゃうともう関西ではウナギを食べる気にならない,みたいなことをおっしゃっていたそうで。
そうなんだよ。関西のウナギってあんまりレベルが高くない・・・ような気がするのよな(1軒しか食べたことがないオレが偉そうにww)



posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーっ!
三方のうなぎは美味しいと聞きますが未だ行ったことなし。
土日はどこも大行列です。
エアコンぐらい効きのいいものをつけといてほしいですね。

そうなんです!
福井弁は難解でマネできません。
というのも、露出が少ないから。
福井のテレビの司会者は標準語か関西弁。
本場の福井弁を聞くチャンスがなさすぎ。
ばってん荒川(古いね笑)並みのバリバリの福井人の起用を望みます。
福井(敦賀より北)の人って方言を隠すのか、地元民以外の前ではかしこまって話す人ばかりで面白くないですw
Posted by 木村 at 2018年08月04日 08:11
>木村さん

福井弁の露出と言ったらケンミンショーやらニュースでの福井でのインタビューくらいでしょうかね。
まあ教科書はもちろん標準語で書かれており,標準語というものがその名の通り標準なのだと言われれば司会者が標準語を話すのが当然なのですが・・・って関西弁喋る人いましたっけ。あんまりテレビ見ないもんで(エネーチケーの地方ニュースは標準語だったと思うけど)。
Posted by poptrip at 2018年08月05日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: