2018年08月10日

あわら 福の神で白湯ラーメン

三国からあわらへ向かいます。

目指すはラーメン福の神。

途中,こんなの見かけました。

s-IMG_7991.jpg

鬼がいたり牛がいたり,坂井やあわらってこういうハリボテ系のアレがお好きなようで。

ここんとこエリちゃん(カーナビ)の調子が悪く,タッチしても反応しない(いやらしい意味じゃないよw)ので,スマホのgoogleマップで毛色経路(←誤変換を指摘されましたので謹んで見え消しで訂正させていただきましたw)案内をいただきます。

無事到着。
平日の夜だってのにまさかの満席状態。
おひとりさまだったのでギリギリ二人掛けテーブル席を確保することができました。
小上がりもあり,そっちのほうは子連れのファミリーが。

白湯(醤油)の大盛(940円)を。
どうもこの日から値上げになったようで。

s-IMG_7992.jpg

コメントをいただいたとおり,これはまさに

s-IMG_7993.jpg

天下一品系ラーメン。
ここ数年ですかね,白湯っていうスープを使ったラーメンを見かけるようになったのは。
何度か食べているんですが僕はまだ白湯の意味をイマイチ理解していないのですが(笑)

おいしかったです。
こちらのお店は創作系ラーメンなのかな。
いろんなラーメンがあってなかなか面白い。
次回は,ちょっと変わったラーメンにしようか,あるいはスタンダードな奴で行ってみるか。楽しみだお。

しかし,

s-IMG_7994.jpg

このビッグな田原俊彦のような(←相変わらず古いな)レンゲはどうよ。
スープを飲み干せよ,と無言の圧力かww

このレンゲでスープをすくうと,普通のラーメンやさんのレンゲの3口分くらいの量が入ってきちゃうわけよ。
SKKSになり,スープは最大6口まで(いや8口だったかな?6口だよ!)と決めている僕ですが,このレンゲで3杯のスープを飲んだ結果が上記画像。

s-IMG_7995.jpg s-IMG_7996.jpg

ごちそうさまでした。
再訪あると思います。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(6) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気に入って頂けて良かったです(^-^)

それにしても、食べ終わっても結構スープ残ってますね!
自分は大盛りにすると、スープがドロッとしてるせいか、食べてるうちに麺に絡まって(吸って?)、麺を食べ終わる頃にはかなりスープ少なくなっちゃてるです(^^;)
自分が食べるの遅いのか、popさんが食べるの早いか、その両方かも?
Posted by くらん at 2018年08月10日 23:45
毛色案内はなかなかの誤変換

最初なんかわかりませんでしたわ
経路案内か
Posted by Herr Katze at 2018年08月11日 00:14
>くらんさん

鋭すぎますよ,あなた!
僕は食べるのが早すぎるといろんな人に言われます。

麺と具を食べ終わってからスープを飲んで残ったのが画像のとおりですから・・・お恥ずかしい限り。こんな僕でも天下一品のスープは結構なくなるんですよね。だってあれは,麺が重たいもんね(笑)
Posted by poptrip at 2018年08月11日 22:52
>Herr Katzeさん

あはは。あなたのツッコミも鋭い。
僕は推敲というか見直しをほとんどしないので(←コラ!),誤字脱字が非常に多いんです。自分でもわかってるんですが後戻りをする作業とか仕事が大嫌いなもので。むかしから試験でもケアレスミスが多いと注意されてましたが未だに直らないのです。今後とも誤字脱字のチェックをよろしくお願いしますw
Posted by poptrip at 2018年08月11日 22:53
会社の近くなので、よく利用してますが、平日でもお昼はほぼ満席デス。
ちなみにこのお店のダントツのお勧めは、まぜそばですよ♪
次回、ご賞味くださいませ。
Posted by N@BE at 2018年08月15日 10:21
>N@BEさん

なるほど。まぜそばっすか。
次回はそれにする・・・かも(覚えている自信がないのですw)
Posted by poptrip at 2018年08月16日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: