東京は夜の八時

俺のフレンチを出てもとくに当てはない。
まず,ムスメは未成年だから酒が飲めないからBARとか居酒屋に行くってならないのよ。それにふたりとも腹がいっぱいすぎて何かを食べようなどと言う気にならず・・・

今回はギロッポンでチャンネーとシースーはナシで。



いや僕も六本木で寿司なんて食ったことないんですけどね。

s-IMG_8644.jpg s-IMG_8651.jpg

じゃあとりあえず新橋まで歩こうか。
ということになり。

実を言うともともと帰りに銀座のミスドに行くつもりだったものでね。
そう,この日は三太郎の日。auスマートパスプレミアム会員である僕は324円分のドーナツがもらえる日だったんですよ。ドーナツを持って帰って翌日の朝食にしようと目論んだわけです。

ミスドは銀座のはしっこのほう(新橋寄り)にあるので,それを目指して銀ブラ。銀のブラジャー。

s-IMG_8646.jpg

アップルストア。元マカーでアンドロイドのスマホ使ってる僕には全く用のない場所。マッキントッシュコンピュータを使ってたむかしの僕なら喜び勇んで入店するんだけど・・・
なんかね,自意識過剰なんだろうけどMacからWindowsに乗り換えた裏切り者みたいな気がしてるというのもあって(笑),覗くこともできないんだよね。

s-IMG_8656.jpg
銀座五丁目

s-IMG_8657.jpg
銀座六丁目

ギンザシックスって銀座六丁目にあるからああいう名前になったんだね。

それにしても何がオドロキかってえと,中国人の多さですよ。ハイソでブルジョワな街だった銀座も中国人観光客だらけ。観光バスが通にずらっと並んでるんですよ(なるべくバスが入り込まないように写真をとりましたが・・・)。

s-IMG_8658.jpg

銀座のクラブ街。東京で働いていたころ,何度か接待で連れて行ってもらったことがありますがまあ二度と行くことはないでしょうな。ムスメは一生行くことがないだろうと・・・思うんだけど数年後あそこで働いていたりしてね(絶対ないからこういうことが書けるんだよ)。

博品館(おもちゃやさんです)などをぶらっと見て回り,角を曲がるとミスドが見えました。
するとそこには,長蛇の列ができておりました。えーっ!!マジか。
そうなんです。東京って人口の割にミスドの数が圧倒的に少ないんですよ。これは短く見積もっても20~30分はかかるな。ケチを自称する吝嗇家な僕でも旅行先でしかもムスメを連れてこの列に並ぶほどのアレではない(笑)

s-IMG_8659.jpg s-IMG_8660.jpg

ミスドの2階にはフーターズがありまして,僕は敢えてそれを口に出さなかったのですが気づいたムスメが「あっ!フーターズだ!」って言うものだから,仕方なく僕も相槌を。なぜムスメがフーターズを知ってるかって言うと以前家族で泊った赤坂エクセルホテル東急の2階にフーターズがありましてそのときにこのお店はこうこうこういうお店なんだよ。と教えてあげたことがあったんです。おりこうさんなムスメはそのことを未だに覚えていたようで。

そして,右上の写真はご存知秋吉銀座店です。つい先日,週刊ポスト(Yahoo!ニュース)に載ってましたね~。

【外部リンク】福井発の焼鳥チェーン『秋吉』、客を“社長”と呼ぶ謎を直撃(Yahoo!ニュース/Newsポストセブン)

この秋吉銀座店には20年近く前にお世話になったことがありまして,そのことをブログに書いたことがあります。

【参考過去記事】焼き鳥で銀座の夜を思い出す(2010年5月)

しばらく歩くともう新橋です。
どっか茶店でも入ろうかとあたりをうろつくのですが,高いお店しか見当たらず・・・

僕は翌日も早朝から青春18きっぷで北へ向かわなければならない。ムスメも翌朝からサークルの合宿があるという。東京は夜の八時。じゃあ,新橋の伏魔殿であるニュー新橋ビルの中を探検して終わりにするか。

このビルはなんていうか・・・年頃のムスメが足を踏み入れるようなビルではないのです。ま,お化け屋敷に一緒に入る気分でムスメとビルにはいります。すると,ムスメはトイレにいきたいと言い出しまして,じゃあニュー新橋ビルのトイレをお借りしようか。そしてそのトイレはチップ式トイレなのであります!!イマドキこんなトイレが日本にあったとは・・・

そして,全く入るつもりのない地下の飲食街を一周することに。
歌舞伎町を圧縮したような異次元空間。中国女(by YMO)が呼び込みを行っている。かと思えば厚化粧のおばさんが「ウチは日本人の店だから安心して入って行ってね」と声をかけられる。もちろんすべて無視を決め込む。

ムスメの目にニュー新橋ビルがどう映ったのかは定かではないが,東京という街の多様性・不思議・怖さいろんなことを感じ取ってもらえれば幸いかと。

s-IMG_8661.jpg
新橋駅前のSL

帰りなさい 汽車ぽっぽでしょ ぽっぽ♪
ぽっぽぽぽぽぽ ぽーっぽー♪
ぽっぽぽぽぽぽぽっぽっぽぽぽぽ♪
ぽぽぽぽぽぽ ぽぽぽぽぽぽぽ ぽっぽ♪


と最後も鼠先輩で〆てみました。

s-IMG_8664.jpg
新橋駅ホームからニュー新橋ビルを望む


(つづく)



この記事へのコメント

  • uchidaholic

    フーターズの解説を憶えているというところ、素敵すぎます。
    いいねえ。いいねえ。
    新橋駅前ビルのディープな散策、いい社会科見学になったのではないでしょうか。
    時間があったら京成立石をご案内させていただきますよ。
    2018年08月30日 23:26
  • poptrip

    >宇さん

    フーターズ,次回ムスメと一緒にいってみようかしら。と半分マジで考えてたりしてw

    立石・・・うちのムスメにはどうだろう。
    ウチはキミのところと違ってヨメも僕もお酒弱いのでムスメも下戸である可能性が高く,そっち方面のハナシには乗ってこないかも・・無理やり連れて行くか(笑)
    2018年08月31日 00:05
  • 郡山人

    中国女(byYMO)に反応してしまいました(笑)
    ニュー新橋ビル!さすがはサラリーマン(おっさん?)の聖地ですな。実はまだ新橋って行ったことないんです。そろそろデビューしてもいい歳かなあ?
    2018年09月01日 09:23
  • poptrip

    >郡山人さん

    ああ,やっぱりフーマンチューに反応しちゃいましたか。想定内です。

    ニュー新橋ビルは耐震性に問題があるとかでなくなるという噂もあります。行くならお早めに。決してオススメはしていませんw
    2018年09月01日 21:12