2018年08月03日

2018夏の青春18きっぷの旅 広島1泊2日(広電全線制覇)

広島に着くと,今回の旅の目的四天王のひとつ。広島電鉄(広電)全線制覇をと,まず目指すは宮島口。宮島観光してからヒゲ線みたいに出てる白島線,江波線,そして翌日は江田島に行くときに宇品線に乗れば完全制覇達成なのである。

さあ,広電デデンデンレッツゴー!(←古いなww)

宮島へ行くフェリーにも乗れる一日乗車乗船券(840円)を購入している間に

宮島口行は無情にも出発していった・・・orz

じゃあ,広電全線制覇に向けて,江波(えば)行807に乗る。
だん吉・エバのおまけコーナーである(だれが車だん吉やねん!)

終点の江波で下車(当然だな)。

そのままこの電車に乗って引き返してもよかったのだけれどせっかくなので次に来る電車に乗ろうと。ただここでじっと待っているなんて性急な僕にはできないので次の駅まで歩くことに。

舟入南電停から,

レトロな元京都市電1900形(1912)に乗る。

土橋駅で

宮島口行に乗り換える。
連接車である

3950形(3952)

で宮島口まで。
広電は市内均一料金180円なのだが,宮島線は広電西広島〜宮島口間は別料金。でも無敵の一日乗車乗船券さえあればノー問題。

連接車には車掌さんが乗っており,料金の収受業務を行っている。

そのほとんどが女性なのだが,個人的にはえち鉄のアテンダントさんの方が・・・個人の見解です(←そういう目で見てしまうのはどうしようもないことだ)。

広電西広島からは専用軌道(鉄道)となるため,電車はスピードを上げてかっ飛ばす。

広電宮島口駅で下車し,宮島観光すると再び広電に。

そして行きに乗ったときに気になっていたアナウンスがあった。「電停が狭いのでお降りの際には自動車に注意してください」みたいなアナウンスのあった電停が2つ3つあったのだ。そういう電停,実は僕の大好物で。当然降りてみるわな。

天満町電停です。
うん,まあまあの狭さだ(オレの勝手な尺度ね)。
まあ小結クラスかな。

ここから隣の小網町電停まで歩く。

出ました!
このパターン。

道路に色が塗ってあるだけの電停。
まさしくこれが横綱クラス。豊橋鉄道や万葉線にもあった危険なやつ。
道路脇で電車を待っていると

1000形1005(GREEN MOOVER LEX)がやってきたのでこれに乗って本通まで。

繁華街へ繰り出した。

胡町から八丁堀まで電車に乗り,そこで未乗車区間である白島(はくしま)線に乗り換え。

終点の白島まで行くと,いったん下車しまた同じ電車に乗り込む。
さすがに別の電車に乗ろうなどという遊び心はもうないほど疲れていたので時間短縮が必要。

八丁堀で広島駅行に乗換える。白島線と他の路線のホームは離れていて(いちおうレールは繋がっているんだけど白島線だけが単独で八丁堀〜白島間を往復しているように見えた),けっこう面倒くさいのよ。

猿猴橋町で電車を降りると僕はホテルにチェックインし,次の日の江田島&広電宇品線乗車に備えた。

翌朝,僕は江田島へ向かうために広島駅から宇品線に乗る。

800形813

宇品線は,広島港の手前で

ちょっぴりだけセンターポールの専用軌道に。

帰りの電車も行きと同じ800形という。なんか損した気分。

広島駅に到着。
僕はこうして当初の目的の一つであった広電全線制覇を4度目の広島訪問でようやく達成したのである。

広島駅にはカープ電車が停車していた。

広電では降りるときに「ありがとう」って言うお客さんが結構いるところがなんかよかったな。広電はまあこれで腹八分目まで満たされた。次回の広島訪問では広島は通過して呉へ直行だな。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広電全線制覇おめでとうございます。
自分の見慣れた風景がこちらのブログで見れるのは、何だが不思議な感覚です。
広島港からの戻りも5番(比治山下経由)に乗られたのですね。同じ宇品線でも1番(紙屋町経由)だと広電本社前などを通って広島駅へ戻ります。回り道なので時間は掛かるんですけどねぇ。

アテンダントさんの・・広島市民として、そうかなぁ〜?ってことにしておきます(笑)。個人的にはpopさんと同意見です。

Posted by りょうたパパ at 2018年08月04日 19:38
>りょうたパパさん

ありがとうございます。
最初,先発だった1番の電車に乗ったんですが,次発の5番に乗り直しました。
でも結局,思っていた電車にはギリ間に合わなかったんですよ。マジでほんのタッチの差。

アテンダントさんについては昨今のコンプライアンス的見地からこれ以上のコメントは差し控えさせていただきますw
Posted by poptrip at 2018年08月05日 21:13