お盆はいつものメンバーで同級会@やすべい

定期的に飲みに行く高校の時の同級生が9人いる(オレ含む)。
LINEグループを作っているのだがメンバーは7人。

ガラケー男子が1名,ヨメの許可が下りないからといってLINEをやれないという可哀そうな男が1名いるからだ。このヨメの許可が下りない男はスマホをバリバリ使いこなしているのにLINEをやっていないという超希少生物。どんだけ信用ないねん。ってハナシなんだが,この2人への連絡がとにかく面倒くさい。

一度,このメンバーでの山登りを僕が仕切ったときはこの2人には電話で連絡したからね。この2人,携帯を何度か変えているためメールアドレスがいくつも登録されていて(携帯のメアドが変わったときに登録はするんだけど古いメアドを消し忘れててどれが最新のメアドなのか分からなかったからだww),どのアドレスにメールを送ればいいか分からなくなっているのだよ。

普段会っているわけではない,飲み会やちょっとしたイベントでしか会わない友達に電話する,いわゆるオッサン同士のタイマンテレフォンってって結構緊張するのよw

LINE禁止男は「たまには電話もいいやろ」と完全に開き直っている。

最近ガラケーのオッサンからLINEをはじめましたとメールが来た。iPadでLINEをやりはじめたようだ。グループに入れてほしいという。もちろん歓迎する。しかし,LINEを使いこなせていない僕はグループへの誘い方が分からない(笑)
いろいろやってみて何とか彼をグループに招待することができたのだが,とにかくこれでとうとうLINEをやっていないメンバーはLINE禁止男ただ1名になってしまった。

s-923.jpg

そんな彼はスマホなのに敢えてLINEをやらない,というキャラで今後も売っていくらしい。すなわちヨメを説得することをもう諦めているということだ。

本当に面倒くさい男である(笑)

今回は,東京で働いているYくんが帰省するということで集まったいつものメンバー総勢8名(1名欠席)に,途中から別の同級会で集まっていた2名が加わり盛大に?鯖江のやすべいで飲み会が行われた。
Yくんが実家の近くでは呑みたくない(←オイ!w)というリクエストがあったためこの店になった次第。

s-IMG_8462.jpg

店の入り口には予約で満席ですとの張り紙が。
お盆の居酒屋はたぶんどこも似たり寄ったりの状況だったのだろうと思われる。

僕は仕事を早めに切り上げてやってきた。

s-IMG_8463.jpg

このメンバー,もちろんオッサンばかりなのでそれなりに食い物にはうるさいのだけれど,

s-IMG_8468.jpg

こういう集まりでは食べ物よりもベシャリ重視。

s-IMG_8466.jpg

どんどん酒も進むけれど,供された食い物に関して「これうめえな」とかそういう話題は一切出ない。

s-IMG_8464.jpg

トークを楽しむための脇役が,酒とつまみなのだ。

s-IMG_8467.jpg

そして,10名中普通のタバコを吸うやつ2名,アイコス1名,プルームテック1名,グロー1名と現代社会ではありえない喫煙率。以前,僕に送りつけられたアイコスのホルダー,この日アイコス使いのNくんにあげるつもりだったのだけれどすっかり忘れていて家に置いてきてしまった。

s-IMG_8465.jpg

翌日も仕事の僕は,23時過ぎに「そろそろ帰るわ。」と〆のラーメン。

s-IMG_8469.jpg

この具が全くはいっていない素ラーメンがうまくてねえ。

若いころなら僕が帰った後も残ったメンバーで遅くまで飲み続けるというのが恒例なのだが,みんな年を取ったのかな。「じゃあお開きにするか」と精算。ひとり5,000円いかなかった。このお店意外と安いのかも。

この日の僕は生中1杯,ハイボール2杯,焼酎水割り1杯。自宅に泊まった僕は,ヨメを起こさないようにそっとベッドを抜け出しちゃんと会社に行った(偉い!)。むかしは午前様でも翌日には疲れが残らなかったのだけれど・・・






この記事へのコメント