いざ東京

みちのくひとり旅。
まずは東京まで青春18きっぷで。
各駅停車の旅がはじまる。

と,その前にみなさんご存知の通り昨日,衝撃的な訃報が入ってきました。

さくらももこが乳がんでお亡くなりになったと・・・

マジか・・・ホントびっくりしたのとショックで。僕が購入したことのある少女漫画は「ちびまる子ちゃん」と大和和紀の「N.Y.小町」だけです。
大学生のころ,ちびまる子ちゃんって面白いらしいぜってハナシがいろんなところから聞こえてきて家庭教師先の生徒の妹が持ってるのを借りて読んでみたらこれがまた斬新で面白くてね・・何冊か買っちゃったって言うね。そのうちアニメも始まり,大ブームが起こったのです。

静岡鉄道のちびまる子ちゃんラッピング電車(2018年4月)

僕のブログでも何度かちびまる子ちゃんは登場しております。

町内の子ども会の家族旅行でデジイチを首から下げ,写真を撮りまくっているメガネをかけたオレを見てある女の子が僕に「たまちゃんのお父さん」というあだ名をつけたという心温まる?エピソード。切手収集は80年代はオサレな趣味だったんだぜということのエビデンスとしてちびまる子ちゃん2巻を引用したことも・・・

【参考過去記事】
オシャレな趣味#2(2010年6月)
日帰りバス旅行#1(2010年9月)

ご冥福をお祈りいたします。

閑話休題。

早朝4時。実家のむかし兄が使っていた部屋のベッドの上で目を覚ますと,僕は身支度をして母親を起こす。鯖江駅まで送って行ってもらうためだ。ヨメが東京のムスメのところに行っているので,母親に送ってもらうことにしたのだ。なんて親孝行なムスコなんだ(恥)

鯖江駅の駐車場にクルマを停めてもよかったのだが,帰りのことも考えるとこれが僕にとっては最良の手段・・・

鯖江駅1番線ホームにある多機能トイレ。ここで僕はOPP(おなか・ぴー・ぴー)対策。

いつも言っていることだがうんこを制する者は旅を制す!なのである。

これもマジです。試験に出ます。青春18きっぷで利用できる各駅停車あるいは快速電車にはあまり快適なトイレがなく,数も少ない。乗換え時間も数分という乗継もあり,特にOPP体質の僕にとっては排泄物処理は切実な問題。「ちびまる子ちゃん」にもうんこを我慢して家に帰るっていうエピソードがあったなあ。

・うんこは出せるときに出しておけ!
・うんこはいつも肛門の数センチ先にいることを忘れるな!

なのだ。
うんこ格言はこのくらいにして,5時ちょうどの快速敦賀行きに乗り込む。敦賀駅で姫路行新快速に乗換え米原まで。

事前にたてたプランでは7:07米原発の浜松行に乗るつもりだったのだが,1本早い6:46の豊橋行快速に乗ることにした。乗換えが1回増えてしまい,東京に着く時間は結局同じなのだが,これが功を奏することになるとはこの時点では予想だにしなかった。

睡眠不足のスリーピーボーイの僕はずっとうとうとしていたのだが,名古屋を過ぎたあたりで寝落ち。完落ち。取調室でカツ丼食っちゃったわけよ。気づいたら豊橋に着いた電車が折り返して大垣へ向かって発車したところだった・・・やっちまったなぁ。クールポコ状態で寝ぼけた頭を再起動してデイパックからポケット時刻表を取り出しプランを練り直す。蒲郡で下りて,9:31豊橋行に乗れば最終的には当初の予定通りの時刻14:47に東京に着くことができるのだ。それに豊橋~蒲郡間を余分に1往復したことによって青春18きっぷのモトを予定以上にとったことになるじゃないか(豊橋~蒲郡1往復は640円!)。ふふふ。ふははははははは。

大垣行快速JR東海313系(蒲郡駅にて)/蒲郡駅外観

そして,ここでOPPが発動。
蒲郡駅のトイレに駆け込む。うむ,いい流れだ。
災い転じて福となす。まさにこれよ。あっぱれ。
いや,自らが災いを起こしてる自爆なんだがね。

ところが

このとおり,台風の影響もあってかゲリラ豪雨が発生しており電車が5分遅れているという。豊橋での乗継時間はわずか6分しかない。やばくねえか。たぶん乗り継ぎのお客さんを待ってから出発してくれるとは思うんだけどJRには何度か裏切られているから疑心暗鬼になっているのだ。

5分遅れでやってきた豊橋行新快速は遅れを少しだけ取り戻し豊橋に到着。走って電車に向かいなんとか間に合った。

すげえ雨だよ。ゲリラ豪雨だ。
電車の床まで濡れちまってる。
浜松行の電車は1分遅れで発車。

豊橋からの電車は画像の通りロングシートとなる。

浜松で興津行国鉄211系に乗換え。
運転室のすぐ後ろのシートが空いていたのでそこに座って前面展望を楽しむことに。

東京から今帰るとこなんだけど静岡辺りですれ違うかな,などとヨメからLINEがはいる。そう,ヨメと入れ替わりで僕は東京に行きムスメと別々に会うのだよ。ムスメも大変だ。父と母が別々にやってきて連日お相手をしなきゃいけないんだから(笑)
台風の影響で新幹線とか北陸線のダイヤも乱れるかもよ。と返事を入れておいたが,どうやら定刻通りに鯖江まで帰ることができたようだ。

とちゅうで,イガグリ頭の小学生の親子が乗り込んできた。そのボウズはカメラを片手に車内や車窓,前面展望を撮りまくっている。彼ら親子は運転士のすぐ後ろのシートに陣取ったのだが,トンネルにはいる手前の駅では運転士側のシェードをしめてしまうため前面が見れなくなってしまう。前を見たそうなイガグリ頭に声をかけ,「ここ座るか?」と席を譲ることにした。うれしそうにイガグリ頭はそこに座り写真を撮りだした。

親子は僕に御礼を言い,金谷という駅で降りて行った。どうも大井川鉄道に乗りに来たようだ。あの,イガグリ頭・・・テツ分補給はバッチリだな。

静岡駅でおにぎりとサンドイッチを買い,熱海行に乗換え,車内でほおばる。ロングシートでメシ食ってるとすげえ違和感あるのな。マナーとしてどうなのよ,ってハナシなんだけどむかしは電車で弁当くうのが当たり前だったんだけどなあ。あのプラスチックの変な容器に入った温かいお茶・・・アレ飲むと旅行してるなって気になったのよ。で,今の世知辛い世の中,電車の中での食事はアリかナシかっていうとある調査ではアリが47%,ナシが53%だそうで・・・まあ電車が空いてたから食べたわけで満員電車で納豆巻き食べる勇気はないさ。

そのうち席は少しずつ埋まっていき,左隣にタバコ臭いオッサン,右隣に汗臭いデブが。両横綱に挟まれてしまった僕はいったいどうしたらいいんだい。ロングシートのつらいところである。景色が見えづらいところはあまり気にならないのだけれどこういう状況がロングシートの苦手なところ。ただカワイコチャン(死語)に挟まれるとオジサンはウハウハだったりする(←セクハラだな)から表裏一体とも・・・言えないな。

熱海で快速アクティーに乗換えると14:47,

快速アクティー(JR東日本E233系)はセミクロスシートなのだ

当初の予定通り東京駅に到着した。

総武線JR東日本E231系(御茶ノ水駅にて)

宿に着いたのは15:30。
ドアツードアで11時間かかったわけだ。おつかれさまとこの日の自分に僕は声をかけてあげたい(笑)

なお青春18きっぷは5回分で11,850円。1回あたり2,370円である。
鯖江~東京の乗車券は8,420円。蒲郡~豊橋を1往復は640円,それに夕食を食べに行くためのJR運賃は330円,合計9,390円かかるところが2,370円である。差し引き7,020円!これが快感なわけよ。エクスタシーよ。エクスタシー。
なお,特急と新幹線を使った場合13,550円だからこれを基準にすると11,180円も浮いたことになる(そのぶん時間と体力を消費しているわけだが)。

• 郡山人

電車の中での食事、昔は当たり前の光景でしたよね。冷凍ミカンと駅弁と、変な容器のお茶(笑)の三点セット!懐かしいです。電車の中で化粧する(直す?)のは昔はNGだったのに今はありで、昔は食事がありで今はNG…昭和は遠くなりにけりです。
    2018年08月28日 21:45
  • 静岡の鯖江人

さくら氏の訃報は当方もびっくりしました。
    当方住まいの静岡市では市長も追悼のコメントを発しておりました。
    自分にとっては、高校の文化祭?(武生市文化センター)のステージで西條秀樹の「走れ正直者」を熱唱した過去があります。'92頃か・・。
    合掌。
    2018年08月28日 22:40
  • くらん

おおう、半透明なプラスチック容器にお茶パック入れてお湯を入れてくれるヤツですね!
    懐かしい(^-^)
    けっこう苦めなお茶だった記憶があります(^^;)
    お子さまだった自分には苦味がキツかったなあ。

昔は電車で駅弁はあたりまえでしたよね。
    今は、特急の車内販売もあんまり無いみたいで寂しいものです。
    子供の頃はホームにお弁当を売りに来てましたし、
    松任駅ではあんころ餅(メチャ旨)を売りに来てました。
    窓を開けて手を振って呼んだ覚えがあります、懐かしいなぁ。
    2018年08月29日 00:24
  • くらん

連投で申し訳ないです(^^;)
    書き忘れですが、、、

大井川鉄道にイガグリ君達が向かったぽい、とのことですが、popさんはSLには興味ないのですか?
    自分はまだSLって乗ったことなくて、死ぬまでに1度は乗ってみたいなぁと、ほのかに思ってたりします(^-^)
    2018年08月29日 00:42
  • nipper

りぼん世代なので、、、さくらももこさんの訃報にはショックでした。乳がんを患っていることも知らなかったので、心の準備もなく(ある意味→)身近な人がいなくなるというのはたまらないです。悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。
    最近涙腺緩みっぱなしで高校野球、みやぞん、popさんの全県制覇(ウソ)、ももこさんと続いてます^^;
    2018年08月29日 09:05

>郡山人さん

むかしは電車の中にはいろんな匂いがありましたな。
    タバコも吸い放題だったし。

冷凍ミカンも好きでしたよ僕も。
    お茶を買うのは,旅行のときのあのお茶だけだと思ってたのに今はペットボトルのお茶を買うのが当たり前になってしまっていることに本当にびっくりしています。昭和は遠くなりにけりですな。
    2018年08月29日 21:22

>静岡の鯖江人さん

「走れ正直者」はカラオケで歌ってたクチです。
    2018年5月のカラオケタイマンバトルでも歌っております(笑)

武生市文化センター。懐かしい。文化祭はなぜかあっちに移動してましたね~。新しくなった文化センターはまだ利用したことがありません。
    2018年08月29日 21:23

>くらんさん

>>半透明なプラスチック容器にお茶パック入れてお湯を入れてくれるヤツ」
    そうそう,それそれ~!あれはあんまり美味しくなかったですよ。子供には難しい味だったんです。今飲むとおいしかったりしてね。

なお,僕はSLにはあんまり興味がなくて・・・僕がいちばん好きなのは路面電車なのです。ふふふ。

2018年08月29日 21:25

>nipperさん

ショックでしたよね・・・確かになんか親近感のある方でしたね。ヒデキの死もかなりショックでしたが。

みやぞんは結局一回も見なかったなあ・・・思いっきり僕の旅行とかぶってたもんで。それにあの番組僕好きじゃなくて(スイマセン)
    2018年08月29日 21:27

>くらんさん

情報ありがとうございます。
    ただ,僕はそこまで真正のテツじゃないので・・・でもあの立地であの値段は魅力的なのはたしか。いちおう頭の片隅にインプットしておきます。