福鉄に乗って病院へ行く,ついでに・・・

SKKS(心筋梗塞)になって以来続いているツキイチでの病院通い。
今の職場にSKKSの先輩がいるのだけれど,彼に聞くと通院は3ヶ月に1回だという。まあ病院によって治療方針が違うのは仕方のないことだ。

そのSKKSパイセンにステントはいくつ入ってるんですかと聞くと,えっと2つだったかな?3つかもしれないな。アハハ。と屈託のない笑顔でSKKSトーク。明るいSKKS。こうありたいものだ。

で,フツーの人はその病院へクルマで行くのだけれど僕はわざわざ電車に乗って行くのである。ほかに予定があってスケジュールが詰まっている日の場合は泣く泣くクルマで行くのだけれど,この日の予定は夕方までなにもない。予定はスカスカのスカジャン。じゃあ電車に乗るか。ということになるわけ。

スタートは福井鉄道北府駅。

s-IMG_8530.jpg s-IMG_8476.jpg

ぼくのアイドルである800形。
相変わらず動いていないようだが・・・

s-IMG_8474.jpg

いつの間にか福鉄の駅に風鈴を飾る季節になっていたんだね。しばらく福鉄に乗ってなかったから・・・

さて,ここから病院の最寄り駅まで電車で移動する。

s-IMG_8478.jpg

やってきたのはさくら色のフクラムだった。1時間ほどかけて到着した病院でわずか数十秒ほどの問診と血圧測定だけの受診を終えるとぶらぶらと徘徊。電車とウォーキングはセットなのだ。受診よりテツ&トホがメインじゃねえのか。なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~♪

福鉄の沿線では

s-IMG_8481.jpg

ガードレールよりも線路側にこのように畑なんかがあったりするのだが,土地の権利関係はいったいどないなっとんねん。と下衆の勘繰りをしてしまうわけだが「フクテツ」と書かれた標柱は確かにガードレールと線路の間にありその標柱とガードレールの間に極小スペースに畑があるっていうことのようで。よく事故が起こらないものだな。素晴らしき哉共生。

s-IMG_8483.jpg

オレンジのフクラムに乗って田原町まで。そう,ヨーロッパ軒幾久店の最寄り駅が田原町駅なのだ。パ軒幾久店での悲しみのカツ丼については既報の通り。

田原町駅前は整備され,

s-IMG_8487.jpg

田原町ミューズなる多目的待合スペースと公園がいつのまにか完成していた。ずっと工事をしていたのはこれを作るためだったのか。

いちおう中を覗いてみるが・・・

s-IMG_8488.jpg

写真だけ撮ってすぐに退散。
だって,エアコンがきいてなくて暑くていられないんだもの。
待合室っていうよりはイベントスペースなのかね。エアコンがついてなかったら誰も利用しないぜ。
調べてみたところ2017年12月に完成していたようだ。今まで全く気付かなかった俺の観察力って(笑)
ま,逆に言えば宣伝不足とも言えないか(いや,オレのアンテナが低すぎるだけかもな)。

s-IMG_8497.jpg
わかりにくい案内板だが,左上の人がたくさん描かれたマークの水色の部分が田原町ミューズ

カツ丼を食べた後は,田原町から福井駅前まで移動する。



この動画を見てもらえば分かるのだが,福井城址大名町から福井駅まで8分もかかっている。信号のタイミングが悪かったこととヒゲ線が単線のため対向列車を待っていたことが重なったからだけどこれはよくあること。8分あればさ,歩いた方が速いんじゃねえの。とgoogle mapsの経路案内を見ると600mとある。僕は100m/分で歩けるから6分でつく計算(信号に引っかからなかった場合ね)。なんともはや。

そして,いつものようにハピリンのカウンターで福鉄のフリーきっぷを提示し100円分のお買物券をゲットする。今回の案内嬢はベテランの方でアナログ女子。

s-IMG_8503.jpg

はんこではなく,手書きの星マークを記入してくれた(笑)
お買物券と,楽天ポイントを利用してプロントで喉を潤す。毎回同じパターンで申し訳ない。

s-IMG_8506.jpg s-IMG_8505.jpg

プロントの禁煙席のカウンターにはコンセントがあり,無料Wi-fiも使えるってことに今更ながら気づいたわけ。いっつも喫煙席だったもんなあ。これは便利だ。

そして,この日オープンだという公園へ向かう。
もちろん,つい最近福井県内で3つ目のスクランブル交差点になったばかりの県庁前の横断歩道を渡っていく。

s-IMG_8507.jpg s-IMG_8508.jpg

s-IMG_8520.jpg s-IMG_8518.jpg

s-IMG_8517.jpg s-IMG_8522.jpg

特に見どころもない(←オイ!),オープンしたばかりの公園をぶらぶらぶらぶらぶらぶーら。電車の時間まで時間をつぶそうと思っていたけれど,時間が見事なまでに潰れない。しょうがないので福井神社。

s-IMG_8510.jpg s-IMG_8512.jpg

松平春嶽公を拝むとお時間となりました。

s-IMG_8525.jpg s-IMG_8526.jpg

ki-boに乗って北府駅へ戻った。
三十八社ですれ違いのために停車するこのダイヤ。
なんとかならんもんかね。



この記事へのコメント