iPhone8

帰省しているムスメが「最近,スマホのバッテリーがすぐなくなるんだけど」と言い出した。
未成年のスマホの機種変とかはたぶん親権者が一緒に行かないとできないんじゃないか。そうなるとタイミングとしてはこの帰省中にやっちゃうのがよかろう。もう3年半も使ってるし機種変もありやろ。店の予約とっておいてくれ,とムスメに言うとスマホで来店時間の予約を。

auショップへ行くと,「iPhone8とiPhoneXのどちらにしますか」と。
「8」と僕が即答。安いほうに決まってるやろ。


s-IMG_8375.jpg


旧機種を下取りに出すと8,640円分のWallet Pointが還元されるという。

データは前日にiTunesにバックアップ済み。
Lineのトーク履歴のみiCloudに。

とりあえずバックアップを復元できなかった場合のことを考えて,「下取りは出しますが,一旦旧機種も持ち帰ってバックアップが大丈夫だったらお店に持ってきます。」「新機種の購入代金にPointを充てることができるよう手続きを進めておきますので3日以内に旧機種を店舗にお持ちください」とのことなので持ち帰ってすぐにiTunesでデータ復元をおこなうことに。

iTunesの不安なところはちゃんとバックアップがとれているのかわからないところ。いやバックアップ完了しましたって表示が出るし,最新バックアップ日時とか表示されているんだけど生データで確認できないからね・・・

不安を抱えつつiPhone8をPCに繋ぐと

s-iphone.jpg

Apple IDとパスワードを入力してください。と機械的に(機械だから当たり前なんだけど)宣う。

ムスメ「Apple IDってなんだったっけ?」

オイオイ。ヨメが機種変したときと同じパターンじゃねえの。あんときも苦労したんだよ。何もわかっていないヨメのために僕がすげえ苦労してデータ復元して設定してあげて・・・僕は元マカーなわけですが(この記事のカテゴリもMacにしてますw),iPhoneには疎いんだよ。

ムスメが思いつくいろんなIDやパスワードを入力している間ぼくは深呼吸。ここで怒りをぶちまけてはいけない。冷静に冷静に。

そのうちなんか表示が変わったよ。とムスメが言うのでPCの画面を見ると「他のデバイスに確認コードを送信しました」みたいな暗号のような謎のメッセージが。

もしやと旧機種iPhone6を見ると,確認コードが送られていた。
よかった。持って帰ってきていて正解でした。

コードを入力すると,ようやく復元が始まりました。

・・・と思ったらOSのバージョンが違うので復元ができません。などとまたまた機械的でちょっと挑発的でムカっとするようなメッセージが出るわけよ。

おいおいおい。
どういうことだ。

想像するに,購入したiPhoneのiOSのバージョンが古い(出荷後にiOSのバージョンアップが行われていて旧機種のiOSのバージョンと合致しない)ということのようです。むむぅ。

グーグル先生で検索すると

新しいiPhoneとして設定してからiOSのバージョンアップをしてデバイスをリセットしなさい,とまた訳のわからないことが書かれている。いや,お店で「あとは復元すればいいってところまで設定しておきましたからね~」って店員さんに言われていたわけだけど,ハナシが違うじゃないか。

最初からまた設定をしてiOSを最新バージョンに。リセットしてから復元を行うと,

s-iphone2.jpg

ようやく復元が始まりました。
この日は,実家に集まって食事をする日。みんなを待たせるわけにもいかないので復元が始まったiPhoneを家に残したまま実家へ行くことにしたのです。

実家から帰ってくるとデータの復元は完了。カンペキにデータを引き継ぐことができました。いや,疲れたよ。みんなこんな苦労してるんだろうか。だからAppleってキライなんだよ。使いやすいんだけど設定とかが分かりにくいしサポート体制もいろいろと不満があってね。だから僕はAndroidを使ってるんだから。

とハナシはここで終わらない。
翌日,ヨメと僕がauショップへ旧機種を返却(下取りのために)しにいくと・・・

s-IMG_8378.jpg
ムスメのiPhone6(ケースに入れていたこともあり新品同様だ)

「お客様自身でデータを消去していただきます。」などとショップの店員は笑顔で丁寧な言葉で僕に告げるわけ。
えっと・・・まず充電がゼロなんですけど。ということで店で充電をするところから開始(泣)

そしてまず画面のロックを外さなきゃいけないのでムスメに電話してパスワードを聞きます。ロックを解除できたので店員さんを呼ぶとなんかいろいろと操作をしてくれまして・・・しばらくすると今度はApple IDのパスワードを入力してくださいと優しく言われるわけ。またムスメに電話。このときムスメは彼氏とデート中。20回くらいコールしたらようやく電話に出てくれてパスワードを聞いてそれを入力するとやっとデータの消去が完了。

Apple IDに始まり,Apple IDで終わったこの長い物語。

何年後かにまたヨメが機種変し,ムスメが機種変し,同じことを繰り返すんじゃないかと想像するとぞっとします(笑)
Androidに変えれば,と言いたいところなんだけどショップ店員iPhoneとAndroidの場合はデータの引継ぎがややこしいと・・・八方塞がりやないか。2年縛り,4年縛りをなくしたのは総務省の善政。データの引継ぎも簡単に行えるように指導してくれれば,iPhoneとAndroidの機種変も可能になると思うんだけどな。





この記事へのコメント

  • くらん

    お疲れさまでした(ゝ_<)
    噂には聞いておりましたが、やはり面倒くさいんですね。
    物やセキュリティが良いってのはわかりますが、データすらがんじがらめにしようとするようなアップル社のやり方が嫌いなので、iPhoneは買わなかったです(^^;)
    2018年08月16日 01:16
  • poptrip

    >くらんさん

    Apple IDってのをちゃんと覚えていればすんなりといったような気も・・・するのですが。このIDとパスワードはちゃんと覚えておいてください!って設定するときにしつこいくらい注意をしてくれるとありがたいんですけどね。だって,いつ使うかわからないパスワードとか憶えていないもんね・・
    アップルのやり方は僕も嫌いなんだけど20年近くMacintoshを使い続けていたんですよ。カッコイイし使いやすかったから。Windowsを使いはじめたらもうMacには戻れませんね~。
    2018年08月16日 21:28
  • Herr Katze

    人はどうしてIDとパスワードを覚えないのか

    銀行のキャッシュカードの暗証番号なら
    よく使うから覚えるんですけどね

    Face IDとか顔見せるだけで認証すんですから
    そりゃ忘れる

    APPLE IDに限らず使わないと忘れますよねぇ

    それはそうと娘さんは未成年なのでしょうがないとして

    奥さんは自分でやらせるべきですね
    自分で苦労しないから覚えないのです
    2018年08月19日 03:21
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    実はヨメは几帳面にIDとかパスワードとかメモってるんですけど,いろいろとアレでして大変な目に遭ったんです。で,ヨメに任せてたらウイルスとかに感染しそうで任せてられないし,なんで手伝ってくれないの!って機嫌が悪くなるのは目に見えているので・・・まあ,僕の業務分担のなかに「PCの設定」「スマホの初期設定」というのがはいっているんだと思ってください。面目ないw
    2018年08月19日 20:31