2018年08月02日

西山動物園へ赤ちゃんを見に行ってきた

広島に行ったり地元のお祭りがあったりと忙しく,しばらく福鉄にもえち鉄にも乗らず,西山動物園にも行くことができていなかった。福鉄,えち鉄,西山動物園は僕にとっての三大栄養素なのである。
1回/2週くらいのペースで摂取しないと僕の精神と肉体は悲鳴を上げるのである(ウソ)

そういえば最近山に登ってねえな。
今は僕の中では登山の優先度は非常に低いのですよ。
剱岳とか仙人池とかのお誘いメールも来ているわけですが,さすがにアルプスはハードルが高く。
かといってこの暑い夏に地元の低山に登る気にはならず。

この日は午前中で祭りの後片付けが終わり,打ち上げも無事に終了。昼寝をしたら15時くらいだったので西山動物園に行ってみることにした。フランソワルトンとボリビアリスザルに赤ちゃんが生まれたという聞き捨てならない情報があったからだ。

まずは,トントントントンワシントン,いやフランソワルトンを。

s-IMG_7879.jpg

この子は去年生まれたこども。名前はまだないようだ(笑)
そのうちクラウドファンディングで命名権を売るか,あるいはアイドルが命名することになるのだろう。

そして,お母さんが抱っこしている赤ちゃんが見えるのだがなかなか拝顔させてもらえない。

この日の最高気温は38℃。
流れる汗をぬぐいもせず僕はカメラを構えて待つ。

あっ。

s-IMG_7882.jpg

桂歌丸の生まれ変わりか!

生まれて来たのは子どもじゃなくて老人じゃねえか。
というのは実は僕にとってはもはや常識で,フランソワルトンの赤ちゃんは成獣が黒毛なのに対してオレンジ色の毛を持ち,そしてどの子もみんな老け顔で,落語がうまい(←これはウソ)なのだ。

ほんの数十秒の間だけ目を開けたかと思ったら,

s-IMG_7897.jpg

彼(彼女?)は再び

s-IMG_7904.jpg

眠りに落ちた。



さあ,次はボリビアリスザルの赤ちゃんを。

早速発見。

s-IMG_7909.jpg

でも,生まれたばかりには見えないな。

こっちの子↓がつい先日生まれたばかりの赤ちゃんでした。

s-IMG_7920.jpg

騙されるところだったよ。
サルだけに猿真似が生まれながらに上手なようで。

s-IMG_7972.jpg s-IMG_7984.jpg

2匹生れていたのか。
僕には情報収集能力が不足しているんだよ。相変わらず。

フランソワルトンとボリビアリスザルの赤ちゃんを見ることができて満足度はもうアキラ100%に達してしまったのだが,いちおうレッサーパンダのほうもゴキゲンうかがいに。

予想どおり

s-IMG_7869.jpg

モッチー,まつば,ライト,ヤンヤンなどは展示中止。

唯一屋外展示(檻の中)されていたのが

s-IMG_7971.jpg

たいようくん。

直射日光が当たらないとはいえ,真夏に毛皮のコートを着ているようなもんだからな。
レッサーパンダは夏はたいていぐったりしてて,見るほうにとってはつまらない(人間のエゴだ)んだけど,ご苦労様です。と思わず頭を下げそうに・・なったりはしない(←どないやねん!)

たいようくんはいつも檻の中にいて写真映りが悪いからあんまり注目してないんだよね〜(カンペキな個人的趣味)。どうしても柵が写っちゃうから・・・展示方法ってのはとっても大事なんですよ。もしたいようくんが檻の中ではなく屋根も檻もない屋外展示場にいたとしたらもうちょっと僕の興味も彼に向いていたかもしれない。定期的に展示場を入れ替えたりしないのかな。環境が変わるとストレスにもなるだろうし,その辺は難しいところだ。

空調の効いた屋内展示場では

s-IMG_7935.jpg
ひかり

そして,キラリとめいしゃんの親子が季節感を感じさせない活発な動きを見せておりました。

s-IMG_7936.jpg

もう,1歳になっためいしゃんはほとんど個人行動。
たまにお母さんのキラリに絡もうとするんだけど,キラリはガン無視。

s-IMG_7959.jpg

まだめいしゃんが赤ちゃんだったころはキラリがめいしゃんを呼ぶ鳴き声も頻繁に聞こえたんだけど,もうキラリの鳴き声を聞くことは全くなくなってしまった。

s-IMG_7947.jpg

どちらかというとめいしゃんのほうがたまに
キラリに近づくんだけどするっとかわすのよ。
リキラリアットを躱す藤波のように。

s-IMG_7988.jpg

そろそろめいしゃんも独り立ちかもしれないな。と勝手な想像を。

涼しくなったら,モッチー&まつば夫妻の様子を見に来るつもりだけど・・・福テツ分とえちテツ分の補給も必要である。それに僕は47歳のに47都道府県すべてを制覇するという野望を持っており,この夏いちばんの課題は山形,秋田へ行き,47歳のうちに全県制覇すること。もちろんその移動の中心は青春18きっぷ(無謀だなw)。
以下に安く効率的に移動するか。毎日時刻表と格闘しているのである。ということで,テツ分補給はそちらで行いたいと・・・



posted by poptrip at 20:00 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: