2018年08月06日

この夏は新しいバーベキューコンロで3度の白樺ホルモン

何かっていったらバーバベキュー。
それがうちの壮年会。

バーベキュー好きが高じて

s-IMG_7839.jpg s-IMG_7840.jpg

コメリで25,800円という高級本格バーベキューコンロを買ってしまったのです。

そしてバーベキューと言えばもちろん白樺のホルモン。
白樺というのは鯖江では有名なホルモン屋さんで僕らの町内では持ち帰りでしょっちゅう利用しているのです。

まずは,祭りの準備(本番の1週間前)の日のランチ。

s-IMG_7844.jpg

バーベキューコンロの試運転も兼ねて。




そして祭り前日,前夜祭と称してただただ飲むわけですが

試運転を終えているバーベキューコンロで

s-IMG_7848.jpg

この夏2度目の白樺。

メンバーの一人が若狭地方(どこなのかは忘れたw)で買ってきた

s-IMG_7847.jpg

サザエでございま〜す。

焼きそばやら焼き鳥やらビールやらで満腹になった僕らは,祭りのカラオケ大会用にレンタルしたカラオケマシーンで歌いまくるのです。
M氏とのカラオケタイマンバトルが開催されなくなってはや1ヶ月。ここぞとばかりに僕も歌いまくります(タダだからね)。

s-IMG_7849.jpg s-IMG_7855.jpg

目敏い人は気づいたかもしれませんが,

s-IMG_7857.jpg s-IMG_7851.jpg

途中から尾崎しばりになったりと,オッサンだらけのカラオケ大会は盛況。
ただ,ぼくはSKKS。
規則正しい生活が信条。行動規範。
シンデレラのように12時には家に帰ることに。

祭りの翌週は子供会のバーベキュー大会。
町内の子供会会長は元大工さん。
朝からひとりで山に竹を切りに行って流しそうめんセットを製作していたのです(←すげえな!)

s-IMG_8071.jpg s-IMG_8072.jpg

僕はそうめんが嫌いなので参加せず。
だいたいさ,なんか人が触りまくったそうめんをすくって食べるって言うのは・・・

などという邪心のない子供たちは無邪気に喜んで食べておりました。

そして夜はまたバーベキューコンロの出番。
子供会バーベキューなのに白樺ホルモン3キロ(笑)
ホルモンを食べる子供など一人もいないのですが。

この日は奥様たちの接待もしつつ,

s-IMG_8073.jpg

先の2回では半分くらいしか使用しなかったコンロの全面開放。

大人数の場合に

s-IMG_8074.jpg

威力を発揮。
ようやくその全貌を現したのでありました。

しかし笑っちゃうくらい炭がどんどん消費されていくんだわ。
貧乏人にはふさわしくないこのバーベキューコンロ。次回からはまた半面だけの使用になりそうな・・・

そして白樺はもうしばらくはいいかな。
来月もなんか集まりがあるんだけど,お店に行って食べたいな。まだ僕の行ったことのない「かぐや姫」を希望しているのだけれど。

なお,以前白樺の店舗で友人たちとホルモンを食べた時に写真を撮っていたら店のおばちゃんに「あんまり撮らんといてや」とちょっと叱られたんですが,「ぼく●●町のものです。いつもお世話になってます」って挨拶したら,「もうほんとにアンタらの町内は食べ過ぎやわ。ようこんなもんばっか食べるな」と機嫌がよくなったという逸話があります(笑)


posted by poptrip at 21:15 | Comment(2) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうめん嫌いな人っているんですね
あんなに(そこまでか?)ラーメン好きなのに

わたしなんか麺類なんでも好きですけど
あ、そういえばフォーとか嫌いでしたっけ

確かに夏の終わりにはそうめん食い飽きますけど
そのくらい食うってことで
Posted by Herr Katze at 2018年08月07日 02:07
>Herr Katzeさん

そうめんですよ川崎さん。
ラーメンとそばは好きなのに,うどんとそうめんは受け付けないんです(どうしても食べろと言われれば食べるけれども好んでは食べない)。

だからうちの食卓にそうめんが出ることは僕のせいであまりないのです。オレがいないときはきっと食べてるんだろうけどね。
Posted by poptrip at 2018年08月07日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: