2018夏の青春18きっぷの旅 広島1泊2日(宮島・厳島神社)

広島駅前で一日乗車乗船券(840円)を購入し広島電鉄に乗りフェリー乗り場に着いたのは16:48。
無敵の通行手形「一日乗船乗車券」を提示し,17:00のフェリーに乗り込みます。

宮島には橋がかかってないので(たぶん),船は観光だけではなく生活に利用されているみたいで,郵便屋さんも船からバイクに乗って下りてきました。

こんな時間から宮島へ行く酔狂な観光客は数人のみ。デッキでカメラを持ってきょろきょろしてるから数人のソロの数名が観光客であることは一目瞭然。

宮島・厳島神社に来るのは,たぶん18年振り2度目。
あの時は広島出身の同僚と出張,現地で合流した同僚の彼女と3人で訪れたのです。覚えているのは鹿がたくさんいたことと水族館に行ったことのみ。数年後,その彼から結婚したというハガキが来ましたがその相手がそのときの彼女だったのかは不明(笑)

船の上から厳島神社を。
海水に浸かっていて腐らないのかなあと思っていたら,この鳥居は八代目で明治8年(1875年)に建て替えられたもの。それでも140年も海の上にに建っているってのがすごいね。

平清盛と鹿の親子がお出迎え。
今年は平清盛生誕900年,厳島神社が今の姿になってから850年なんだそうで。

ガイジンさんが多いのよ。
中国人じゃないガイジンさんが。

一度来たことがあるし,それほど気が進まなかったんだけどやはり日本三景,世界遺産。画になる風景だらけで,実はけっこう来てよかったというのが恥ずかしながら素直な感想。

干潮のときには鳥居の下まで歩いて行けるようなのですが,残念ながら僕が尋ねた日は潮位がそこまで下がらなかったよう。

帰りのフェリーは空調の効いた室内で。

ははあ。
現地ではこんなテレビが流れておりました。
豪雨災害・生活情報。

こんなことになってるとは福井にいたら,ていうか広島以外では気づかないよな。今年の豪雪の時もしばらくは福井のテレビも豪雪情報がテレビでずっと流れててこんな感じだったんだけどたぶん他の地域に住んでる人は全く知らなかったんだろうと思います。

被害に遭われた方が一日も早くもとの生活に戻れることを願いつつ,僕は夜の広島繁華街へと向かいました。